アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹の調子が悪い
ここ3日ほど胃と腸の調子が良くありません。ちょっとした痛みと気持ち悪さがあります。お通じは普通です。正露丸を飲んだのですがあまり効果がありませんでした。何かいい治療法はないでしょうか。

A 回答 (2件)

「調子」の状態によりますが、痛みと気持ち悪さ…ということで胃酸過多,もしくは胃もたれの可能性が考えられると思います。

胃炎などの原因になりますので、その場合は胃酸を抑えるお薬を病院で処方してもらってください。

3日ほど前ということなので、その時に過食きみであったりはしていませんか?
原因によって薬の処方は変わりますが、正露丸は効果がありません。
正露丸が万能薬というのは都市伝説です。

とりあえず、胃腸に負担のかからない食事を心掛けてください。
・油っこいものは控える
・柔らかいものを選んで食べる
・野菜などはよく煮るなど…

精神的なものも影響しやすい臓器ですから、あまり心配せずに好きなことをしてのんびり過ごしてください。
それで2~3日様子を見て改善しない場合は病院へ。
胃炎が悪化して胃潰瘍になると2~3月は治りません。
私がそうです。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。2~3日様子を見て改善しない場合は病院に行こうと思います。

今までよくあった胃腸の悪さとはまた違うかも?と思ったら、病院にいくことをお勧めします。

なるべく胃腸専門のお医者さんがよいと思います。細かく話を聞いてくれるからです。

私も普段から胃腸が弱いのですが、いつもよりも酷いと思ったので検査をしたところ、食中毒だったことがあります。そうすると、やはり市販の薬は効きません。
ジメジメした季節に入っているので、食中毒などの可能性もあるかと思うので、早めに受診して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

返事ありがとうございます。症状が続くようであれば受診しようと思います。