私はプロバイダのサポート窓口に勤務している者なのですが、質問内容がPC本体に関する場合、例えば「N○Cさんにお問合せいただけますか?」と案内をしているのですが、会社名に「さん」をつけるのは正しい言葉遣いなのでしょうか?

さん付けで呼ぶべきか、敬称は付けるべきでないのか、周りのスタッフに聞いても判断が分かれてしまい結論が出ませんでした。

ご指導の程、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社というのも個人と同じように権利や義務、責任能力などを持つのだから個人と同じように考えよう、という所から「法人」という呼ばれ方があるのだと思います。


そうであれば、敬称を用いる事にはばかる事はないと思いますが如何でしょう。実際に仕事上でも、個人名にしろ会社名にしろ「さん付け」で呼ばれますし、呼び捨てにされる事はトラブルでもない限りありません。法人格ということを考えれば呼び捨ては失礼な事だと思います。個人(客、ユーザー)として法人に対する場合は無用とすることもありますが、御質問のケースですと質問をしてこられた方とN○Cとは間違いなく関連があるのですから、お客さんの関係先という事でもあり、一つの人格として敬称を用いてもおかしくはないと思います。
何となく違和感があるその原因というのは、N○Cが自分のいるプロバイダと同じく、質問してこられた方(客)にとってはサービス提供側だ、という思いがあるからでしょう。N○Cを自分の身内とする立場をとるならば、身内に敬語を使うのはおかしなことです。
funukeさんのお勤め先が N○Cの関連企業でなければ N○Cを一つの法人として敬意を払う態度の方が常識的だと思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 0

私はある役所に勤めています。


対事業所向けの窓口も経験しました。
やはりいきなり事業所名を呼び捨てするのははばかられます。
また、別の部門に来られているかもしれませんので、いらっしゃらなくてもさん付けします。
ただ、役所はちょっと世間ずれした常識のあるところなので、あまり参考にならないかも。
むしろ私は、例え相手方のであっても、社長、係長、と言う役職にさん付けする方が変だと思っているのですが、津付けてる職員もいて、こっちが常識になりつつあって困ってます。
    • good
    • 0

私の周辺では同業者や競争相手は内部では呼び捨て、第三者がいたら、さん、をつけて敬意を表していました。

自社グループの会社、一般の会社、官庁は呼び捨てでした。プロバイダーという立場上、電話会社は同業または同じ分野の会社と見なされるので呼び捨て、PC関連会社は広い意味でお得意様の範疇と見なしてさんをつけてはいかがですか。官庁は呼び捨てでいいでしょう。自社から見て、どこかで関係がある(かも知れない)他社には、第三者がいれば、敬称をつけるのが無難だと思います。内部でも常にさんをつけて他社を呼ぶかどうかは、その会社の習慣ですから外部から云々することではありません。
    • good
    • 0

郵便または宅配品で宛名書きをする場合は御中、様、殿などが使われてはいますが、



会話の中で会社を「さん付け」で呼ぶのは、日本位なのではないかと思います。

例えば「ミスター・マイクロソフト」と言えば「ビル・ゲイツ」のことになってしまうでしょう。

私自身は相手がどのような立場の方であれ、官庁、会社、法人名を指す時「法人さん」的な話し言葉は使いません。

どこか必要以上にヘリクダッタ、かえって失礼な表現のような気がして、私はどうしても使う気になれないのです。

結局「そちらでは」とか「N○Cの方(ホウ)では」などと、あいまいな表現になるのですが、表現する対象を方角で示すのは

日本古来の方法なのです。

とくに高貴な方についての言葉は、古来婉曲的な言い回しをするのが普通で、方角、住んでいる場所で示すのは珍しくなかったのです。

ただ現代では霞ヶ関、永田町では範囲が広く、目白以後は個人を地名で言わなくなったのは小物ばかりになったせいでしょうか。
    • good
    • 0

これは立場の問題になります。


まず、一番上は質問をしたお客様になります。
ですから様などは付けてはいけません、お客様よりもメーカーさんの
立場が上になってしまいます。

この場合、あなたの会社とそのメーカーさんが協力関係にあれば
呼び捨てにします。

そうでない場合には、さんを付けてください。
あなたの会社からみて、お客様とそのメーカーさんは同じ立場になるからです。
    • good
    • 0

敬称:人名や官職名の下につけて敬意をあらわす呼びかた。

先生・様・殿・氏などの類。
さん:人名などの下に添える敬称。「さま」よりもくだけた言い方。
御中:個人あてでない郵便物を出す時、そのあて名の下に添える語。

会社名は個人名で無いため、付けないのが正しいと思います。
    • good
    • 0

手紙を出す時を考えてください。


会社名に、「御中」などの敬称をつけますね。
それから考えると「****会社様」が正しいということになります。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「旧仮名遣い」→「新仮名遣い」へ移行した年は?

旧仮名遣いはいつ、どのような考えで新仮名遣いに変更されたのでしょうか。また新仮名遣いを使わなければならないといったような規則or法律(?)が存在するのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

参考URLによると,昭和21年11月16日の内閣訓令第八号および内閣告示第三十三号によって
現代かなずかいが奨励されています.
またこの訓令および告示は昭和61年7月1日の訓令および告示によって廃止され,
新たな現代仮名遣いが例示されていますが,強制ではありません.
http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan61.htm

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~lf4a-okjm/genkan21.htm

Q敬称について教えてください [課長]は敬称???

よろしくお願いします
取引会社宛のFAX送信にて相手先のタイトルの付け方で悩んでおります
例えば,取引先の佐々木課長にFAXを出す場合ですが

 (1)(株)○○商事 佐々木課長 様 とやるのが正しいのでしょうか?

たいていの人は上記で済ましておりますがどうも引っかかります

 (2)(株)○○商事 佐々木課長 とやると失礼になるのでしょうか?

[課長]というのは敬称ではないのでしょうか?

現在では,しぶしぶ(1)を使っておりますが敬称の重複のような気がして
どうも納得がいきません いろいろ考えて

 (3)(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様

とやるのは納得がいくのですがこの手法は正しいのでしょうか?

どなたか,明快な回答お教え下さいませ!!

Aベストアンサー

人の名前に続けて使うのは「様」で、役職に続けて使うのは「殿」だというのが慣用法なのですが、時代と共に表現も変わるのでしょう。

貴族などの官職で相手を表すときには、「関白 殿」や、「太政大臣 殿」と表したように、地位・身分を表す語に続けるのは「殿」でした。この名残で、企業における役職も同じように扱われたのでしょう。これは、官職名自体に「尊称」の意味が篭められていたため、二重敬語にならないようにしたといわれます。

ただ、「殿」には同位以下の者につけて呼ぶという用法もあります。このため、「失礼なのではないか」と感じて「殿」を使うことに違和感を感じる向きも多くなってきたようです。それに、企業における役職は限られた組織内でのものでしかなく、同じ「課長」であっても企業によって権限にも天地の差があり、役職名=尊称という感覚も薄れてきているのかもしれません。

・(株)○○商事 佐々木課長 殿
・(株)○○商事 △△課 課長 佐々木様
慣用法では上記のどちらかが好ましいということになるものと思います。

Qどうか教えていただけますか?

僕は昨日のセンター試験を数I・Aで間違えて数Iをやってしまい、全体では71パーセントでした。僕の志望大学のボーダーは80パーセントくらいのところなんですが、二次の配点はセンター900点に対し二次1100点です。二次の試験科目は英語700点、数学400点です。そして、そこの大学の二次のボーダーは61くらいで僕の記述模試の偏差値は英語は65くらいで、数学は63です。それでもまだ望みはあるのでしょうか?もし挽回ができそうなら一ヶ月間死ぬ思いでやります。体験談や知り合いでこんな人がいるなど聞かせてもらえたらうれしいです。解答お願いします。

Aベストアンサー

そういうことでしたか。悔やんでも悔やみきれないですね。

センターの配点が900点なのでボーダーを基準とすると9%足りない、つまり81点のマイナスですね。二次が1100点ということなので頑張らなければいけないのですが十分に可能だと思います。
私も今いる大学はセンターのボーダーを大きく下回っていましたが、二次で挽回して合格しました。二次ではこのようなことが無いように、しっかりと頑張ってくださいね。

Q教えていただけないでしょうか

教えていただけないでしょうか

Aベストアンサー

△DBE △ABEと底辺BEが同じで、底辺BEと直線ADが平行であり高さが同じなため△ABEと面積が等しい。
△DBF △DBEと底辺ADが同じで、底辺BCと直線EFが平行であり高さが同じなため△ABE△DBEと面積が等しい。
△ADF △DBFと底辺DFが同じで、底辺DFと直線ABが平行であり高さが同じなため△ABE△DBF△ADFと面積が等しい。

Qこのクイズを解いていただけませんか

SPIの問題を解いていて、解き方がわからない問題2問に出くわしました。いくら考えても、どうしてこの答えが導かれるのかさっぱりわかりません。暇な時に教えていただけると嬉しいです。


【1】「1、16、16、12、5」という暗号が「りんご」を表すとすると
「4、15、3、20、15、18」は何か?

A.オレンジ
B.プリン
C.医者
D.日曜日
E.野球
F.サッカー
G.先生
H.友達

答えはC


【2】
「木村拓哉」が「LIMDKBKGMIKC」と表せるとき
「LEOFKDMB」から連想される国はどこ?

A.アメリカ
B.イギリス
C.ドイツ
D.フランス
E.日本
F.韓国
G.中国
H.ブラジル

答えはE

Aベストアンサー

「KLMNO」を
「AIUEO」(あいうえお)に割り当てているようですね。

「IHGFEDCBA」(逆から見るとABCDEFGHI)を
「KSTNHMYRW」(「かさたなはまやらわ」をローマ字表記した最初の文字)に割り当てています。

LIMDKBKGMIKCは
IKUMARATUKAY
き む ら た く や

LEOFKDMBは
IHONAMUR
ひ の ま る


人気Q&Aランキング

おすすめ情報