プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の彼氏が失業保険をもらいながらキャバクラのボーイをしています。
私は不正受給がバレるからやめてと言ってるんですが彼氏は雇用保険を払っていないから大丈夫と言っています。

月に二十万くらいもらっているので所得税で普通バレるんじゃないかと思うんですがみなさんどう思いますか?
あと不正受給している人って多いんですか?

A 回答 (5件)

…ばれると言っている人は何を根拠に言っているんだ?




結論から申し上げます。
「通常」はバレません。


管轄する役所の基本的な構造を考えれば解る事です。

発見する方の立場から考えると、これを摘発するのは本当に大変です。
何故なら

所得を管轄している役所

ハローワーク

は、基本的に別会社だからです。
繋がってそうなイメージはあるけど、それ単なるイメージです。


摘発するのはハロワ側の仕事ですよね?
ハロワの立場になって考えてみましょう。


何十万人と溢れかえる失業者の相手をしながら、調査をするんですよ?
いちいち受給者一人一人に対し、役所で確認し、照合し、それを数ヶ月。

…いや不可能です。
職員の数をみりゃ解るだろ。そんなもん。
現場は一切の余裕は無いよ。
特に今の時期は。



調査するためには?
専門部署を構える必要があるね。
しかし現在、名目上はともかく、実行力のある部署など存在しません。

何十万人といる受給者をイチイチ調査するだけで莫大な税金がかかりますね。
全国規模で年間100億は最低かかると思いまし、下手すりゃ1000億規模の予算を注ぎ込まないと、正確な調査は出来ません。

借金だらけの中央政府、疲弊している地方自治に、「余計」な支出をしてもらうのは困難です。

なので、

「歴史として」

不正受給は、ある意味「容認」され続けてきました。
そして、今後も容認され続けると思います。

というのが、マクロで見た時の解釈です。



では何故バレルのか?
答えは簡単。
ほぼ100%に近い確率で通報です。

まぁ…
誰にも言わなければばれる事は、まず無いね。
(※勿論、雇用保険に入っていない会社での勤務が前提ですよ?)
(※ごくごく一部に、加入している起業に入社して不正受給が発覚したバカの話も聞いたことはありますがw)



働いている同僚等に不正受給の件をバラす。

それを「面白くない」と感じる同僚がいる。

通報する

調査する(←ココで初めて調査が入るのです!)

処分




以上



とは言っても、倫理上の観点からはお勧めはしませんけどね☆
    • good
    • 15

不正受給や脱税の調査は時効直前に行われます

    • good
    • 6

先に出ている回答から、失業保険の不正受給は『高確率でバレる』ということはご理解出来たと思います。



ちなみに不正受給が発覚した場合は、受給される金額の3倍返し(返納)、さらに前科者(詐欺罪)になるのを覚悟しておかねばなりません。

ちなみに私の知人で、2年以上前の失業保険不正受給が遅れて発覚して、分割返済でなんとか許してもらえたという方がいます。

つまり受給中、いま直ぐバレなくても「いつかはバレる」と思っていて、間違いありませんね。

特に不況の現在。失業保険の受給者が多い反面、不正受給に対する調査も厳しくなっていると聞きますから・・

ご参考までに。

【※3倍返しとは:不正受給が発覚すると、受給分だけを返せば良いと考えていたら間違いです。罰金などが加算され、受給分の3倍返しくらいの請求が来ます】
    • good
    • 8

所得税を、天引されているなら、いずればれるでしょう。


天引されていなくても結構ばれます。
犯罪です。
お役所は、そんなに甘くないです。
不正受給している人が、多いか少ないかは、判りません。
ばれれば、返金だけでは、すみません。
場合によっては、前科が付きます。
    • good
    • 6

不正受給がばれるのは「チクリ(友人知人、身内から等)」が多いみたいですよ。


あなたはどうしますか?
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A