アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

入居1週間くらいから小さなガが一日4~5匹壁にとまっていて泣きそうです。

ちなみにうちには米や小麦等の粉食品はありません。

前の入居者がとてもタバコをすっていたようで(ところどころとれないヤニの黄ばみがあります)、米につくガではなくタバコを好むガなのかな…と思い始めました。

でも見えるところをチェックしてもタバコの葉はもちろんみません。

エアコンの上など、届かないところがかなり黄ばんでいるようで、ホコリものっているようなのですが。。
タバコそのものではなく、そんなとこをねぐらにしてたりすることってあるのでしょうか?

どうしたらいいものか毎日こわくて眠れません…

「入居1週間くらいから小さなガが一日4~5」の質問画像

A 回答 (2件)

蛾とたばこのヤニを無理やり結びつけすぎだと思いますw

たばこに含まれるニコチンという成分は
そもそも植物が害虫を避ける為に防御方法として生み出した成分です。
したがって、ほとんどの虫にとってニコチンは嫌な成分、嫌いな成分となるので
ニコチンの染み付いた壁は、逆に虫が嫌う効果があるとも言えます。

中にはたばこ虫と言ってたばこの葉を好む変わり者の虫なども居ますが
蛾とはまったく似ていませんし、生息地も日本ではなくアメリカになるので無縁でしょう。

また、多くの蛾は木の樹液などを餌にして生きているので
たばこのヤニに集まるという事は無いと思いますし
蛾には壁のヤニをこそぎ落として食べれる様な口はありません。

蛾は主に夜間に活動しますが、光に吸い寄せられる性質があるので
餌が有るとか無いの問題ではなく、光が問題であなたの所へ吸い寄せられていると思うので
夜間の光の問題(カーテンで光を外に漏れないようにする)と
進入ルート(壁の隙間や窓をしっかり閉める)
という方法を取れば蛾の侵入をしっかり防ぐ事は出来るはずです。

蛾が壁に付くというのは蛾の性質の様なもので
蛾は蝶の様にずっとパタパタ飛ぶのではなく、
必要な時だけ飛んで、その他の時は木などにしがみ付いてじっとしている時が多い生き物なので
あなたの部屋に迷い込んだ蛾が壁に長時間付いているのは
ヤニが好きとかエサにしているというより、行き場を失ってじっとしている
と考えて良いかもしれません。

夜行性の蛾であれば部屋が明るい為に動けないという事も考えられるので
部屋を暗くすれば動き出して居なくなるかもしれませんよ。

とりあえず、蛾が嫌いなのであれば部屋に入り込まない対策をしっかり行い
今室内に居る蛾は友達か誰かにお願いして外に出して貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

とても勉強になりました!
食品がないのにつぶしても毎日出てくるのでヤニをうたがっていたのですが、確かに虫がきらいな成分でもありますものね。。

いろいろと疑いすぎると判断力もおかしくなってしまうのでしょうか。。
テンパっていました。。

やはり進入口をふさぐことが第一ですよね。
毎日一個づつ着実に進入口になりうる場所をつぶしていくことに決めました。
それでもうしばらく様子を見ていくことにします。

このたびはご回答くださって、ありがとうございました!

初めまして、NO.1の方が蛾の場合についてすばらしい回答を書かれているので、別な可能性について回答致します。

もしかしてって思ったのですが、小バエの勘違いではないでしょうか?
体長1mm~大きくても3mmぐらいの小さいやつです、もしそうなら生ごみ等を餌にして繁殖してしまいます、又、水分が必要みたいで水廻り(風呂、台所、便所)に多く出没します。
蛾との違いはティッシュでつぶした時、粉のようなものが羽についていると蛾です。

駆除方法は薬局などで「小バエキャッチャー」とかいろいろ売っているものを使ってください。
又、部屋の中に生ごみ等を入れている袋やゴミ箱の口をしっかり締まっているかどうか閉じているか調べてください、特にバナナの皮を1週間も放っておくとあっという間に繁殖することがあります。

害虫に負けず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今日みつけた虫を落ち着き、携帯で撮ったので添付してみました。
粉がでるので、やっぱり蛾のようです。

栄養となるようなモノを置くことをしばらくやめることに決めました。
なんとなく気持ち悪いですし。。
ごみはこまめに捨て、清潔にして、侵入口となりそうな部分を穴埋めしていって、様子をみることにします。

このたびはご回答本当にありがとうございました。
一人で悩んでいたのでとてもうれしかったです。