性格悪い人が優勝

身内からの借金の依頼なのですが、主人のいとこ(男性70歳)とその娘(34歳・バツ2・子供2人)から借金の依頼をされて困っています。いとこには実の兄弟が3人いますが、いとこが長兄です。兄弟同士はあまり仲良くないみたいです。主人とその人はいとこ同士にあたるわけですが、幼いころから兄弟のように育った背景があり、歳を取った今もなにかと仲良くしています。
問題は、親戚の中でも主人だけが資産家で、いとこがそれをあてにして借金の申し入れをしてくるということです。
いとこの家は、本人が70歳無職の年金暮らしだし、娘は低学歴の転職無数歴だし、子供はまだ小学生で生活に困っている感じです。持ち家に住んでいるので生活保護を受けることは無いと思います。
いとこは、『昔から兄弟同様で育った』という絆を楯にして借金を申し入れてきます。うちは、主人と私の二人きりで子供がいません。資産を運用して経済的に困ることはありません。そういったことははたから見ていれば『あそこは豊かだ』と分かるわけで、たかられてしまいます。
私は嫁の立場なので、そういったたかりも『もともとは主人のお金』と言われてしまうと、強くNOと言えないです。それでなくても、親兄弟も亡くした独り者の主人のところに嫁いできた私はいとこからすると遺産相続の邪魔者であったはずで、なにかと煙たがられています。
主人ももう独り者ではない、夫婦になったのだから!と伝えても、むこうはお金を借りないとどうしようもなく苦しいからものすごいしつこさで、あの手この手で無心します。
こちらが豊かだということと、そちらが苦しいということは関係ない!と思いますが、もはや常識が通用するレベルではない必死の親戚の借金の申し入れは、どのように対処すればよいと思いますか?

A 回答 (6件)

友人や親戚にお金を貸す時は「あげる」つもりで貸さないと後々嫌な事が多いです。


私が貸す時はいつもそうしてますね。でなければ貸さないことです。
借用書があろうが信じている相手に裏切られたあげく法的に戦ってまでお金を取り戻すのは、多大な労力と精神力を費やしますし、こちらが悪いみたいに言われることもありますのでよい事がありません。

ちなみに、貸す時に「お金は返さなくて良いから、二度と顔を見せないでくれ」といったケースもあります。

とにかく、「貸す」と思ったらだめです。「あげても平気な金額」を「あげるつもりで」というのが良いと思いますよ。
奥様からご主人に「そんなに大切な方なら貸すんじゃなくて、あげたら良いじゃない」くらい言ってみてはどうですか?ご主人も色々考えると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よく言いますよね、あげるつもりで貸す、と。これを初めから『あげる』と言ってしまうと、そのお金がなくなったらまたタカりにくるかもしれないから、最初に『貸し』といて、その返済が終わらないうちに次の借金の申し入れがあったら堂々と何かいえるようにしておきたいと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/06/07 09:36

このような、条件なら如何でしょうか。

 今回の借金する事を条件に、一切の相続放棄の念書をとる。
数10万をあげる代わりに、兄弟の縁を切る。または1年程度限度を設けて、二度と借金の申し込みを
しない念書を取る。  担保が有るなら、それを差し出してもらいそれで借金に応ずる。

金の切れ目は、縁の切れ目です。 切り捨てる方法も有ります。
身内だからこそ、お金の貸し借りは、節度を持って欲しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

初めて写真つきの方からの回答いただき、なんだか嬉しいです。
『身内だからこそ』というのが、重いですね。私も思うのです、いとこも自分の実兄弟から先に借りるのが筋ではないかと。いくら仲がよくてお金を持っているからと言って主人のところに借りに来るのは筋違いじゃないかと思うのですが、ないところに行っても仕方ないわけで、あるところに寄ってくるのでしょうね。自分も考えてしまいます、逆の立場だったらどうするかと。
とりあえず条件付けて、主人と相談してみることにします。身内にお金に困っている人がいると、このようなことが発生してこちらも困ります。
余談ですが、無学・低学歴・低収入が小学生の子供達にも連鎖しないかと心配です。そしてその子達が大きくなったときやはり借金の申し入れをしてこないか、今から心配です・・・。

お礼日時:2010/06/07 10:38

さて、金額とか状況とかがまだまだ書かれていないのですが、


人生一度だけと言うことで20万円だけ貸してみては?
もちろん借用書と期限を示してもらうことです。
困ってないならこのくらいいいではないですか?
と私は思います。
返さなかったら縁を切るくらいの覚悟であってもいいと思います。
以降を許すと延々と続きますのでご注意を。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

もうすでに400万円ほど貸しているのです。最初は返済があったのですが、2番目のムコさんが逃げてしまって、今は返せない状態になりつつあり、加えてシングルマザーになった娘は体を壊すほど働いても低賃金で、年金暮らしの父親とひとつ屋根の下、小学生の子供を抱えて生活しているといった状況です。
まだ、300万円ほど残りがあるのですが、それとは別に生活費が必要になってきているみたいで、もう向こうからすると『お金のあるところに貰いに行く!』のは恥でもなんでもない、絶対貧困のもと必死なわけで、それを見せ付けられると『ある側』のこちらは出してあげる・・といった運びになります。
親兄弟のいない主人にとって、幼いころからいっしょに育ったいとこは心の支えになる人物なので、そういった事情を踏まえると簡単に縁を切るとも言えないかなぁ・・。

お礼日時:2010/06/07 10:28

ご主人はなんと言っているのでしょうか?


ご主人が貸すと言えば貴方は止められるのでしょうか?
どうしても嫌なら絶縁をすればいいと思います。多分一度貸すとこの先ずっとあてに
されます。
もしどうしてもかすのならきちんと借用書を交わした方がいいと思います。
ただ返ってこないと思って貸した方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

主人は、『もう独り身じゃないから、ワシの独断で決められん』つまり妻の私の意見も入るよ、と言っています。でも主人が貸すといえば私は止められません。もともと私のお金じゃないしねぇ・・という気持ちがあるからです。
主人もホイホイと出したいわけでもないらしく、『独り身じゃないけん、夫婦で相談してみないと結論出せん』という言い方で相手から時間を稼いでいるみたいです。ってことは、私?
私も同情的になれない理由が、いとこ一家の生き様が『横着』だという点がひっかかり気持ちよく援助ができないでいます。返ってこなくてあきらめのつく額を、借用書付きで貸して様子をみるのがいいかなぁと思いはじめました。

お礼日時:2010/06/07 11:00

返せるあてがあるのなら貸しますが、返せるあてがなく、期限も守られないのなら貸しません。

といって断るのが賢明です。持ち家なら、処分すれば幾ばくかの金にはなるし、転職歴無数と言うことは、生活苦を何とも思っていない証拠です。小学生の子供がいるのなら、石にしがみついても働くはずでしょう?借金できるあてがあるのだから、そのような堕落した生活を送ることになるのです。
しつこく言われてもダメなものはダメなのです。
ご主人がどのように判断されるかですが、少なくともあなたは姻族なので関わりがないことだけは確かでしょう。ご主人とよく相談されて、少額を貸してみて、期限までに返済できないことが2度3度と続けば、相手にも断る理由が明確になるでしょう。借用証書は、自筆で印鑑証明付きで実印をつかせることを忘れずに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返せるあてがなくても、働いてその中から月々返す・・とかいって借りるんだと思います。あの生活の様子だとどうみても余裕なさそうだし、娘も元ヤンキーでいまだに横着な生き方する人だし、ついでにいとこも若い頃はヤンチャやってたとかで、お金に関しては『楽してゲット!』という考えが底辺に根付いている人たちなのでウチがターゲットにされるのだろうと思います。
小額から貸してみて、返せない実績を作るやり方、検討してみます。そうすれば、いきなり多額を出して痛い目にあわずにすむかもしれませんもんね。

お礼日時:2010/06/07 09:30

貸したくないのなら貸せないとはっきり言うほかないでしょう



貸すのだったらきちんとした返済計画を求め
内容に納得したら貸せばんでしょう

それ以外に何かあるとは思えませんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貸したくないですよー『お金はあるところに借りに行けばいい』という考え方の人たちなのですから。
ウチはおたくのATMじゃないって。・・・と思うのですが、ね。

お礼日時:2010/06/07 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!