アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康維持・増進の勉強をしております。このごろ疑問に思っていることがあります。
食事は規則正しく朝・昼・晩と取った方が良い、とダイエット方法においてよく言われます。しかし、食事は毎回同じ量・同じバランスのメニューではありませんし、その日の個人の運動量も一定ではありません。ですから、朝・昼・晩と規則正しく空腹を感じることは難しいのではないでしょうか?
私自身、お昼の時間になってもまだお腹が空いていない日がありますし、ある日は寝不足で、昼食あるいは夕食を取ることなんかよりまずベッドで熟睡したい!という日もあります。決まった時間に食事を取る必要はあるのでしょうか?
食事の時間間隔が空きすぎると、体は脂肪を蓄えようとしてしまう、との情報もあります。「お腹が空いていないけどお昼休憩の時間だから・・・」「お腹は空いていないけど、家族で夕食を食べる時間だから・・・」というふうに食事を取ってしまう日には疑問を感じます。
遅い時間にお腹が空いたからといって(寝る3時間前以降に)食事を取ってしまうと、脂肪として蓄えられてしまうことは知っております。
また、一日を活発に過ごすために朝ご飯は必ず取る必要があることも知っております。
(実際私は今まで朝食を抜かしたことはありません。)
今回の私の質問は、
・昼食を取る時間は昼休憩の12:00~13:00の間だけでなく、9:30~15:00の好きな時間に食べれば良いのではないか?
・夕食は15:00~19:00の好きな時間に済ませる、あるいは空腹を感じない日は夕食を抜かしてもいいのではないか?
ということです。
(私はまだ学生なので、時間割が決められた学校生活ではなかなか実現できない生活スタイルですが・・・)
回答お願いします。
また、実際このような生活をなさっている方がいればコメントをお願いします。

A 回答 (2件)

健康やダイエットを考える時、よく食生活や運動が話題になりますが、忘れてならない重要なことがあります。

言わずと知れた心の問題です。心と体は一つ、ということをお忘れなく。

前の回答者さんもお答えになっていますが、欲しくないときは食べないことです。無理に食べると必要以上に消化管にエネルギーをとられて体がその時必要としてるところにエネルギーが回らなくなってしまいます。
心の問題の一つはストレスですが、一つのことに囚われる、あるいは思い込みは次第にストレスとなっていきます。・・ねばならない、・・すべき、という考えはいつしか心をがんじがらめにしてしまいます。心の安定には時として良い加減さ、が必要です。食の安定は心の安定があってこそです。自分のスケジュール、リズムに合った生活をされることが良い結果に繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

欲しくないときに、まわりに合わせて食べてしまいがちなのですが、後から後悔してしまいます。あくまで自分のペースに合わせて栄養・運動・休養を取りたいと思いました。ありがとうございました。

量を変えても、食べるというリズムは崩さないようにしたほうが良いと思います。

体が欲しがらないものを無理に摂る必要はありません。
ただ、血糖値の急上昇や急下降が良くないので、規則正しく食べましょうと推進しているのです。

今朝はお腹が余り空いていないなと思ったら、何かを一口。
そのためお昼にお腹が空いたら、いつもより多めに食べる。
夜食べ過ぎると朝ごはんが食べれないから少し控える。

今朝はいつも通り朝食。
お昼は時間が無いから、軽く一口。
お腹が空いたから夕飯は早い時間に少し多めに。

最近お肉が付いたから、運動しよう。
お肌が荒れてきたからビタミンを摂ろう。

のようなサイクルでいいんじゃないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お答えのような自分のリズムに合わせてうまく栄養をとることを今までしてこなかったので、これから意識してみます。