プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

コントミンとジプレキサというメジャーな薬を飲んでいますが、なんだか効いているのか、わかりません。
副作用なのか、落ち着きのなさがあり、困っています。
主治医に言っても、取り扱ってくれません。

副作用かもしれないのて、飲むのを止めたいのですが、どうしたら、落ち着きのなさを無くしたらいいですか?
こんな時、どうやり過ごしたらいいですか?

当方、神経過敏や疲れやすさで、上の薬に、コンスタンと°を飲んいます。

A 回答 (6件)

コントミンとジプレキサだけがメジャー・トランキライザー(抗精神病薬)だと思っているようだけど,実はドグマチールは薬理的にはドパミン・ブロッカーで抗精神病薬です。

この3つの薬はアカシジアの副作用があります。量は少ないけど3つ加われば。
ジプレキサ5mg
コントミン50mg
ドグマチール100mg
ところでパキシルは量が書いてないけど,これはSSRIでアカシジアの副作用があるの。
結局,4つの薬にアカシジアの副作用があるから,量は少ないけどそれかもしれない?
統合失調症にしては,抗精神病薬の量が少ないみたいだけど。
ジプレキサ(非定型)を増やして,コントミンとドグマチール(両方とも定型抗精神病薬)を止めても良いかも知れない。
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

ドグマチールとパキシルにがアカシジアと関係あるとは思っていませんでした。

回答者さんのおっしゃる通り、ジプレキサ一本でいけるか、明日主治医と相談しますね。

でも、ジプレキサが、アカシジアが出るんだったら、飲みたくないですね。

当方、鬱もありますので、ジプレキサも鬱に効果があるみたいですけど、ジプレキサに頼みの綱でいけたら、いいですね。

お薬、調整頑張ってみます。
ありがとうございます。

断定はできませんが、副作用のアカシジアが出ていることも考えられます。

次のところに対応マニュアルがあります(PDF形式)。

重篤副作用疾患別対応マニュアル 【精神】(厚生労働省) 
http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/11/tp1122-1j.h …

参考URL:http://www.google.co.jp/search?q=%83A%83J%83V%83 …
    • 0

薬を中止したいくらい困る副作用ということですね?

「落ち着きのなさ」について、くわしくききたいです。
できれば1日何mgずつかも。

この回答への補足

早速のお返事ありがとうございます。
すいません。

ジプレキサ5mg
コントミン50mg

ドグマチール100mg

です。

落ち着かないのを詳細に申しますと、

テレビの前で、じっとしていられなくて、一時間と持ちません(>_<)家や外をウロウロしたり、じっとしていられないのが、苦痛で、タバコで気分を紛らしたりしています。

集中力も欠きます。なにせ新聞もテレビも勉強もすぐに嫌になって受け付けません。

宜しくお願いしますm(__)m

• 0

このサイトでは、投薬に関しての断定的アドバイスを行うと、医師法に抵触する恐れがあるので削除される場合があるそうです。

「主治医に言っても、取り扱ってくれません。」とのことですが、ご家族等も交えて主治医に相談しても解決しそうに無い場合、セカンドオピニオンをしてみてはいかがでしょうか。

ご自身の判断や、医師かどうかわからない方のアドバイスで、薬を止めたりするのは良くないと思いますよ。
    • 0

あとからあとから、「実はこの薬も飲んでいて・・・」というのが出てきて・・・。

しかも、診断名も書かれていない。
鬱病ですか? 統合失調症ですか?

そんな基礎情報も掲示しないで、対処法なんか回答できないですよ。
頭を使ってください。

この回答への補足

すいません。
統合失調症と診断されています。

• 0

服用期間と量によります。

またコントミンとジプレキサとコンスタン以外に服用している薬があれば記載すると見識のある方が答えてくれるかも知れませんよ。

この回答への補足

あと、パキシルやドグマチールも飲んでいます。

お薬を止めるか検討しています。

お返事ありがとうございます。

• 0