プロが教えるわが家の防犯対策術!

柔道で、内股、大外、体落に向いている筋トレは?

柔道をやっていますが、体が細いのが悩みです。
背は高いので、内股、大外、体落を鍛えようと思います。

向いている筋トレなどを教えていただけないでしょうか。
それ以外にも、普段やってるトレーニングなどを教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (2件)

柔道のための筋トレを考えた場合、やはり「引く力」を強化するものを中心にしたほうがいいでしょう。

どうしても腕立てやベンチプレスなどの押す力を鍛えがちなんですが、相手を投げるためにはひきつけが強いことが重要です。筋トレは筋トレ本に頼ってもらうとして、意外と使えると思うのが「自転車」です。ただのサイクリングではなく競輪選手がやるような自転車トレーニングをすると脚力は当然のこととして広背筋がかなり鍛えられますので相当引く力が鍛えられます。以前、競輪学校出身の奴と柔道をしたことがありますが、体を細いのにひく力がものすごく強かったです。そいつは立ったままで背負い投げをしてました。恐ろしい奴です。
    • 1
この回答へのお礼

ううむ、納得しましたが自転車持ってないんですよね。
ひきつける力ということなので、ダンベルでカールとかやるといいのかな。

カールよりは綱のぼり。

プロレスラーの定番トレーニングです。
    • 0
この回答へのお礼

綱が無いんですよねえ。懸垂でもいいですかね。