アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、散歩の途中で見つけました。アスファルト舗装の葉ずれの痩せた場所に咲いていたので、本当の草丈は分りません。でも根は意外に深く、芋も作っていました。葉が細くマツバニンジンのようにも見えますが、もう一つ納得がいきません。咲いていたのが、紡績工場の跡地なので、ひょっとしたらアマかもと思い、気になっています。よく探してみると、ほんの小さな一角でのみ咲いていました。どういう花なのでしょうか、ご教示よろしくお願いします。

「本日、散歩の途中で見つけました。アスファ」の質問画像

A 回答 (2件)

ヒナギキョウ になります。


花が終わった後の姿も比べてみるとよく判ると思います。

http://homepage.mac.com/n_yoshiyuki/hana/hinagik …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。まさにこれでした。身の回りに気づかない生命のなんと多いことかいつもながら驚き入っています。

お礼日時:2010/05/29 16:35

添付画像を見てください


これでしょうか?
だったら「ニワゼキショウ」です
乾燥に強いアメリカからの帰化植物です
「本日、散歩の途中で見つけました。アスファ」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。ヒナギキョウという花でした。ネットの調子が悪く写真をうまくアップできませんでした。ニワゼキショウも周りに白と紫の花が咲いていました。今後もよろしくお願いします。

お礼日時:2010/05/29 16:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!