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今年の4月16日に焼き菓子屋を開業しました。青色申告です。
開業前にパソコンを購入し、事業と私用で使っています。
事業用の部分を会計に計上したいのですが仕訳がわかりません。
内訳を記しますので教えてください

内訳(金額は税込みです。パーセントは事業での使用率です)
・ノートパソコン本体(70%) 180,060
・マウス(70%) 8,800円
・パソコンケース(70%) 3,600円
・マイクロソフト・オフィス(ソフトウェア)(100%) 19,950円
合計212,410円

開業前の2月に私個人のお金で支払っています。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>私個人のお金で支払っています…



他人が払ったのなら経費になりません。
当たり前のことは書かないでおきましょう。

>青色申告です…

届けは出してあるのですね。

>・ノートパソコン本体(70%) 180,060…

[原則]
【工具器具備品 180,060円/現金 180,060円】→年末に減価償却と家事関連按分
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm

[青色申告の特典]
【消耗品費 126,420円/現金 126,420円】
ただし、事業用財布でなく家事用財布からの出金なら、「現金」でなく「事業主借」。

>・マウス(70%) 8,800円
・パソコンケース(70%) 3,600円
・マイクロソフト・オフィス(ソフトウェア)(100%) 19,950円…

それぞれ「消耗品費」。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
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はじめまして、よろしくお願い致します。



私は、専門家ではありせん。会計に計上は、できると思われます。

しかし、金額が212,410円となりますので3年?の縛りがあるようです。

詳しくは、税務署に聞いてみた方が確実だと思います。

下記サイトを参考にして、私は回答をしました。

参考URL:http://allabout.co.jp/career/freelance/closeup/C …
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