アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

働く主婦のご飯支度は?・・・
仕事を持ってる主婦です。私は、時間が変則的で(職種の為)2時前に家を出て、9時ごろ帰宅します。
なので、夕ご飯も家族に作って上げられず、行く前にば~っと掃除をしてご飯を作り置きして
ラップをかけて並べて出社するので、子供達はチンをして食べないとならず、美味しそうに感じません。
何が一番可愛そうかと言うと揚げ物や味付け肉でしょう・・しょうが焼きなんて味が沁み過ぎて固くなってしまいます。作り立てを出して上げたくても仕事の為、無理です。それと家事もば~っとして行くので
腰を据えてする、拭き掃除やガーデニングも出来ません。休みも週一なんで、時間も限られてくるし・・
 そこで同じ様に働いてるお母さん、何か「うちではこんな工夫をしてます」とか、同じ主婦として
目から鱗のアイデアは有りますか?特にご飯の献立等・・
 宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

私(40前半男)の母も働いていましたので(現在進行形です)、

小学校3年くらいから料理しています
(その前から米を炊くのはやっていました、自動の炊飯器が普及する前で、保温ジャーが一般的だったころ)

働いているのですから、家事分担してもらえばいいのでは。
    • 0

ずばり!家族を鍛える

我が子はまだ小さいので包丁で野菜を切らせても危なっかしく、ハラハラの年齢ですから無理ですが
我が家は主人が料理可能です。
お互い、小学3,4年の頃からキッチンに立って本当に簡単なものですが、作る習慣があったので
私が下ごしらえをしておいて、旦那がそれを焼く、揚げる

時間は午後2時~午後9時ということですよね?
ということはそういう時間にお子さんだけ留守させられる ということはお子さんがそこそこの年齢だと思います。
ならば、彼らを鍛える。
部活で疲れたなど言う年齢でしょうけれど、そこをしつけしていくしかないのかと。

ちなみに主人はそうやって、自分より帰宅の遅い母親に夕食提供していました
(ただし、肉料理ばかりだったそうですが(笑))

我が主人のようなお子さんに育てると、母親は楽ですよ~

よって、私も16時出勤帰宅22時という仕事をしていた時、主人が全て準備してくれたので、私は出勤前にご飯を18時以降に炊き上がるよう準備するだけでよかったです!

この回答への補足

部活と塾で帰って来るのが10時近く・・でした><失礼っ

• 0
この回答へのお礼

家も結構主人が協力してくれるんですよね。でも、それされると今度は自己嫌悪になるんです・・男を使ってーみたいな>< 子供も受験生&部活が全く休みが無い部活で、朝練も毎日なんで帰って来るのが10時近く・・ゴミ投げと自分の弁当は作って貰ってるんですが、主人が食事にうるさい人なんで子供の作るご飯は心配で・・だから私に負担が掛かって来て>< 主婦雑誌とか見てると自己嫌悪になって泣きたくなります。
何か切り盛りを上手くやってくコツは無いですかね・・・
アドバイス有難うございます。