プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

求職者訓練(アビリティ訓練)の機械CAD/CAMコースの受験
金曜日に職業訓練で機械CAD/CAMコースを受験する予定です。
筆記試験の過去問か試験内容について、経験者の方がいればアドバイス
をお願いします。

A 回答 (3件)

ハローワークで見つけた職業訓練のCAD科の試験を受けて(自分は落ちましたが)みました。

筆記は本当に簡単です。

同じ図になるのを選べとか

文章で間違ってるのはXをうてとか

例)春夏秋冬  春火秋冬  これなら 火にXをうつとか。

足し算、引き算、掛け算、割り算、少数の問題

一つの横長い線に30秒でどのくらい縦線をひけるかとかなど等でした。

試験対策に勉強はする必要はないと思います。

やっはり一番重要なのは面接だと思われます。

自分が聞かれたのは、名前、住所など等からはじまり

どうやってこの学校を知ったのか?

どうしてこの科を選んだのか?(他にも科がある中でという意味だったとおもいます)

今も就職活動を積極的にしているか?

この科をもしも卒業したらどういった職を希望しているか?

などでした。
    • 0

建築系主体のCADコースの訓練を受けました。

筆記試験の内容でしたが、一般的な常識のほかに、CADという特性からか、問題に出された図と同じ図を5択から探し出す試験がありました。
5択の中の図は回転してあったり、あるいは全く同じだったりします。

ただ、職業訓練のCADコースですが、なかなか訓練内容を生かした仕事にありつけません。
CAD関係の求人のほとんどは「実務経験」が要求され、実習型雇用やトライアル雇用のCAD関係の求人も何社か応募しましたが、すべて書類審査ではねられました。
    • 0

職訓やポリテクでしたら、中学卒業程度の数学と国語、一般常識です。

何も勉強しないで受けても、普通の社会人なら満点近く取れるレベルです。

後の、作文(課題はその時、場所で違います)と面接で合否が決まると思います。
    • 0