アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の友人がこの前事故にあい意識不明の重体です。今はSCUという部屋にいるそうです。友人の母が病院に通っています。友人の母が言うには名前を呼ぶと目を開けたり、顔を触ると顔をしかめたり、足を動かしたり、手を動かすそうです。僕も今度友人の病院に行く予定です。友人とは長い付き合いで何としてでも目を覚ましてあげたいです。そこで質問何ですが、どうすると脳にたくさん刺激が与えられるのか??、どうゆう事をしてあげると起きてくれるのか??、何をしたら危険なのか??、なるべく多くの回答お願い致します。

A 回答 (4件)

意識がなくても耳は聞こえているといいますから、話しかけてあげることや、好きな音楽を聴かせてあげることなどが良いと思います。

身体に触れて刺激を与えても良いのかどうかということは、担当のお医者さんに聞いてください。
    • good
    • 0

あなたにとって大切な友人ですからお気持ちは察しますが面会できる状態ではないですよね、


重体の相手を前にあなたができることは家族の方の力になることではないでしょうか。
反射神経により意識とは関係なく体は反応し動きますので過度な期待だけではいけません。
脳に刺激を与えることは医療行為ですので主治医に確認し、音楽を聞かせても良いか、話しかけることは可能か等相談すると良いと思います。
実際、音楽を聞かせることや友人の声を録音したものを聞かせると少し改善したことがあるようです。
但し意識回復も劇的ではないです。病室で行うことですから許可を取ることは必要ですので主治医や看護師さんと相談してくださいね。
回復されると良いですね、ご家族や周りの方も体調を崩されないようにサポートすることも大切ですよ。
    • good
    • 0

それは担当の医者にたずねることですよ。


もし意識があるならまばたきや強い息の回数でイエスノーを決めて
会話するなどできます。
    • good
    • 2

してあげたい気持ちは分かるけど。


ご家族以上に、身内以上に単独行動をしない事なんだと思う。
出来る事は一番近い存在が既にやってる。先生も含めてね。
今の状態に対する知識も説明を受けて理解している。
貴方はそのご家族の一歩後ろで。
出来る事をしてあげる。友人に対してだけじゃない、家族のサポートも含めてね。
何をしたら危険とか。
不安定な情報を他所から持ち込むことで、
今精神的にゆとりが無い周りの人たちを更に混乱させる事にもなる。
貴方なりに自分で動いてみるのは構わないけど。
急ぎ過ぎない事。前のめりにならない事。
気持ちは凄く分かるけど。冷静に対応していく部分も必要だからね☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答してくれた有難いですが、どうすればいいのかを質問していて、質問内容に答えてくれれば嬉しいです。

お礼日時:2010/06/04 20:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!