電子書籍の厳選無料作品が豊富!

会社で発行された源泉徴収票の記載内容と、今年度発行の課税証明書の記載内容は全く同じになりますか?

旦那の会社の社員が、金融機関へ提出するための源泉徴収票の再発行を希望しているのですが、私は会計事務を手伝って日が浅く、会計ソフトは不慣れなため、源泉票を手書きする事になったのですが、書き方がいま一つ不明なのです。

社員さんからは今年6月以降に役所で発行してもらった課税証明書を預かっているので、この課税証明書の記載内容を元に源泉徴収票を作成してもいいのかどうか、要は課税証明証に記載されている数字を丸映しでいいのかどうか教えて下さい。

会計士さんが長期留守なので困っています。

既に一度発行した源泉票には年末調整額なども記載があったそうですが、今回の発行に対しても、計算して記入する必要性はありますか?
だとしたら、今年の税率一覧表サイトなどあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

会社発行の源泉徴収票の記載内容と、役所発行の課税証明書は違います。

役所発行の課税証明書は複数の会社分や他の収入が含まれている可能性があります。(公務員以外原則兼業可能で他の収入があるかも)
会社の源泉徴収票は社員全員の台帳があるはず(複写などを税務署へ送付している)計算して記入する必要性なし(会社の年末調整と、その後の本人の確定申告は違う)
    • 0