電子書籍の厳選無料作品が豊富!

乳幼児の育て方

生後3ケ月弱の女の子の赤ちゃんです。
育児に慣れてないので、
頭の形を治す方法としてドーナツ形の枕をしてますが、嫌がります。自然に治るものでしょうか?タオルを丸めて頭に置いたりしてますが・・

A 回答 (4件)

参考URLの方が個人の経験をかかれてものすごく詳しいので

参考までにごらんください。

基本は乳児は頭も成長しますのでその自然の力にまかせるというのが
日本での”流行”ではあります。
それでは不安だ、意識して矯正したいという場合はヘルメットで矯正というのが
あります。アメリカでは普通のことみたいでした

3ヶ月でしたら自宅でできる予防は様子をみながらうつぶせ寝くらいでしょうか。

参考URL:http://www16.ocn.ne.jp/~platisso/sub9.html
    • 0

こんばんは、1歳の子を持つ母親です。

みなさんおっしゃられている通りそんなに気にしなくて大丈夫だと思います!それより、親御さんが就寝時もタオルを頭の下に敷いたままでしょうか?違ったらいいのですが、もし寝ている時も普段からタオルを敷いているのなら、だんだん頭に手が届いてタオルを頭の下から取ったり動ける月齡になると、タオルを自分の顔に誤って被せてしまい窒息してしまう危険もあるのでご注意下さいね。夜中、気が付いたら顔にタオルが乗ってて、もがいてる我が子を見た時はヒヤッとしましたよ。子供の成長はあっという間です、昨日出来なかったことが今日には出来ていたりと…質問からズレてしまいましたが、色々心配などしながら親の私達も一緒に成長して行くのだと常々感じております。お互い育児を頑張りましょうね。
    • 0

はじめまして。

わたしの弟も赤ちゃんの頃、陥没してるんじゃないのってくらい頭が凹んでいたそうですが特に何もしなかったそうです。

今も何の問題もなくはしゃぎまわる10歳児ですよ。お気になさらずともよろしいかと^^*
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これで、気が楽になりました。今後は気長く様子を見て行きたいと思います。

私の娘の時には何もしませんでしたが、特に変形は認められません。

神経質に考え過ぎですよ。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。今後はもっと気楽に考えて行きます。