アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、妻が子供をおいて家を出て行きました。離婚を望んでいるのは分かるのですが、その他の理由ははっきりしません。彼氏が出来たのかもしれません。私たちには3歳の女の子と5歳の男の子がいますが、妻は子供をおいて出て行きました。しばらくの間は子供と会いたくないと言っていますが、子供たちの気持ちはそうはいきません。毎日毎日ママに会いたいと泣いています。どうにか妻には子供に会うように説得をしましたが積極的ではないようです。どうしようもない妻ですが子供にとっては大好きなママです。こんな状況で、子供とママを会わせたほうが良いか、会わせないほうがよいか迷っています。

A 回答 (11件中1~10件)

ご夫婦のご両親とは、現在どんな関係ですか?



幼い子ども達の心中を思うと、本当に胸が痛みます。

こんな時、おじいちゃんやおばちゃんが、少しでも子ども達を包んでくれたら・・

奥さまは、精神的な病気とかアルコール中毒(薬物中毒)などではないんですよね?

なぜ奥さまが、そんな行動(子どもを置き去り)に出てるのか?その原因がハッキリしないのですが、もし奥さまの居場所が分かっているのなら、お子さまを連れて行って会わせてあげるべきだと思いますよ。

様々な回答(考え)があると思いますが、お子さまの気持ちになってみれば、私には「会わせない」という選択肢はありません。

奥さまにも、妻とか女とか言う前に、「自分は母親なんだ」ということを再認識してもらうべきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。子供に「ママに会いたい」と言われる度に言葉がつまり涙が出ます。何があろうとママに会わせるべきだと思っていましたが、1度きりだとかえって子供が傷つくのではないかと心配です。正直まだ悩んでいます。

お礼日時:2010/06/02 16:27

この様な無責任な母親が激増していますよ。

辛抱が出来ない若者が多い時代なので風潮なのです。特に田嶋陽子のような間違った考えを吹き付ける評論家が出て離婚が増えました。母親とすれば子供に会うと別れられなくなることを考えるので、会いたくないのでしょう。家出した理由を確かめること。それが不明なら打つ手がありません。貴方自身に奥さんを引き付ける器量が無ければどうしようも有りませんが、あなた自身が反省してよりを戻す努力をもう一度試してみてください。それでも駄目なら仕方ないので諦め、第二の人生を考えてください。人様々良い人もいます。此方を諦めないことです。好結果をお祈りしています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。
妻はB型です。自分の思い通りにいかないと許せないタイプです。おっしゃるとおり、私と別れるために、子供も手放すことを選択したのかもしれません。 家出の理由はこれからもたぶん分からないでしょう。やり直すことは私も妻も無理かもしれません。ただ、子供と定期的に面談をするような母親としても責任を感じてもらいたいですし、子供も母親に捨てられたなどと思わないようなケアをしてもらいたいのです。 私も自分勝手な考えを持っているのは重々承知ですが、今は子供の無念さに押され、自分でもどうしていいか分からなくなっています。

お礼日時:2010/06/02 16:59

既婚の母親です。



子ども達を置いて出ていった、離婚を望んでいるとなると状況はあなたにとってもお子さん達にとっても過酷なものだと思います。
子ども達を連れて出ていき離婚を言うなら「夫とやっていけない」という夫だけを排除したい離婚です。
でも子ども達も連れてでないとなると、一人になりたい離婚であり男性の陰があり「子供を連れて出ると困る先」があるのだと思います。

妻の親や兄弟は介入してくれませんか?
今の状態で子ども達を会わせるのは反対です、今の状況下で子ども達を会わせてしまうと「何故?母が出ていったのか?何故一緒に行かないのか」を子ども達に告白される場合があります。

会わせて父の悪口を言われた、家庭よりも男性を選ぶなどと言われたら「ママに会いたい子ども達」の心に深い傷をつけますから今は慎重に大人だけで話を突き詰めて下さい。
    • good
    • 9

子供には大きな心の傷が残ります。


親に捨てられたという感情は自分の存在への否定感、生きていく自信のなさに繋がり、
将来的に心身症に苦しめられるケースが多数あります。
豹変した奥様に会わせるのがいいのかどうかは奥様のご両親にもご相談してみてください。
まずはお会いしませんかと。

奥さんの親御さんも孫に会いたいはずですから、「子供のことで相談がある」とうまく味方につけて、事を進めましょう。
浮気の疑いが大ですので、今後の話し合いを進めるために、探偵を雇い証拠を残しておくことをお勧めします。
可能性・疑いがある だけではまともに話はできません。
    • good
    • 1

腹が立って仕方がないです。


そんな母親には二度と会わせない方がいいのでは?

3歳と5歳ならまだ、「嘘」も通じるでしょう?
「ママはお仕事をする事になってちょっと遠くに行く事になったんだ。すぐに戻るから待っていようね」
などととりあえず「今」の精神的負担を軽減してあげるべきでは?

どんな事情か知りませんが、母親を求める子供たちを「苦渋の選択」で置いて出た様ではなさそうですし、子供の為でも会う事を渋るような母親はこの先また、同じように子供たちを傷つける可能性があるのでは?

しぶしぶ会って・・ママがそういう気持ちだと察してしまったら?
それは非常に酷な話だと思います。

まずはお子さんたちをあんしんさせてあげて欲しいです。
それからじっくり話し合って何度も同じような思いはさせない様な解決策を出してあげてください。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。私の気持ちは「母親失格!子供には二度と会わせたくない」のですが、子供には何の関係もなく、大好きな父親と大好きな母親です。くやしいけれど子供の成長には、母親が絶対に必要(特に女の子)だと思うとくやしくて仕方がありません。

お礼日時:2010/06/02 16:39

悪いケースですけど、子を見限る親とはこんなものです。


会う親なら、つれて出ますよ・・・父親が面談を求めます。(面接交渉権です)
母親の存在云々なら、失格です。自分の腹を痛めた子ども置いて出られる無神経さですよ。
 子どもさんが気の毒ですね、母親と言うなら子連れで家を出て離婚請求をします。
男いるなら尚の事です。
 浮気で慰謝料の請求も可能は話です、会わせる以前に親の資質問題です。
 親失格では無いですか?何故子どもが泣いても母親の存在が大切なのか・・・
 ぶしつけですけど、こんなの親以前で女になっているでは無いですか?
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
母親なら裁判をしてでも子供を連れて出て行くのが当たり前だと私も思っていました。
私も妻のことを1度は愛しましたので、
そんな人が子供を置いて出ていくという人間だったことにショックを受けました。
妻の行動は許されるものではありませんが、
子供の気持ちを優先して今回は会わせることにしました。
でもこれ以上、子供を粗末にするような態度をとられたら、気が狂いそうです。
今後も子供のために生きていきます。
ありがとうございます

お礼日時:2010/06/04 17:18

初めまして 二児の母です。



常識的に考えて 男性が確実にいるのでしょうね。
男性無く 家を出るなら 子供を連れて出て行きますよ。
子供が邪魔なのでしょうね。
そんな考えでしょうから、子供が愛情を欲しがっていても 奥様は与える事はありません。
遭ったところで、冷たい態度や目線、でしょうから 遭わせない方が良いですよ。
まだお子さんが小さい様ですから 子供には『おばぁちゃんが具合悪いから ママは病院から離れられないんだよ、病院はばい菌ばかりだから 少し我慢してようね』でも良いのではないですか?
離婚が確定する迄には 時間がかかりますから、その頃には お子さんも薄々感じてくると思います。

奥様の味方をするつもりは一切ありませんが、一般的に 女性が家を出るには相応の事が無いとしません。
更には 子供を置いて出るのですから、、、貴方に一因は確実かと思います。
    • good
    • 19

置いていく時点で、母親ではなくなっているのです。

私も離婚経験者です。3人の子どもを連れての離婚で大変でした。今は、みんな成人してますが。慰謝料も養育費も貰っていません。二度と会いたくない、完全に関係を断ち切りたかったから、貰わなかったんですが、出て行った奥さんは、子どもを置いてなおかつ、会いたくないと言うことは、完全に関係を断ち切りたいんではないでしょうか。私の場合は、子どもは私が生んだんだから私の子どもで父親は、関係ないと割り切りました。子どもたちにも、「お父さんとは、いろんな事があって、一緒に暮らして行くことが出来なくなったから、離婚することにした。寂しかったり大変な事もあるけど、がんばるから協力してちょうだい。」と話しました。お子さんにも子どもなりに理解出来る年齢だと思います。きちんと話をしてもよいのではないでしょうか。
そのうえで、会いたいのかと気持ちを聞いてみればどうでしょう。変にごまかしても子どもは不安でしょうがないと、思います。ただ、子どもに話すときは、言うまでもなく冷静に!奥様をあまり否定して、非難しないほうがよいと思います。どんな母親でも子どもには、たった一人の母親なので、悔しいですけどね。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。また、ご心配いただきましてありがとうございます。
1分1秒の暇もない日々を過ごしています。ただ、ただ、子供の笑顔と寝顔に助けられている毎日です。
このところ子供は、安定してきましたが、何かのきっかけでママを思い出し、泣き叫ぶことがあります。
どうしたらよいのか解らず、私が市の相談員にカウンセリングを受けています。
今のことろこのような状況です。

お礼日時:2010/07/08 09:26

子どもを置いて出て行く覚悟とは相当なものです。


回答出て居ますけど、興信所を使うべきかも・・・浮気です。
>私たちには3歳の女の子と5歳の男の子がいますが、妻は子供をおいて出て行きました。しばらくの間は子供と会いたくないと言っていますが、子供たちの気持ちはそうはいきません。毎日毎日ママに会いたいと泣いています。どうにか妻には子供に会うように説得をしましたが積極的ではないようです。どうしようもない妻ですが子供にとっては大好きなママです。
 子どもさん思いの優しいお父さんと思います、しかし相手がその気がない段階で面談が正当かどうかは子どもさんの判断です。
 ましてや、不倫疑惑有る母親に仮ですよ、不倫相手の子ども妊娠も背景に有りませんか?
 異父兄弟を知るなら、子どもさんも辛いと思いますよ・・・
 どうしようもない母親故、子どもは追いかける、これが親を思う子の心理面です。

>こんな状況で、子供とママを会わせたほうが良いか、会わせないほうがよいか迷っています。
 事実確認が取れない段階では危険ゾーンです、一番傷付くのは子どもさん自身です。
 だから浮気調査をしなさいですよ、強制したい位です。
 後家裁の呼び出し、相手にこの先をどうしたいのかも聞く必要性はあります。
 子どもには母親ですけど、毒親にもなります・・・・
    • good
    • 10

こんにちは。

もし逆だったらどうでしょう。突然,子供を連れて妻がいなくなったら‥‥‥という話です。あなたは,子供を拉致誘拐されてしまったも同然です。そうすると,その後,子供に合うことは大変な困難を伴います。それを苦にして自殺する夫が何千人もいるのが今の日本の現状です。

子供たちには気の毒ですが,ここは,親らしいところを子供に示してあげてください。ママに会わせたいというより,ママに「子育てのために帰ってこいよ」という意識のほうが大きいのではないでしょうか。

この問題は,会っても地獄,会わなくても地獄。でも,離婚したい側が子供を置いていくというのは話の筋が通っていると思います。だんだんと,奥様が憎たらしくなってくると,子供を置いていってくれたことに感謝できるようになりますよ。その逆で苦しんでいる夫が何万人もいるのです。

もちろん,ママに会って欲しいし,子供に会わせたいですよね。結婚して子供ができたら最後,離婚なんてするべきではないと思いますし,離婚するにしても,共同親権制度が確立されるまで待ちましょう。共同親権とは,離婚したとしても,親同士,責任を持って子育てしなさいというものです。多くの場合,子供を連れ去られた方々が親権をとられ苦しんでいるので「共同親権」を求めていますが,あなた様にしてみても,勝手に出て行ったのだから共同で子育てを行え!という気持ちがあると思いますので,共同親権は都合がいいと思います。

片親の心情としては,ママに会って欲しいと思うのは自然なことですよね。ママの気が変わって子供を連れ去られないようにしてから,交流を求めると良いと思います。
    • good
    • 15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています