電子書籍の厳選無料作品が豊富!

日東駒専の大企業での書類の足きり
友達が日東駒専の生徒の大企業への就活で書類審査で学歴が日東駒専レベルで良い資格(TOEICなど)がなかったら面接すら受けれないと言っていたんですが本当なんでしょうか?
僕が気になったのは日東駒専ってだけで落とされるんじゃなくて、日東駒専でも良い資格(TOEICなど)を持っていたら面接 を受けさせてくれるのか?です。
それだったら僕も頑張って勉強するんですが…
知らない人は答えないで下さい。

A 回答 (2件)

人事ですが・・・それは会社によってでしょう。

うちは万の社員数がいますが、内部規定により足きりする人はいます。
大学名だったり年齢(留年/浪人)や部活動、TOEICではみませんが、高校(通信とか高校認定はアウト)だったりと色々です。
うちも日東駒専の人います。運動部の人です。
バランスなんですよ。
ちなみに大会社はいい大学の人しかとらないと思ってませんか?
ちょっと考えてください。それが本当にいいですか?
エリート集団がいても同じメンツよりも社員の100%入れるとなにがおきますか?
なんにも起きないで会社が停滞します。むしろ多様性を持たせるために何割くらいは異色の新人を入れるものです。
君の書くようにTOEICがプラスとして認められることもある部署もあるだろうし、全く興味を示さない部署もあるだけのことです。
それが会社です。
それと人事ってのは案外いい加減である程度の内部規定で足きりはするけどそれが絶対じゃないです。適当にやってることもあるので機械で選別してはいません。人間味あふれる選考なんですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。

大企業では、ありませんよ

マー大学名だけで足きりするような、いいかげんなののは
個人事業か零細ワンマン経営の会社です。

・日東駒専でも良い資格(TOEICなど)を持っていたら面接 を受けさせてくれるのか?です。

日東駒専でも ではなく、例え東大でも具体的にTOEICスコア高得点とか提示できないと採用しない
という企業は、たくさんあります(募集要項に明記してますよ\(^^;)...

では、大学の勉強と共に、TOEICも高得点とれるよう、がんばれ(^-^)/
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございます。