プロが教えるわが家の防犯対策術!

奨学金は面接でアピールできる?
就職活動をしている大学生です。学生支援機構一種と学内奨学金(返還不要、百万円以上)を3年間受給しています。今まで頑張ってきたからこそ受給できてきたのだと思うのですが、アピールしてもいいと思いますか?証券などの金融関係では言わない方がいいのでしょうか?奨学金とは言えど借金ですよね?会社の金をつぎ込むかもしれないと思われるかもしれないと心配です。アピールできるなら頑張ってきた過程とセットでしたいと思っています。面接時間が短く、自分のことをわかってもらえないまま終わってしまうことが多いため、独自のアピールシートをかいて履歴書と一緒に出そうと思っており、その中で奨学金のこと書こうと思っています。自分で言うのもあれなのですが、奨学金はある程度まともで、身元がしっかりしてない人でないともらえないと思っています。一種は高校の内申書が必要でしたし、学内奨学金は学校の成績と面接で決まります。そう考えると、大学生からではなく、昔から一貫してまじめに生きてきたことの証明になるのではないかと思っているのですが、どうでしょうか?

A 回答 (1件)

まず一種ですが受給者が多すぎてアピールする材料になりません。

返還不要の方は成績優秀の裏付けとなりましょうが、成績証明でそれは明らかに
なっているので成績優秀以上のアピールとまではいかないでしょう。
    • 3