夕刊紙等で300万円を金利1.9%とか3.5%とかで融資可能。月々※※円×120などと堂々と明記されていますが、ほんとうでしょうか?
フリーローンなどは銀行でも最低10%前後の金利が適用されるはずなのに、どうして2,3%程度で、しかも担保無し、保証人不要で数百万円も貸せるのでしょうか。又、もしも裏があるのなら、違法広告で摘発されるべきではないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

はっきり言って紹介屋です。


実際に記載されている内容での融資はあり得ません。
本来このような広告が夕刊紙等に掲載され続けていることに問題があるのですが。

では、融資を受けようと思って電話してみると、

まず、大手のサラ金業者へ行って50万円借りるように言われ、借りることができ
たら再度電話するように指示されます。
大手サラ金業者で借りた後、指示どおり電話すると、だいたい半分の金額(全額の
場合も)の支払いを請求されます。

向こうの言い分は、あなたが融資を受けることができるようにするために、4人の
人間が動いた。その経費だ。とかだいたい訳の分からないものです。
支払方法は、支払ったという記録の残らない方法です。(雑誌の間に挟んで郵送し
ろとか)

その支払いを確認したら、広告にあるとおり低利で融資します。とか言います。

話を信じて(実際信じて支払う人もいるようですが)支払うと、そのお金は絶対返
って来ませんし、低利の融資もあり得ません。
取り戻そうとしても、支払った証拠はないし、電話はつながらなくなるし。

警察等に相談しても、証拠がない以上なかなか手が出せません。
手元に残るのは、大手サラ金業者での借金だけと言うことになってしまいます。

全国展開の大手サラ金業者でも金利は年率20%台です。
夕刊紙等における金融広告の信頼性はゼロだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ところで、世に言う低俗紙の広告なら同じ穴のむじなということで
納得できるのですが、一部の新聞(はっきり言って産経です:夕刊フジ)のように
世間でもとりあえず一流として認められているような大企業のマスコミが
このような人をますます不幸にする内容の掲載をしていることを
どう思われますか?
大手新聞社ではここだけと思うのですが・・・

お礼日時:2001/04/06 09:26

 「から」とか「より」が付いていませんか。

下記のURLをご覧なさい。
 JAROにいいつける価値はあるかもしれません。

参考URL:http://ns.pacific-en.co.jp/karitarou/k5.html
    • good
    • 0

恐らく金利の他に事務手数料とか、いろいろな費用がかかるのだと思います。

そんなことを承知の上で、でもそこからしかお金を借りられない人が借りるのです。銀行が貸すといっていながら、土壇場で「やっぱりだめです」っていわれた、とかね。藁にもすがる気持ちで、そういったところから借りてしまうのでしょう。
「なにわ金融道」っていうマンガがありますが、読みました? 結構勉強になりますよ(^^)。
    • good
    • 0

その広告の金利は 年利 と、書いてありますか。

この回答への補足

年利又は年率といった記載です。

補足日時:2001/04/04 09:06
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q金利1.9%融資って本当?

Web検索で低金利の融資がないか探していたら、「金利1.9%で1000万まで借りられます。」というホームページがありました。
返済例も1000万で月9万程度の120回払いとなっているのです。
このページには、数社が羅列されているのですが、同様の金利で借りられるような内容になっています。
今の時代に金利1.9%で融資・・・。
もし、ご存知の方がいれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

借りはしなかったですけど、この手の店舗に実際に言った事あります。
実際言ってみて詳しい内容聞いてビックリ!
なんとそこは10日で4割の高利貸しでした。
システムでいうと2万借りたら10日後には最低8千円の利息を払わないといけないわけです。
幸い僕の場合契約書にサインする前に内容聞けたので助かりましたが、最初「うち短期だよ」て言われて{短気・・・?}借りる前から脅しかよ、って思いました。
聞いたらこの手の広告やDMは全て高利貸しだそうです。
こう言うサイトみてるって事はお金に困っているんだとおもいますが、気をつけてください。
今は銀行より信金なんかの方が低金利で貸してくれるみたいなんで場所によるかもしれないですけど確か2~3%ぐらいだったと思います是非ご参考に!

Q金利固定1%で1500万円融資可能とは?

自動車雑誌にオールカラー1ページで載ってる広告です。
金利固定1% 5万~1500万の融資会社です。

消費者金融との金利の違いを以下の様に説明してあります。
50万を1年借り完済した場合。
29.2%の消費者金融では利息146000円
当社は1%なので5000円 との事。

また、100万を借りるに当たり 
60回払い→16830円×60回
120回払い→8240円×120回
240回払い→4240円×240回

いずれも完済 1、010、000円との事。

一応登録業者とありますが(都(1)28754)この様な金利で貸せないとも思うのですが、実態はどうなのでしょうか? 公的貸し付け書類発行とあります。 これって大丈夫ですか?
多分1%は嘘なのでしょうけど、どういう手口で騙すのでしょうか?

Aベストアンサー

「日本第一総合信用」でしょうか?
完全な悪徳金融の手口ですね。
>公的貸し付け書類発行
ってのは一体なんでしょうか?笑ってしまいますが
貸付を証明する書類や契約書は法律で発行しなくてはいけないものです。
当たり前のことを、いかにもきっちりとしている業者だと思わせる為にわざわざ書くなんていうのは、悪徳金融の典型的な手口です。
ほかには「法定金利内での貸付」とかありますが、それももちろん当たり前です。守らないと逮捕ですから
ちなみに銀行の住宅ローンでもこんな金利では貸付をしません。
名もないような業者が(ましてはこの業者は会社でもなく個人登録です)こんな金利ではかせません。
ボランティアでしょうか?
ヤミ金の手口は他にも様々ありますので参考URLでもみてだまされないように勉強してみてください

参考URL:http://www.cashingspace.com/yamikin.html

Q質問失礼します。 現在クレジットカードで70万円のショッピングをしています。 金利は18%でリボ払い

質問失礼します。
現在クレジットカードで70万円のショッピングをしています。
金利は18%でリボ払いをしているのですが、今月一括返済しようと思ってます。
計算方法がよくわからなくて、こちらで教えていただければと思い書かせていただいてます。
限度額いっぱいまで借りてます。毎月21000円の返済をしています。
計算方法としては、、
70万×18.0÷365×日数=の値段を一括返済する時に上乗せされるのか。
もしくは。
70万×18.0÷365=が一括返済する時に上乗せされるのでしょうか??
理解力がなくてすみません、、

Aベストアンサー

借金の利息は元金有る限り有る元金に対して付くものです

一括返済出来れば早く完済しましょう 利息はドブに金捨ててるのと同じですから(笑)

Q楽天銀行スパーローンにて195万(金利14.5%)です、出来ればもっと低金利の所で借り換え出来ないか

楽天銀行スパーローンにて195万(金利14.5%)です、出来ればもっと低金利の所で借り換え出来ないかと思いますが、何処かに借り換えした方がいいのでしょうか?それともこのまま払っていた方がいいのでしょうか?
月3万円で2.5万円くらい利息になってます!
知恵不足で分からないので詳しい方宜しくお願いします。m(__)m

Aベストアンサー

支払い遅延等々…

後は年収

情報が少ないので

しかし銀行ローンで200近くで14.5は高いです。

参考になればですが?

住信SBIネット銀行

みずほ銀行カードローン

は200万なら金利は一桁になります。

借り換えが可能なら借り換えるべきでしょう

私も銀行ローン150万ありますが…限度額は250万です。

金利は9パーセントです。

ご参考になれば幸いです

Q金利の見直し 18%or15%

先日、特定調停をしました。
結果は、続行ということで、話はまとまりませんでした。
その理由は、一度、100万円を借り入れているときがあって、
借り入れ100万円以上の場合は、法律上では、特定調停を
する場合の利息引きなおし率は15%だとあるようで、それを
調停員の方は主張しましたが、相手方は、貸付残高が100万円
以上だとそれを適用するのが会社の方針だといい、決着がつきま
せんでした。
同日に100万円借り入れをしていましたが、残高が100万円
未満になっているのは、その4ヶ月ほど前に、全額返済し、過払い
分が生じており、100万円未満になっているからです。
しかし、私自身が取り寄せた、取引照合表では、貸付残高は100万円
と記載されており、
調停員が相手方から取り寄せた書類には、100万円未満の数字が記載されていました。調停員は故意的にしたのか。
ともいってましたが。

18%と15%の計算では、だいぶ額かわってきます。
この場合、出金額をベースにするのか、残高をベースにするのか
教えていただければ幸いです。
(言葉足らずなどあれば返信しますのでよろしくお願いします)

先日、特定調停をしました。
結果は、続行ということで、話はまとまりませんでした。
その理由は、一度、100万円を借り入れているときがあって、
借り入れ100万円以上の場合は、法律上では、特定調停を
する場合の利息引きなおし率は15%だとあるようで、それを
調停員の方は主張しましたが、相手方は、貸付残高が100万円
以上だとそれを適用するのが会社の方針だといい、決着がつきま
せんでした。
同日に100万円借り入れをしていましたが、残高が100万円
未満になっているのは、その4...続きを読む

Aベストアンサー

>この場合、出金額をベースにするのか、残高をベースにするのか教えていただければ幸いです。
法定金利で引きなおす場合は、支払いの都度過払い金を元金に充当した債務残高に応じた金利を適用します。
つまり、残高ベースです。

>同日に100万円借り入れをしていましたが、残高が100万円未満になっているのは、その4ヶ月ほど前に、全額返済し、過払い分が生じており、100万円未満になっているからです。
ですので、これは過払い分を残高に充当して100万円未満になったのでしたら、それ以降は18%で引き直すことになります(もちろん、残高が10万円未満の場合は20%となります)。

質問文に不明な点がありましたが、つまりは100万円借りたからと言って残高が減っても一律15%を適用するということではありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報