dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

足がむくむってどんな感じですか?
多分私は足がむくんだことがないのでどんな感じなのか分かりません
歩き疲れてふくらはぎがジンジンするのとは違うんでしょうね
ひざ下までの丈でぴっちりしたブーツが入らなくなるなんて事もないのでどんな感覚なのか分かりません

全体的に足は太くてふくらはぎなんて力を入れれば固くてつまめる場所がなくなります
お金がなくて何駅も歩いたり何時間も自転車を漕いだりも日常的にしてます
むくまないのはこれのおかげなんですかね

A 回答 (3件)

足がむくむと、靴下のあとがひどくくびれたり、靴がはきにくくなったりします。

水を含んで皮膚が膨張するといったイメージです。

単に軽くむくむ程度であればそれほど心配する事でもないのですが、病的かどうかは、脛前面(弁慶の泣き所)の内側が、指で押さえると凹んでしっかり跡が残るかどうかで見当をを付ける事が多いです。
普通は骨と皮しかない部分ですが、むくむと低反発ウレタンのように凹みます。
    • good
    • 0

専門学校時代に足を大怪我して体質的にむくみやすくなりました。



結論からいうと火傷の水脹れと似ています。
(ちょっと違いますが)

全体的に張れてしまうので、締め付けがキツい靴下などを履くと浮腫まない方の足と違って靴下の跡が刻まれてしまいます。
(痛いです。)

気圧とも関係しているらしく、雨の日の前日などが浮腫みやすいです。
(雨予報男と呼ばれる。)

何にせよ、健康的な生活を送ることです。
私は怪我により100mを12.6秒で走ることや、毎日片道20kmを自転車で通っていた体力を失ってしまいましたから。。。

参考URL:http://mixi.jp/view_album.pl?id=49319686&owner_i …
    • good
    • 1

水分が血管から細胞に補給されるはいいが、回収ができにくくなって、パンパンに張ってくること。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!