プロが教えるわが家の防犯対策術!

このカテゴリで「すいよせられるような瞳」の人がいて目が合うと意識しちゃう。。っていう質問をしてた方がいたのですが、私もちょっと似ていて。何回か合ううちに目を見ると意識してしまう、っていうことがあって恋っていうのとは違う時もあるのですが、懐かしいような気持ちになって好きになっちゃう時があるのです。。

そういうときは年齢関係なく、かっこいいとか、結婚してるとかしてないとか(不倫はしませんが)目が合うとちょっとどきどきしてしまう、もしくは気持をぎゅっとつかまれる感じがする人に出会う時があるのです。。

そんな気持ってどこから来るのでしょうか・・?。また、どうして特定の限られた人にそんな感情を持つようになったりするのでしょうか・・?。
どなたか教えて下さい。。

A 回答 (3件)

 心理学的には、人間の瞳は光量によって変化するといわれています。

明るいところでは瞳孔が収縮し、暗いところでは動向が拡大します。
 ちなみに、瞳孔が収縮すると黒目が大きく見え、うるうるした瞳になります。一般的にはそのような瞳に人は惹き付けられるようです。そのような場合、「かっこいい」と思うこともあるのかもしれませんね。
 どうでもいいことを続けてしまいましたが、ひと目見て引き寄せられる、というのはこのような「シチュエーション」がかなり局面を左右しているのかもしれません。もちろんそれが悪いことではありません。とにかく目と目が合って好きになれる、そのことが重要だと思います。
    • good
    • 1

目は心の窓です。


目が合ってから意識するのではなく、一般には意識していて目が合うと心が動くのだと思います。

日本人は目を合わせることなく会話をする習慣があるので、大人になって他人と目を合わせたときの動きがぎこちなく、男女間であれば特別な感情を持っているかのような誤解を与えたり、抱いたりしがちです。逆に目で特別の信号を送ることも下手です。

目は心の窓ですから、目が合えば無意識に相手を識別していると思います。敵意をもった目、優しい目、怒った目、蔑んだ目、好意を表した目、悲しそうな目、どこか懐かしい目、そしてすいよせられるような目。

すべて個人の感情の反映ですから、個人によって差があります。ある人に魅力的な目に見えても他の人には、単に近視で相手を凝視しているに過ぎない目かも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そっかー。。無意識に。。かー。
好意のある目(恋でなくても)って無意識にわかりますし、隠してても嫌ってる感情、って目が語ってしまうのでしょうか。。

女の人でも、ものすごい幅広アイライナーにマスカラ。。ってメイクの人いまだにたまに見かけますが、きれいにラインが引かれてても、「目の表情」がわからないと怖い。。って思います。でも見る人によっては魅力的であることもあるんですよね?。

目って大切ですね。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/08 06:38

諺で、『目は口ほどに物を言う』という事に尽きるのでは。



瞳孔が大きくなるし目線を気にするとか、見られてるかな?と意識したり、またその逆も有りうるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのです。その諺ってすごく鋭く真意をついていますよね。

顔には出なくても目に出てしまうってことがあります。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/09 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A