アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あなたが面接官になったとして、以下の志望動機からどういった事を質問しますか?また、どういった点が気になり、引っかかりますか?是非アドバイスをお願いします。応募職種は営業事務です。
「ルーチンワークではなく、色々な意見を取り入れ、効率的にチームワークよく業務を行われている点にとても関心を持っております。
 私自身、自分から「こうした方がいいのでは」と思った事は提案せずにいられない性格ですので、御社のスタイルにとても共感しました。
 また、一般事務の仕事から経理や人事など、幅広い業務に携わる事ができ、スキルアップしていける環境にとても魅力を感じました。
 今までの経歴で培ったコミュニケーション力や商品知識などを生かしながら、しっかりと目標を持って、日々成長していける環境のある御社で、積極的に現場をバックアップし、頼りになる人材になりたいと思い、応募致しました。」

A 回答 (3件)

「ルーチンワークではなく、色々な意見を取り入れ、効率的にチームワークよく業務を行われている点に

ここで働いたことがあるのですか
お世辞丸見えです
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

質問の文章は書類に記載するのか面接で使うのか、どちらなのか記載しないと答えにくいですね。

残念ながら応募者でよく見かける文章です。
目を引く部分はありません。また質問しにくい内容なのでそのままスルーされるかもしれません。

・効率的にチームワークよく業務を~
→No,1の方の言うとおり具体的にどのような部分がそう思えるか質問されるでしょう。HPや会社情報に記載されている程度の情報で会社のこと本当に分かるのか?と言われたりもするでしょう。

・私自身、自分から「こうした方がいいのでは」~
→この部分は自己主張が強いタイプと思われることもあります。特に「提案せずにいられない性格」という部分。文章から察するに事務系ですよね?営業職とかならまあいいかもしれませんが事務職でこの文章は使わない方がいいと思います。
企業は会社のスタイルに合わなくてもHPなどで「良いことは積極的に取り入れていきます」とかって記載しますので。

事務系総合職でも実際は人事や経理など幅広く経験は出来ません。
それより全体的に携わり、興味を持てる分野を仕事を通じて見つけ、その分野に関しては社内でトップになれるよう~~って感じの方がいいかなと思います。

・しっかりと目標を持って、
→今もしうちで働けるとしたらどんな目標を持ちますか?って質問されたら??

少し書きましたがどんな文章書いても企業の人事担当者によって答えが違います。
ある企業ではOKでも他の企業ではボロボロに言われたりします。
仮に質問内容の応募動機書いて100社に書類送ったとしたら数社から面接の連絡がくると思います。
いいと感じる人事の人がいればダメという人もいるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

>今までの経歴で培ったコミュニケーション力や商品知識などを生かしながら~

商品知識を活かすって同業種の会社に応募するのですか?
ちょっと説明不足ですね。

会社は質問者さんの過去については何も知らないので上記のように言われてもどれくらいの能力があるか判断できません。
具体的な事例を出したほうが相手側に伝わりやすいと思います。
    • 0
この回答へのお礼