グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

つわりと仕事欠勤の罪悪感について 

妊娠9週目になる者です。

現在、正社員で働きながら主婦業もしております。
身体の症状としては、8週目位からひどい吐き気、眩暈、倦怠感、食欲の減退等の症状があります。
仕事内容は8-19時まで。外回りの営業がほぼ毎日。車の運転あり。書類を持ち歩いて顧客と話をし、会議のためパソコンに向かうことも多いです。
幸い、上司・夫ともに妊娠、つわりについては理解があり、上司からは「妊娠は病気ではないけれど、つらいのは重々承知している。つらければ遠慮なく休んでくれ。」と言われてます。
夫も同様で、家事はしなくていい、食事も外食をするから、と…
会社の制度として福利厚生も整っているので休むのにも問題ない状況です。
後任が整い次第、退職することも了解をいただいております。(産後周りに子供の面倒を見る環境が無いため)

ここまで恵まれている環境ですが、欠勤することにどうしても罪悪感があり、休むたび情緒不安定で泣いてます。
つわりが特に朝ひどいため、どうしても辛く、欠勤を申し出て今日で4日目になります。
朝、電話で当日の業務予定を上司に引き継いでますが、心苦しいです。
昼過ぎに少し体調が戻るとネットを見ることができるため、掲示板等を見ながら「吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる。」と暗い気持ちになります。
チームワーク制では無く、自分の仕事は最後まで自分が担当しますので自分の営業ノルマに少なからず影響がでていることもストレスです。

どうやったらこの罪悪感は消えるのでしょうか。

夫は、ふらふらで出勤される方が会社として困る、母体に万が一があれば会社は責任を負えないと言い、休んでくれと言います。
無理してでも、夫の反対を押し切っても出勤すれば罪悪感は消えますか?
お医者様に診断書をもらうことも考えてますが、もらった日から○日は必ず休まなければいけない、等はありますか?
休むにしても、どうしたらこの苦しさを吹っ切ることができますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

おつらいときに大変です。


ちょっと厳しいかもしれないけど、
休むことも勇気です。
休めるなら、休みなさい。
きついこというけど、きっと来られても迷惑なのかもよ。

わたしもつわりがありました。
当時、看護師をしていました。
とてもとても休める環境じゃありませんでした。
毎日ふらふらになりながら、電車を3本早めて通勤し、
休憩中は横になるけど、仕事のときはふらふらなんてなってられない、
気合と根性で働きました。そうしなきゃならないんだから。


私の職場は時に一分一秒を争う命の現場。
つわりで気持ち悪いんで休ませてくださいなんて言えません。
私が一人かけたらどうなるか、わかります?

すざまじい気合と根性で乗り切れた程度のつわりだったことはありがたいと思っています。
でも、とってもつらかったよ。けど、しょうがない。
100キロ超える患者さんを持ち上げたりもしていました。
みんな私が妊娠していることも知っていたし、
ごめんね、申し訳ないとも言ってくれました。
けど、休んでいいとは言われないし、わたしもそれを出来ないことはわかっていました。
いちスタッフのつわりなんかより、患者様です。
スタッフみんな気を使ってくれたし、うらんでなんかいません。

みんなの気持ちは伝わってきたし、感謝しています。
休日はずーーっと寝ていました。働いているときの私とは別人でした。
休めると思うとつわりはひどかったです。

休んでいいといわれなかったから、休めないと分かっていたから
働けたのだと思います。
私も休んでいいといわれたら、ご質問者様と同じように罪悪感を感じながら休んでいたことでしょう。


つわりがあってつらかったけど
私に「休養勧告」が来なかったのは、
私がプロとして役割を果たせていたからだと自分では思っています。

もともと3月末で退職予定で、
妊娠が分かったのが2月。つわりのピークを過ぎた頃に退職を迎えました。

いま元気な赤ちゃんと優しい夫と幸せな生活をしています。

ご質問者様のような環境で休まないなんて、言葉悪いけど自己満足だよ。

本当に休みたくないなら、気合と根性で行きなさい。
でも誰も責任をとってくれません。全て自分の責任で行って下さい。

それと、
休養勧告が来ていることをプロとして受け止めてください。

あなたはいま休まなくてはならない状態なのです。

>吐きながら働いている妊婦さんもいるのに、休んでばかりで根性無しだ。お客様にも迷惑がかかる

そのはきながら働いていた妊婦はそれでも自分の役割を遂行していたのでしょう。
お客様の前では大変身していたのかもしれません。

きっといまのあなたにはそれができていないんです。
だから休んだほうがいいんだよ。

しょうがないんです。
つわりの程度はひとそれぞれなんだからさ。
周りの環境も人それぞれなんだから。

もうちょっとすれば楽になりますよ。
休ませてもらった分、お仕事をこなせばいいじゃないですか。
周りは休んでもらったほうが、気楽なんじゃないかな。

あんまり自分を責めないでくださいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
仕事もそうですが、それとは別にお腹の子を守るという自分の責任はとても重いと思ってます。
身体を大事にし、大丈夫だと判断したときに復帰しようと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:02

お気持ちとてもよくわかります。


私もつわりが一番つらかった時期には「仕事に出てもこんなにふらふらで周りに迷惑をかけるなら、有給を消化して一気に休んでしまおうか」と、毎日休むことばかり考えていました。
とくにお昼を食べた後は気持ち悪くて、お昼休みはいつも会社の椅子に横になっていました。お昼以外も、「ちょっとすみません・・・」といって、15分くらい休ませていただいたりして、なんとか乗り切りました。

つわりは病気ではないので、ずーっと続くわけじゃありません。かならず終わりがきます。有給などを使って、ちょこちょこバランスよく体と心を休ませながら、無理しない程度に過ごしていって下さい。産休に入ればあなたはいなくなってしまうのですから、きっちり仕事をこなすことよりも、周りの人にあなたのお仕事を引きつぐ予行練習をしていただく感じで(笑)上手にお願いしてしまえば良いと思います。

いちばん良くないのは、いろいろな重圧に耐えかね、心が弱ってしまう事だと思います。「それなりに」「たんたんと」、よけいな事は考えずに、今できる範囲でやるべきことだけをやっていけば、大丈夫です。

私は妊娠中はよくルイボスティーを飲んでいました。ノンカフェインで、良い香りなので、心も落ち着きます。

つわり対策・対処法参考
http://tsuwari.kmayct.com/

参考URL:http://tsuwari.kmayct.com/
    • good
    • 19
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
具体的なURLをありがとうございます。ルイボスティー、知らなかったので試してみたいなと思います。
いつか終わりがくると信じて頑張っていこうと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:23

お気持ちよくわかります。


私は看護師をしていましたが、妊娠がわかってすぐに切迫流産と診断され、病休になりました。
自宅安静でしたが、出血以外症状がないのに仕事を休んでいることに罪悪感を感じて本当にストレスでした。その後2週間ほどで一度復帰しましたが、2日後くらいに再度出血し、また病欠に・・・。
さらにつわりも悪化してきて、三歩歩いて吐く、くらいのひどいものだったので切迫流産じゃなくても仕事はできなかったと思います。
職場には妊娠経験者が2人しかいなく、友人たちの中にもこれほどひどいつわりを経験した人がいなかったので、私が甘えてるんじゃないか、みんなこれくらいひどくても頑張って働いたり家事をしたりしてきたんじゃないかと悩み、吐きながら泣く毎日でした。

でも、病休が長引き診断書を持って上司のところに行ったときに、「お腹の子どもを守れるのは母親しかいないのよ。無理をして、何かあって後悔するのも自分。子どもの責任は誰もとってくれないのよ。」と言われ、気持ちが楽になりました。

今はまだ9週で、妊娠の自覚はつわりでしか感じられない時期ですが、次第にお腹が大きくなって胎動を感じたり、実際に出産して育児を始めてみると、上司の言葉がより身にしみるようになりました。
休める環境なら休みましょう。
ネットではいろんな経験を持つ人のエピソードがあると思いますが、質問者さまの「自分は休める環境にあった」というのもひとつ経験談ですよね。
そんな会社があるんだな、そういう配慮には甘えてもいいんだなということを、後に続く妊婦さんたちに
示してもいいじゃないですか。

まずは赤ちゃんのことを最優先に考えましょう。
罪悪感は消えないかもしれないけど、それが母親の務めであると思います。

ちなみに診断書を提出するのも「休まなければならないんだ」と自分を納得させるのに有効でしたよ。

なんとかつらい時期を乗り越えて元気な赤ちゃんを産んでくださいね!
    • good
    • 30
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
職場はちょうど今、結婚ラッシュです。既婚の方もたくさんいます。
私が若手で妊娠第一号となるので、後に続くであろう妊婦さん達の見本(言い方が思いつきませんが)となれればと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:21

わかります。

私も「当日欠勤=社会人として失格」ってもとから思ってたタイプなので、
つわりで朝体が動かなく、欠勤連絡をする時は本当に辛かったですね。
出産の痛みより辛かったです(笑)

電話口で自分の不甲斐なさに何度も涙して、上司に慰められたりとかもして…。

でもネットとか見る余裕があるなら朝はちょっと休んで昼から行くことはできないんでしょうか?
「休みます」って電話して自分の不甲斐なさに罪悪感を感じるなら分かりますが、
そういう書き込みを見て罪悪感を感じるなら、昼からでも出社すればいいでしょ。って思います。

休むんならそんなネットなんて見ないでちゃんと休みましょうよ。
    • good
    • 20
この回答へのお礼

叱咤激励ありがとうございます、身にしみます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。

先週一週間は悪阻でも頑張ろうと午後から出社してましたが、悪阻が治まらず夕方倒れる始末でした。
先輩からは無理せず帰ったほうがいい、と言われ今週休んで過ごすこととなりました。
何故か家にいると悪阻が軽くなるのです…。社会人失格と思います。

お礼日時:2010/05/28 23:13

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。私も9週の妊婦です。生理予定日(4週)からツワリが始まり、5週からピークで、今も吐き続けてます。食べれる物は何もなく体重はもうすぐ4キロ減でいつから点滴生活が始まるのか、と不安な毎日です(泣)

私はツワリが始まってすぐに仕事を辞めました。引越業という事もあり、重い物を持って赤ちゃんに何かあってほしくないからです。ここまでツワリが酷くなると思っていなかったですが、仕事を辞めた事に後悔はないです。もちろん急な退職だったので職場の方達に迷惑はかけました。「出産後に復帰できるなら戻ってきてね」と上司に言われ、必要な存在だったんだと思い嬉しかったです。

長々と私事ですみません。ツワリ本当に辛いですよね。気持ちすごくわかります。沢山の方にいつか終わると励まされますが、家事もロクに出来ず常に吐き気、イライラするし、滅入ります。

主さんは恵まれた環境にいて羨ましいです。経済的や環境的にツワリの中仕事と闘っている方は沢山います。きっと休める物なら休みたいと思いますよ。職場の方に迷惑をかけたくないと思うなら尚更ムリせずお休みすべきではないでしょうか。心配させてしまうより、お任せした方が良い気がします。それにムリせずお休みする事が赤ちゃんの為だと思います。今はお客様や職場の方より赤ちゃんの事を一番に考えてあげてほしいです。説得力なくてすみません。

この時期、「私もツワリ大変だったの」と共感できる人が救いだったりもしますよね。生憎私の周りは軽めの方が多く、寝込んでいる私を可哀想と同情します。

私も優しい親に甘えれる良い環境です。お互い幸せなのかもしれませんよ。せっかくなので甘えてみてはどうですか?

長々と説得力のない文面ですみません。少しでもお役に立ててたら嬉しいです。

ツワリ、早く終わってほしいですね。お互い元気な赤ちゃん産みましょう!
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ここ数日で悪化、体重が減り、妊娠悪阻で診断書をいただく結果となりました。
私も妊娠が判明しすぐ、迷惑になる為、上司に引継ぎをなるべく早くしてほしいと伝えましたが、
後任が(いつ来るかわからないが)来るまで頑張ってくれと言われました。
後任が来るまで身体を大事にしながら頑張ろうと思います。

お礼日時:2010/05/28 23:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわ

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復帰したいと思っていました。
ところが、私は1年更新の身分のため、職場の上司から
「3カ月も休まれる事がわかっている人を更新は出来ないと思う。打ち切りにして違う人を募集することになるだろう」というような返事でした。
なんだか、頑張ってきたのに 結局出産が原因で?女性だから?生まれる時期が悪かった?
(4月~翌3月までの契約なので、もし出産が10月とかなら 3カ月休んでまた復帰できたのかな?)など
気持ち的にも 自分がやりたいと思ってもどうせ 来年でおわりか…
と 盛り下がっている部分もあります(>_<)
(しかも更新できない理由が、公務での仕事のため 正職員ではない身分の人の産休や復帰については他の署でも前例がなく、前例も法律もないことを嫌がる体質だから たぶん無理だろうとのことでした)


でも 出産までなるべくお金はあった方がいいと思っているし、頑張って稼ぎたいのに
ついつい休んでしまっては自己嫌悪になるのです。
旦那さんは今日も頑張って仕事に行っているのに。。

なんだか 辞めるわけにもいかず、でも行きたくない日が本当にしょっちゅうあり…
でも休んだら休んだで ぐうたらしては自己嫌悪になる…の悪循環からどうやって抜け出したらいいのでしょうか(涙)

朝、眠くてもっと寝たい!なんか行きたくない!…という 特に体調が悪いわけでもないので 休んでしまいます。。
現在妊娠4カ月目ですが、つわりはほとんどなく仕事はフルタイムですが定時ぴったりに帰れるような仕事です。特に仕事や人間関係がイヤというわけでもありません。
今日も職場に「体調が悪い」と伝えて休んでしまったのですが、今月2回目という事+ほとんど一日中寝ていて家の事も何もしてない。。で自己嫌悪に陥っています。

言い訳ですが
私は 出来れば出産後も最低限の休みしか取らずに職場に復...続きを読む

Aベストアンサー

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い精神面も不安定で落ち込み易く後ろ向きになりがちです。しかし、それは個人差はあるもののみんあそうなんですよ。決してあなただけじゃない。

残念ながら解決方法はありません。妊娠による症状ですから妊娠をやめるしかありません。お金が必要なのはよく分かります。しかし、そのために子供を犠牲にしてしまったら意味がないのでは?

もう少し気楽に考えましょう。旦那さんは一生懸命働いてる、あなたは一生懸命子供をお腹の中で育ててる。どちらも立派じゃないですか。

妊娠の時期が悪かったとか、妊娠・出産について後悔するような考えは絶対にしてはいけません。あなたのお腹の中の子は、もうすでにあなたの考えが理解できる状態にあります。望まれてないなら産まれてこないという選択をしてしまうこともあるんですよ?

まず、いま一番に考えなければいけないのは何なのか、もう一度よく考えてくださいね。

あなたの体の中で、いま人間を一人作っています。これがどれだけすごいことか分かりますか?あなたの回りにも人間がいっぱいいますよね?その人間を一人あなたのお腹の中で作っているのです。

あなたがどんな仕事をしているのかは知りませんが、いま誰よりもどんな仕事よりも大切で責任重大な仕事をあなたはしているのです。まずはもう少し自信と誇りをもってください。

朝起きれないことも日頃疲れやすく気が滅入ってしまうのも無理はありません。あなたが思う以上にあなたの体は疲れているのです。それに伴い...続きを読む

Qつわりがひどいのでおろそうかと思います

妻のつわりがあまりにもひどいので、さすがに堕胎を薦めようかと思っています。
・食べ物もあまり受け付けない。パインのみ。体重も落ちている(ただでさえやせている)。
・元々吐き気を催しやすい体質なので、それ以上にひどい吐き気が続く。
・寝過ぎで肩こりになる→肩こりで気持ち悪くなる→つわりで気持ち悪くなる→体力が落ちる、という悪循環が続く
・軽くなるツボマッサージや気分転換なども試したが×。
・今後軽くなるとは思えない。
・仕事もすでに1週間以上欠勤してしまっている(すぐには退職できないので。休職制度もない)。
・ささいな環境の変化にも敏感になりノイローゼ気味になっている。
以上のことから、神様は「一端授けたけど、どうやら、あなたたちには無理だから諦めろ。諦めなければまだまだ苦しめるぞ」と言っているのだと思い上記の結論になりました。
医師とも相談するつもりですが、薬でおろせるなど聞きましたが、堕胎する際の注意などありましたら、お聞かせ下さい。

Aベストアンサー

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人でしょってしまっている気分なんじゃないですか?
大変でしょうけど、神様が幸せになる前に、smalltownさん夫婦に与えた試練なんだと思います。

いいですか?
これだけは尊重してあげてくださいね。
それはまだ見ぬ赤ちゃんの意思です。
必死に生きよう、大きくなろう、パパとママに可愛がってもらおう、新米のパパとママにたくさんのことを教えてあげよう、としている新しい生命の意思です。
本当に、本当に我が子は、可愛いですよ。
目に入れても、全く痛くないですよ。
smalltownさんには、今はそう思えなくても…

回答している皆さんはポイントのことなんて全く気にしてないですよ!
ただ、Sさんに考え直して欲しくて、もっとしっかりして欲しくて、馬鹿なことは考えないで、と思って回答してるんです。
今、この人生最大の決断を間違えないでくださいね。
堕胎は本当に最後の最後の決断ですよ!
これだけ多くの方が、見ず知らずにもかかわらず応援してくれているんです。
ぜひ、参考にしてくださいね。
きっと、この後、よかった~と思える日が来ます。
きっと…

♯22です。
再回答させてくださいね。
この5,6時間、心配で心配で、ずっとsmalltownさんのお礼を見てきました。
すごく律儀にお礼なさってますね。
優しい方なんだろうな~と思っています。
"ベストな決断"とおっしゃてるところ、少し気持ちに変化があらわれたのかな?と、ちょっとだけほっとしています。

愛する妻の苦しむ姿が、可愛そうで可愛そうで、
たとえ無事出産が終わっても、この先の事が不安で不安で、
今どうしていいか分からなくて、ノイローゼ気味で、パニック状態で、
すべての苦難を一人...続きを読む

Q“疲れたら休みましょう”と言われても・・・

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れたなと感じたら休んだほうがいいのか、ふらふらするなと思ったら休んだらいいのか、それとも動けないくらい疲れたと思ったときだけ休めばいいのか・・・。

仕事は1日中パソコンの前に座っていることが多く、30分~1時間ごとにトイレに行ったりして、座りっぱなしにならないようにはしています。ほぼ毎日定時に帰って19時頃には家につき、30分ほど横になって休んでから、前日の夕食と朝食の洗いものから初め、夕食を作っています。洗濯のある日は洗濯、お風呂掃除をして寝られるのはだいたいいつも24時です。夫は毎日帰りが遅いので、妊娠してからは24時を過ぎる場合には先に寝るようにしていますが、なんだか帰ってきていないと不安で寝つきが悪いです。6時半起床です。

妊娠していないときと同じような生活ですが、今は毎日疲れて体がだるいです。今日は休んでしまいました。

みなさんはどういうタイミングで休んでいましたか??
家事はときにはさぼられたりしていましたか?
ときどき夕食作りはさぼろうとも思うのですが、コンビニとかで買ったお弁当ばかり食べていたら、妊婦にはあまりよくないのではないかと考えてしまって・・・。
やはりこの時期は疲れやすいものなのでしょうか。
安定期に入ったらもう少し疲れなくなるのでしょうか。
よろしくお願い致します。

現在およそ8週目の者です。
妊娠中フルタイムで仕事をされていた方、教えてください。
妊娠初期は特に“疲れたなと思ったら休みましょう”とよく言われますが、疲れたら、とはどれくらいなのでしょうか。言葉で説明するのは難しいですが・・・。
私はほとんど吐きづわりらしいものはなく、なんとなく胃の辺りが気持ち悪い程度で、食事もほぼ普通に食べられている状態です。ですが、とにかく疲れやすくて毎日“疲れた”という感じで、いったいどういうタイミングで休んだらいいのかわかりません。ちょっとでも疲れた...続きを読む

Aベストアンサー

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらってます。
それだけでお風呂洗う回数へりますんで・・・

などなど家事はほんとさぼりまくりです。
仕事もなんとか職場まではたどりつくのですが
たまにトイレで寝ています(笑)

申し訳ない・・・と思いながら寝てしまいます・・・。

私は仕事はやめたくなく絶対続けて行きたいと思っているので
ある体力のほとんどが仕事につぎこまれてるかんじです。

なので平日友達と仕事帰りにお茶したりがなくなりました。
Domineさんがどこを大切にするかだと思います。

私はできること、やりたいことはちょっと無理してでもやる!
他のことは無理と思ったら無理!!
というちょっとわがままな妊婦をしています。

きっとストレス貯めるのが一番よくないハズです。
お互い頑張りましょうね♪

私も妊娠8週目でフルタイムで働いています。
毎朝だるさと眠気の戦いで、朝ごはんも作れない食べれない状態です。

私も家に帰ったらまず寝てしまうときのほうがおおいです。
夕飯も手抜きしまくりですよ、3日連続パスタとかお素麺とお惣菜だけなど・・・。

洗い物は食器洗い乾燥機かえませんか?今なら5万いないで
購入&取り付けができると思います。
あるととっても楽です、ほんとあれには助けられてます。

お風呂もすっごく疲れるのでシャワーのみです。
夫にもシャワーのみで我慢してもらっ...続きを読む

Q妊娠初期 いつになったら「ひと安心」ですか?

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、今日、分娩予約をした産院で予約金を払おうとしたら、
「安定期ではないのでまだ受け取れません。
 もっと安定してからお支払いください。」
と言われショックでした。

帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

みなさんはいつになって「ひと安心」されましたか?

私はあと2~3週間、「ひと安心」できないのでしょうか。

もちろん、元気に産むまでは安心できないのはわかっています。
それでも、いつ友人に言って良いのやら、マタニティ用品を購入し始めて良いのやら、いつになったら不安が小さくなり本当に妊娠を喜べるのやら(もちろん今も喜んで幸せですが、不安も同じくらいあります。)、悩みます。

GWも近いことです。
友人からの誘いに、12週超えているから妊娠したと報告できると思っていたものの、このままではまたあやふやに断るしかないのかなぁ。
1日1日がとても長く感じられます。

皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。

妊娠12週半ばです。

こちらでも色々お世話になっています。
過去に1度流産しているので心配でたまりません。

妊娠反応が出た時は、色んな人に、
「心拍が確認できればひと安心だね」
と言われ、
心拍が確認できた時は、
「9週で2mmを超えたらほぼ大丈夫」
という記事を読み浮かれ、
病院では、
「12週超えたらひと安心できるからね。
 12週超えるまではなるべく安静にしていてね。
 12週超えたら、少しずつ動いていいからね。」
と医者に言われました。

12週超えて浮かれていたのですが、...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大きさ)30mmを超えると残りの僅かな流産率がさらに低くなります。12w以降の中期流産は、かなり稀なこととなり、しかも初期流産とは原因が違う可能性が大きくなりますので、いわゆる「流産の心配」をするのは、10w・CRL30mm超で十分と思います。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

これも誤解されていると思います。「流産」と「切迫流産」は別のことだということはお解りですか?胎盤が完成するまでというのは、血管豊富な子宮内膜(脱落膜)に突貫工事で胎盤を構築中ですので、とても出血しやすいんです。出血すると「切迫流産」となりますが、切迫流産は出血や腹痛等があっても胎児が順調に育っていることが確認されている状態で、然るべき処置(止血・安静等)によって妊娠継続可能なものを言います。出血自体は流産に直接結びつくものではないことが多いのですが、出血していると子宮内に感染を起こしやすくなるのでひいては流産に繋がることがあります。そのために出血はできるだけ速やかに止める必要があり、初期でも中期でも、出血→切迫流産→安静指示となることが珍しくありません。その出血も、普通は胎盤が完成するとほとんどみられなくなるので「安定期」ということになります。
なので、前置胎盤とか胎児に異常所見とか特別な指摘がない限り、もう12wということでひとまず安心されていいと思いますよ。もちろんアクシデントの可能性がない妊娠・出産はないので、無事に生まれるまで絶対ということはないですけれど。

>皆さまの経験談で結構ですので、妊娠初期の「ひと安心」できた区切りを教えていただけたら嬉しいです。

縁起でもない話で恐縮ですが、自然妊娠1回と体外受精2回で、3度の妊娠...単胎・三つ子・双子 を妊娠したことがあります。
自然妊娠した一人は、7wで胎嚢も僅かに確認できるかできないか微妙なまま出血して自宅で完全流産しました。体外受精で三つ子を妊娠した時には、一人は胎嚢のみ確認、もう一人は僅かに胎芽が見えたところまで、最後の一人は心拍確認後の11wの検診で心拍消失。CRL22mm(推定9w3d)で稽留流産しました。
三度目の妊娠も体外受精でしたが、胎嚢確認・心拍確認と順調に経過し、10w0d・CRL30mmで安心して不妊外来から産科に転院、無事に男女の双子を出産するに至りました。

こんにちは。

>帰宅してPCで色々と調べてみると、胎盤が完成する14~15週になってやっと流産の危険性が減るという情報が多いですよね。

どんな調べ方をされたか判りませんが、それは違いますよ。
流産の殆どは妊娠初期(12wまで)に起こります。そのまた殆どは心拍確認以前に起こり、心拍確認後の流産率は2-3%です。ただし経膣エコーが普及し精度が上がったため最近では心拍確認の時期が早まったことで、心拍確認後の流産率はもう少し高いだろうと言われています。心拍が確認され、妊娠10w・CRL(胎児の大...続きを読む

Q悪阻で長期休暇の診断書をもらってこいと言われ・・

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのままいなくなってくれたほうがよっぽど助かるんだよ。」「1ヶ月で戻って、必ずバリバリ働けるって約束できないなら、産休まで長期休暇とってよ」と言われました。

しかし医者には「必要以上の休暇日数は書けない」と断られました。
1ヶ月が経ち、悪阻は全く良くならず、更に2ヶ月の休養を要すと書いていただきましたが、やはり産休に入るまでの長期休暇としては書けない、と言われました。(悪阻は急に良くなったりするものだから、と。)

それで悩み、今度は所属のトップに相談したのですが、直属の上司と全く同じことを言われました。「短気休暇を取られても迷惑だ、長期休暇を取ってくれたほうが、こっちとしてもアルバイトを申請できるし、助かるんだ。もっと長くできないのか。」と。

所属長と直属の上司に、2ヶ月で復帰されても迷惑だ、とはっきり言われ、長期休暇を取れるように、診断書を書いてもらえ、と言われました。
しかし今、通っているい産院では、書けないと言われ、一体どうしたらいいのか悩んでいます。

・お腹が痛くて死にそうだと言い、無理矢理「切迫流産」で長期診断書を書いてもらう。
・全く違う病院(融通の利く小さな産院など)に行き、診断書だけ書いてもらう。
など考えましたが、どれも無理な気がしています。
自分の通う産院は大きい病院で、誤魔化しなどは利かないだろうし、かと言って、診断書だけをくれる病院なんて思い当たりません。

10年以上働いてきた職場でこのようなことを言われ、とても情けなく、涙が出てきます。どうしたらいいのか、何かアドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

就職10年以上、結婚5年目にして、待望の妊娠。
喜びもつかの間、ひどい悪阻に悩まされています。現在5ヶ月を過ぎて、もうすぐ6ヶ月に入ろうかというのに、毎日グッタリしていて、ちょっとしたこと(ニオイや疲れ)で吐いてしまいます。

余りにもひどいので、病院で相談したところ、休業をとったほうがいいだろう、ということで、1ヶ月の診断書をいただき、傷病休暇を取ることになりました。しかし、その時点で直属の上司に「タラタラ休まれて、職場に来たらグッタリしてて、そんなんだったらもうこのまま...続きを読む

Aベストアンサー

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直に、病院からは診断書は短期しかもらえないということを伝えましょう。医者の診断書は客観性があるからこそ力を持ちえるのです。これを蔑ろにすると、あなた自身が世間の信用を失います。悪阻では短期の診断書しかでないことを伝えた上で、自分が出来る仕事を探すなり、与えてもらうなり相談するべきだと思います。それで嫌がらせなどを受けるようならば、労働基準局行きのパワハラだと思います。

代わりのアルバイトが必要か否かは会社の事情であり、仕事の穴を埋める方法を考えるのも上司の仕事です。

10年居て、会社(上司)の本性が見えたということですね。見切りを付けたいところですが、昨今の就職事情からも中々難しそうです。そういう会社だと産休明けも苦労しそうですね。いまのうち、味方になってくれそうな同僚を探しておく必要もありそうです。

妊婦さんに理解のない会社ですね。10年働いてきた人に対して、おめでとうの一言も言えない上司達ということでしょうか。大事な時期なのに、大変な思いをされてますね。勿論、一人の人間を雇うのにお金も掛かりますから、今の時期、労働力として役に立たないのであればアルバイトを雇いたいという会社の事情も解らないでもないですが。でもそういうリスクを背負ってもどうにか乗り切るのが人を雇う側の責任であり能力です。

無理やりウソの長期診断書を取るような犯罪をあなたがする必要はないと思います。素直...続きを読む

Qつわりがおさまってきましたが食欲がありません。

毎日二日酔い状態だったつわりの日々から徐々に開放されてきたのですが食欲があまりありません。
妊娠前は働いていた事もあり食欲旺盛で太り気味だったのですがつわりを期に5キロほど体重が落ち今は徐々に体重は増えつつあります。(そんなに食べてないのに)

現在妊娠5ヶ月目に突入しきちんとバランスよく食事を取りたいのですが食欲がわかないこともあり今少々プレッシャー気味です。
食欲がわかない事も問題なのですが食べたいと思うものがないので食事時間がブルーです。

皆様の妊娠期間の食事管理ってどんな感じだったか教えてください。

Aベストアンサー

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ月目ぐらいから、赤ちゃんが急に大きくなってくる影響からか、胃を圧迫されてあまり食べれなくなる妊婦がいる。その場合、夜を少なめにし、昼に食べられるものを食べるようにしたらいい」と書いてありました。
それから勇気づけられました。

病院で、「食欲がないんです。食べたいものもないです」と相談した事もありますが、
「食べれるものを探してみて下さい」と言われたきりでした…
また、点滴をお願いしても、「口から摂った方がいいからねぇ」と先送りされました。
すごく悩みましたし、不安になりましたが、今の所順調に赤ちゃんは成長しているみたいです。

食欲なくても旦那さんの為に食事を作らなければならなかったり、作っても食べられなかったりして、とてもブルーになりますよね。すごく分かります。

旦那さんには、食欲が出てくるまで、多少手抜きさせてもらえるなら、ご飯・味噌汁は毎日作るけど、それ以外のおかず(例えばコロッケなど)お惣菜一品買ってきて、それ以外はブロッコリー・高野豆腐・きんぴらごぼうなんかを時間があるうちに作っておいて、一品としてつける…私はそんな感じで乗り切ろうとしています。

具体的すぎましたかね(*^∇^*)

でも、妊娠中期には食欲が出ない人、多いみたいなんで、プレッシャーに感じなくていいと思いますよ。後期になると、すごく食べられるようになるとか聞きますし!

私も後期になるまで頑張って乗り切ります!
一緒に頑張りましょう~

妊娠24週(7ヶ月)の妊婦です。

以前私も「食欲がありません」とスレ立てした事があります。(もしよろしければ、回答者の所から質問スレッドを見て下さい)

私はいまだにあまり食欲は旺盛ではありません。
朝・昼はまだ食べれますが、夜はもう、ほとんど食べず、軽く済ませています。
ここでアドバイスをもらった事と、あまりにも長い期間そうなので、
「母体の自分自身が健康であるならそれでよし!」と割り切りました。また、赤ちゃんの胎動が元気なら、それでよし!と。

妊婦の雑誌にも、「5ヶ...続きを読む

Qつわりの変化、突然軽くなったりするものですか?

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普通の状態になってしまっています。
今のところ基礎体温は37度のままです。
まだ6週目なのにこんなことはおかしいのでしょうか。
2、3日症状が治まることなんてあるのでしょうか。
まだ心拍も確認できていない状態ですので、心配で仕方ありません。
もうだめなのでしょうか・・・。
30日にならないと病院にはいけないのですが、このような経験をされた方いらっしゃいますか??
それまで心配で心配で・・・。
同じような質問をされている方もいらっしゃるのに、新たに質問してしまって申し訳ございませんが、よろしくお願い致します。

現在6週後半の者です。
5週1日目に検査をして、胎嚢のみを確認し、7週1日目に当たる5月30日に心拍の確認をすることになっています。
5週の終わり頃(5月19日頃)からなんとなくつわりっぽいものが始まり、23日~25日は、吐き気はないものの1日中胃の辺りが気持ち悪くて仕事も思うように進まない状態でした。
食事もいつもの量はとれず少ない量を食べていました。
ですが、昨日26日の午後から急に症状が軽くなり、夕方スーパーに行ったときには匂いで吐きそうになったりはしたものの、今日なんかはもうほとんど普...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から本格的なつわりがやってきたと記憶しています。

2人目のときはもう少し軽く、平気な日もあれば、ひどい日がありました。
上の子がいて、忙しくて、気がまぎれるんですよね。
でもやはり本格的につわりが始まったのは、8週以降でした。

もしかしたら、これから本格的に?なのか、ものすごく軽いのかもしれませんよ。
あるとつらいが、消えちゃうと心配なんですよね。

今は気持ちをおおらかに過ごされるほうが、体に良いかと思いますよ。
好きな音楽でも聴いて、気分転換をしてはいかがですか?

こんにちは。2人の子の母です。

妊娠の本には「つわりの症状が消えたら要注意」などと書かれているので、心配されているのですね?

つわりは本当に人それぞれのようなので、個人差はあると思います。
うらやましいくらい平気な人もいるので。

私は1人目のとき6週くらいで急に吐きました。
ドラマでしてるのって本当なんだって思ったものです。
直後や翌日くらいはつらかったです。
が、2週間後の同期が開いてくれた送別会でも、平気な顔で中華を食べれたのを覚えています。
が、その数日後から...続きを読む

Q現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせてもらいます。すみません。」との連絡をした。
→店長からの返信は「大丈夫?でも〇〇さん(以前妊娠してた社員)も出血してたし、あまり心配しないようにね」と。
心配しすぎない方がいいよ、といいたかったのかもしれませんが、私にはとても無責任な発言に思えてしまった。

(2)その後10日間仕事を休むように医者から言われ、その旨伝える為職場へ。
私の顔を見るなり「何が悪かったの?」。
流産の兆候があると話すと「で、医者は何て言ってるの?」
休みをもらいたいと話し、人数が少ないのにと謝罪すると「まぁ仕方ないし、何とかなるでしょ」。(ツンとした感じではなく、困り笑いのような表情で、ですが)

迷惑をかけていることには違いないのですが、妊娠した事を申し訳なく思いました。。

休暇中は安静にしていましたが、お盆でどうしても主人の実家へ行かねばならず、実家へ。(車で5分)
親戚全員来るとは知らず、夕食の準備・片づけでバタバタ。
妊娠していることは義母が話していると思っていたのですが、皆知らず。
義母が言っていないのに私から言うのも何だかなぁと思い、結局言わずでした。
皆に言っていない為座ることもできません。
夫や義姉・義母は座るように言ってくれましたが、妊娠を知らない大勢の親戚がいる中で、本家の嫁の私が座っていられるはずもありません。
夫たちもそんなに強く言うわけでもなく・・・。
結局翌日出血し、病院へ行ったところ入院する羽目に。

私が悪いのですが、店長にも事情を話し休みを延ばしてもらいました。
そして先日退院。
医者から9月一杯休むよう言われ、職場へ直接行って事情を話しました。
やはり、前回のような態度でした。
人数がぎりぎりの職場なので、私一人が休んでいることで他の社員にかなりの負担をかけてしまっています。
申し訳なく、皆に謝罪のメールをしたり、夫に職場まで挨拶に行ってもらったりしました。
仕事は、9月半ばに復帰することにしました。

(3)そして、今日。
今月の休みで有給を使い切っているので、9月は有給が無いが、大丈夫?という電話が。
それは大丈夫ですと話すと、
「休み中はなるべく家にいてね。外に出かけたりすると他の社員が『動けるじゃん』って思うから」
と・・・。

休み中は家にいます。
数日前は、事情があり外出しました。(夫が車を買うことになり、私の親の紹介なので同行)。
もしかしたら、その外出を他の社員に見られたのかもしれません。

社員は皆女性なのですが、店長以外の社員は私の謝りのメールに対して「仕事の事を考えても良くならないんだから、今は何も考えないで休んで」「今は赤ちゃんが大事だから」と、本当は大変なはずなのにそう言ってくれ、涙が出ました。
店長も、メールでは優しく、お見舞いにも来てくれたのですが、いざ休むということを告げる場合などはすごく冷たいです。

以前別のスタッフが妊娠しており、すわりがものすごくひどく休みがちだったときも、「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」的な事を言っていました。
思っていても口に出すの?!と思い、「店長って何だか冷たい・・・」と感じていました。
口では「ゆっくり休んで」と言いますが、「でも職場は大変だけどね」というのがふとした態度や言葉にあらわれています。
店長という立場上、人数不足で店に影響が出るのは困るんだとは思いますが、こういうものなのでしょうか。

今日の店長からの電話後、妊娠したことを本当に後悔しました。
無理してでも、明日から出社しようかなとも考えました。
迷惑をかけているのはわかります。申し訳なくて毎日気になって仕方がありません。
でも、今は考えていても仕方が無いのでなるべく安静にする日々です。

私の考えすぎでしょうか。思い込みでしょうか。
普段は優しく良い店長なのです。
ただ、このように数日休むなどということになると何だか極端に冷たいのです。
同じ女性で、年齢も同じです。(店長は未婚で、来年結婚しますが)
こんな風に考えてしまう自分も嫌で、赤ちゃんにも申し訳なくて涙ばかり出ます。

同じような体験をされた方など、お話を聞かせていただけないでしょうか。
支離滅裂ですみませ

現在妊娠9週目で、仕事を休んでいます。
妊娠発覚後の職場の事で相談させて頂きます。

私は20代女性です。昨年結婚しました。
今月初めに妊娠が発覚し、その後出血があり10日間休暇をもらっていたのですが、休暇中また出血し、今度は切迫流産で1週間入院となりました。
今は退院しましたが、医者には念のため9月下旬までは仕事を休むよう言われました。
長くなるので一部箇条書きのようにさせて頂きます。

(1)初めて出血した際、朝早かったのでメールにて
「出血したので産婦人科へ行ってから仕事へ行かせて...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりはなかなかもてませんよ…。穴埋めが見つからなかったら、全部店長がかぶらないといけないんですもん。

親戚の集まりでも、そこはもう事情を言って座っておかないといけなかったんではないですか?
自分で言うべきでしょう。

体調が悪化して仕事を休むことになるっていうのはともかくとして、流産を防がないと!!!って気持ちはないんでしょうか。
人のことばかり気にしてて、大局的な目的を見失っていませんか。

外出に関しては、仕事ほどハードでないのですから、そこはあなたの自由で店長は言いすぎですが、あなたの穴埋めをしている部下たちの不満はなるべく減らしたいと思うのは普通です。
『体調が悪くて休んでるのに、出かける元気はあるの?』って思う人はいます。
でも、これは気にしたほうが負けでしょう。ほっときましょう。

人にどう思われるかを気にしていたら、仕事しながら妊娠なんてできませんよ。
そこはもう、割り切らないと。
仕事してて妊娠したら、迷惑をかけるものです。仕方がないんですよ。
実際かなりの迷惑をかけているんですから。
優しい言葉をかけてくれるだけでも良しとしないと。

9月に復帰、って計画通りに行くかどうかだってわかりませんよ。
悪阻がひどくて、仕事できないかもしれません。

仕事なのか子供なのか、ご自身の中での優先順位もついていない感じですので、たとえば仕事をやめるとか、はっきりさせたほうがラクだと思いますよ。

こんにちは。30代既婚女性です。

あのですね、私も妊娠してますので気持ちはわかりますが、店長の反応は普通ですよ。
職種にもよりますが、一人欠けたら大変って職種なら(飲食や販売)、当然ですよ。
穴埋めも大変だし、儲けにも影響します。
突然休んで欲しくないに決まってますよー。
公務員とか事務員で、休んでもなんとかなる仕事と、かなりやばくなる仕事とありますよね。後者でしょう?

>「来るか来ないかわからないから、あまりアテには出来ないよね」
は、真実ですよ。
ここで100%の思いやりは...続きを読む

Qおさまったつわりがまた復活することはある?(15週)

妊娠15週のものです。ずっとつわりで寝たきりでしたが、13週くらいから楽になり、外出できるようにまでなりました。ところが昨日からまたつわりが復活したような気持ち悪さと頭痛が始まりました。元々、吐くことはあまりなかったのですが吐いてしまいましたし・・。1度おさまったつわりがまた復活したのでしょうか?それともつわりがおさまってからもそういう日があったり日によって違うのでしょうか・・?先日の検診で赤ちゃんは元気だったのでホッとしましたが、またつわりの日々に戻るなら、来週以降の予定もキャンセルしたほうがいいかと思いまして、ご意見・アドバイスいただけたらと思います。

Aベストアンサー

こんばんは。妊娠8ヶ月のものです。

私も初期のつわりでは点滴を受けたりしましたが、「安定期」といわれる頃から楽になり、友達とのランチやプチ旅行も楽しんでいました。ところが、妊娠17週の頃から再びムカムカする様になり、次第に吐いたり胃が痛くなったりするようになり……(汗)。
お医者さまには、子宮が大きくなるに連れて、今度は胃腸が圧迫されるための消化不良がおこると言われました(臨月になると赤ちゃんが下がって来て再び食べられるようになるそうです)。一回の食事量を控えめにして回数を増やすと良いと言われ、私は消化の良いものを少なめずつで1日4食にすることで少し楽になりました。また、疲労がたまると吐き気も強く感じるので、大事な用事の後には敢えて「休養日」を設定したりしています。
他の皆さんもおっしゃる通り、気がまぎれることをしているとつわりを意識せずにすむ気がするので、負担にならない程度の楽しい予定は良いかもしれませんね。お互い頑張りましょう!

Q妊娠14W つわり(嘔吐)が止まりません

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思いで相談に行くと、同じく「つわりは10Wまでには終わります。それを越えても気分が悪いのは、吐くことで食道が荒れているからで、吐くのを我慢すればすぐに治ります。」と言われました。
こんなに苦しいの状態がすぐに治まるとも思えず、無理を言って治療をお願いしたところ、吐き気止めの注射を3日間だけしてもらえました。
効果は全くなく、逆に吐き気が増幅されているようで、とても辛かったです。3日以上注射しても効果は変わらない(治らないなら精神的な問題)と言われたため、今は何の治療も受けず、ひたすら吐き気と戦っています。我慢できず吐く回数は、一日に3~5回くらいです。
現在、休職していてるのですが、復帰予定時期が延び延びになっており焦りも出てきました。
どうにか元気になりたいのですが、このまま時が経つのを待つしかないのでしょうか?
2人のお医者様に、つわりは10Wまでと言い切られたので、じゃあなぜ治らないのか、治療もしてもらえないならどうすればいいんだろうと落ち込み、毎日泣いて過ごしています。
家事もほとんど出来ず、主人にも迷惑をかけていて情けないです。いい加減、呆れられています。
私のように、妊娠4ヶ月の後半になっても嘔吐が止まらなかったかたで、何か効果的な対策があった方がいらっしゃれば、情報をください。お医者様が言うように精神的な問題なら、無理をおしてでも動いた方がいいでしょうか?
どんなことでも試してみたいと思っていますので、どうかアドバイスをお願いいたします。

こんばんは

現在、妊娠14Wなのですが、6Wから始まった吐きづわりと格闘しています。
身長は160センチで体重47キロでしたが、40キロまで減りました。体を起こすのも歩くのも、尋常じゃなく苦しいです。
11Wのときに、耐えられなくなり医師に相談したところ、「つわりは10Wまでに治まるもので、それ以上続くのは精神的に弱いからだ」と言われました。その時は、そういうものなのかと思い、特に治療は受けなかったのですが、一向に良くなる気配が無かったので、12Wで別の病院にすがる思い...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレスいたしました。

現在の体調はどうかというと、吐く回数は少なくなったものの、いまだに悪阻は続いています。それでもなんとかやっていけているのは、病院側(主治医)のつわりに対する理解と、家族の理解があるからです。

私の母も悪阻で10kgも痩せてしまい、それが産むまで続いたそうなので、酷いつわりに対しけっして精神論など唱えることはしません。
同じく主治医も、以前に悪阻がひどい患者さんが内臓機能不全の状態になってしまい、止む終えず母体を守るために中絶したことがあるそうで、悪阻に対してとても真剣に対処してくださいます。

つわりは非常に個人差があり、症状も人それぞれです。
酷い場合は決して甘く考えてはいけないと思います。

私の場合ですが、約2週間、毎日5時間点滴を受けました。(ほんとうは入院を勧められたのですが)これでほんの少し楽になりました。今でも調子が悪いときは点滴と注射を受けて、どうにか体重の減少を食い止めています。

質問者様の通院しているお医者さんは、失礼ながら悪阻に対して古い考え方を持っている方なんだと思います。私の主治医は、最新版の医学雑誌をみせてくれて、つわりに対する対処法、考え方などを丁寧に説明してくださり、精神論など一度も話したことはありませんよ。(そもそも精神の弱さだけでこんな状態になる人がいますかね~?)

はっきり言いますが、今のうちに産婦人科を変えるべきだと私は思います。
変えたからといって、悪阻が改善されるかどうかはわかりませんが、せめて親身になって話を聞き、色んな対処をしてくれる産婦人科(お医者さん)を選ぶべきです。そういうお医者さんは産むときも信頼して任せられます!大げさですが、2人分の命がかかっているんですよ!

私はかたっぱしから産婦人科に電話をして、「つわりに対しての治療も行っているか」どうかを聞きました。しているとしたら、どの先生がそれを行っているのかもしっかりと確認しました。それくらい、せっぱつまった状況だったのです。(会社で倒れたので)
どうぞ、質問者様も、まずは問い合わせするなりして産婦人科探しからはじめてください。かくいう私も私もつわりが原因で転院しました。

最後に私の心のオアシスなサイトを紹介します。つわりに対して大量の情報、経験談が載っていますので、ぜひ参考にされてください。
質問者様のお体の具合が良くなりますように……。お互いがんばりましょうね!

参考URL:http://www.pixy.cx/~kamosika/

こんにちは、ただいま妊娠18週目の妊婦です。
悪阻に対する周囲からの理解が得られないようで、本当に大変ですね。

かくいう私も5週目からずっとつわりが酷くて、一時期は水さえも吐く状況でした。
何も食べられず8キロも痩せ、あまりの体調の悪さに1mmも動く気がせず、赤ちゃんが出来たことを嬉しいと感じる余裕もないくらい苦しんでいました。

私もフルタイムで働いているんですが、今は病休をいただいて2ヶ月ほど休んでいます。質問者様の状況とよく似ていて、とてもひとごとだとは思えずにレ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング