アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

前職を辞めた理由。

長文になります。

今までアパレル業界で働いてきたました。

今まで就職はせずに某ショップのアルバイトスタッフとして1年半働き、その2ヶ月後に違うショップに移り(会社は違います)、そこでもアルバイトスタッフとして1年2ヶ月働きました。

アパレルを辞めた理由は
(1)規定の高いヒールを履かないといけないので
数年痛めつけてきた足が悲鳴をあげ、ヒールを履かない仕事をしたいと思ったから。
(2)決まった髪型やメイク、ダイエットなど強いられ、ストレスになったこと
(3)拘束時間が長く
もし結婚したとしても続けるには厳しいから
長く続けれる仕事がしたいと思ったから

なのですが
辞めた理由をこのまま言ってしまうと確実に失敗しますよね・・・・

今回医療事務で
仕事を探していて
何回か面接に行ったのですが、必ず前職を辞めた理由を聞かれます。
また、アパレルから医療事務という全く違う業種を志望するのは何故と聞かれますがその度言葉が詰まってしまいます。
今までは
『長く働きたいので医療事務を志望しました』
と言ってきたのですが
面接官は『長く働きたい=医療事務なのですか?』
と、必ず言われます。

医療事務を志望するのは
やはりアパレルに比べ
就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・)
保険もしっかりしているところも魅力的だと思ったからです。
また、結婚してもパートとして働けるかな?と思い
長く働けると思うんです。

とても長くなってしまいましたが
最後まで読んで頂きありがとうございます。

次にある面接で前職を辞めた理由を
どう言ったらよいのか
悩んでます。

回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

医療事務のやりがいとは何かを考えてみてはどうでしょう?




私は介護の仕事をしていますが、お給料安くてもやりがいがあるので頑張ってます☆


給料面や自分が働きやすい等の理由はあまり良い印象を受けないと思うので、人の役に立ちたいや、医療の現場のお手伝いをしたい等と言ってみてはどうでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やりがいがある仕事と聞いて改めて医療に関わりたいと思いました。
参考になる意見ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/28 20:05

はじめまして。

Boba_Fettと申します。

ふむふむ、事情は察することできました。
また、相談事項は、下記2つをお見受けしました。

1)前職をやめた理由についてマーベラスな回答をしたい。(自然体な感じの。
2)で、なんで医療事務を選んだわけ??と、ツッコまれたときの切替しトーク(自然体な。

勘違い&KYでしたら、すみません。。

ちうことで、早速、以下回答します。

以下のようなキーワードやセンテンスを
質問者様の言葉で味付けして、アレンジされてはと思います。
(=ポジティブなやりがいや目標的なことに触れる~みたいな)



■前職をやめたわけ。

⇒ここはズバリ、身体的な都合をフツーに述べられてはいかがでしょうか。
 ただし、それだけではちょっとネガティブなので、他の世界もみてみたかった。
 以前から興味のあるしごとにチャレンジしてみたかった。という一言を添えてw

◆例:前から医療事務には興味があったが、今までは自分の得意分野であった
   アパレル業界に数年籍をおいて色々と磨いていた。

   そしてある程度自分の中では極めてきたので、もっと違う世界に
   進んでみたいと思い、以前から興味があったこの業界に転職を決意しました。~みたいな。
   
   前職はその職業上、長時間立ち仕事だった。
   その際、履物(ヒール)について定められていたが、
   長時間勤務の影響か、それにより足をいためてしまった。
   
   (⇒外反母趾というのでしょうか?言葉がわかってなくてすみません。
   
   これも今回、自分の将来を考え直すきっかけになったことの一因でもあります。~みたいな。
   
   あと、職業上ある程度スタイルを維持することがマストだったため
   負担があった~~~~というのは、話の勢い次第でいいんじゃないかとー

■なんで、職種なのか?

◆~を志望したのは、仮に今後結婚したとしても長く続けられる、
 ある種のスキルを要する特殊な職種(専門職)だと、自分では感じてるからです。
 前職とはちがった世界ではありますが、その専門職を極めていきたいです。~~みたいな。

もっと端的にいえば、下記3ポイントを織り交ぜればいいかもです。ハイ

1)医療業界??を選んだわけ(自分も医療関係にたずさわってみたいです。)
2)で、医療事務をえらんだわけ(その中で、自分が即実践で役に立てそうなこと、且つ興味があったのはこの職種だから~です)
3)そして、その職種で自分がやり遂げたいこととか、やっていきたいこと(質問者様の将来の展望とか目標などなどー)

ほかにも、この病院?(医療事務って病院勤務ですよね?)を選んだのは??
~って、理由も聞かれると思うので、それらもうまくからめてみてはいかがでしょ。


転職活動、緊張することも多くて気苦労もあり、
お暑い中、大変かと思いますが、がんばってくださいね。


であー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

具体的に回答いただけて
参考になります。
参考にしながら
回答できるように
頭にいれたいと思います。ありがとうございました(^^)

お礼日時:2010/05/28 20:02

>就業時間もきっちりしていて(アパレルの時は帰りが12時とかでした・・・)



医療事務って、就業時間がきっちりしているんですか?
私は看護師ですが、レセプト請求の直前数日間は、医療事務の人たちって12時近くまで残業したりしてますけど。

ちょっと医療事務をなめていませんか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

気を悪くしてしまい申し訳ございません。
アパレル時代、毎日出勤時は8時起床の12時帰宅だったのでそれに比べ 多少ずれこむことを考えても拘束時間が短いと思い書かせていただきました。

お礼日時:2010/05/28 19:59

辞めた理由では、


理由の(1)、(2)はアパレル特有で医療事務には無いので、内容的にはそのまま伝えてもいいと思います。
理由の(3)は駄目ですね。特にレセプト期間(毎月月初から10日頃まで)は医療事務としては避けて通れませんから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる意見ありがとうございました。
がんばります。

お礼日時:2010/05/28 20:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!