プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高専専攻科卒業の履歴書の書き方について教えてください。

転職試験の募集資格が「大学を卒業したもの」となっていますが、高専の専攻科卒業です。

「大学」ではないのでそもそも受験資格がないのかもしれませんが、せっかく専攻科で学位を取っているので履歴書を提出してみようと思っています。

そこで質問です。
指定された履歴書は学歴を書く欄が表になっており、最終学歴のところに「○○高専・専攻科○○専攻・○年○月卒業」としか書けません。
この場合、学位取得は書く必要はないのでしょうか?
それとも、「資格等」となっているところに書いておくべきでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

高専卒です。

大抵の場合、大卒以上というのは人事担当者が適当に決めています。
技術系では下手な三流大より高専はずっと評価高いですよ。臆せず応募してください。
学位取得は必要ないと思います。 ただ、稀ですが専門学校や職業訓練校と間違える馬鹿がいますが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。専攻について書くところに、特記欄があったので、一応学位のことは記載しておくことにしました。学歴のところに書くのが通例のようですが、用紙に書く欄がなかったので。
Smoothhoundさんのおっしゃる通り、高専は誤解を受けやすいと思いますし、専攻科は更に認知度が低いと思うので念のために。(今回は特に技術系ではないので、心配になりました。)

高専は短大卒同等なはずでしょ?問題ないはずですが

この回答への補足

回答有難うございます。

申し込み資格に関しては、短大ではなく、4年制大学のことです。
専攻科の場合は、専攻科卒業=学位取得ではないので質問しました。

• 0