アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子(16歳)が家を出て帰ってきません。
きっかけは学校、でした。私たちが旅行に行っている間、学校はちゃんと行く、と約束したはずなのに、たまたまお昼頃早く帰ってみたら…。
実は息子は1つめの学校を遅刻早退欠席でクビになっており、現在は2つめの学校に通っております。そのため、『学校をさぼったら坊主にする』との約束を入学時にしており、その禁を破った息子に約束の履行強く迫りました。
その後は学校に行く、と言ったあげく家に帰ってきておりません。
私はついカッとなって約束が果たせないなら帰ってくるな!!くらいの事を言ってしまい、もしかしてマズイ事を言ってしまったかなと後悔しております。
何分初めての事なので非常に心配です。
甘い顔をして帰って来いと言うべきなのかほかっておくべきなのか…判断がつきかねております。
もし皆様が当事者であったならどう判断されるでしょうか?

追伸
実は息子は私の実子ではなく、嫁の連れ子です。私は27歳で息子と呼ぶのはふさわしくないかもしれません。自分なりに頭を巡らせ、彼が間違った方向に向かないよう厳しく接してきたつもりですが…。今度ばかりは彼の将来と現実をうれいて、自分が参ってしまいそうです。もし私が16の息子の父親として年相応ならば、こんなに悩まず、放っておくくらいの度量があるのでしょうが…。

A 回答 (13件中11~13件)

>もし皆様が当事者であったならどう判断されるでしょうか?



これは、その子や環境によってかなり変ってくるので相談文だけでは何とも判断しようがありませんが・・

まずは息子さんに一番近い距離にいるお母様(相談者様の奥様)の判断はどうなのでしょう?

うちの子はかなり精神的に自立していて、多分家に居たくないんだろうなぁなんて軽い受け止め方であれば、多分そうなんでしょう。2,3日好きなようにさせておいても大丈夫という判断をするかもしれません。

うちの子は、まだまだ精神的に幼く、友達に左右される事が多く、親に反抗心を燃やしていてかなり行動には心配があるなどと感じていれば、お母様もかなり心配で一刻も早く家に連れて帰りたいと思っているかもしれません。

私自身同じ年の息子がおりますが、16歳ってホドホド大人です。
まだまだ考えが甘いなぁ~と言う部分ももちろん多いですが、それでも自分の考えと言う物はちゃんと持っています。

約束を破ったらバツを与えると言うのは、小さい子には効きますが、ホドホド大人になってきた子達には効きません。逆にバカにされたり、信頼を失う事もあります。
特に、感情的にカッとして怒ったり怒鳴ったりする大人を軽蔑したりもします。

「話し合い」ができる年頃です。

甘い顔をして帰ってこいと言うべきでもありませんし、ほっておくべきでもないと思います。

こちらはどう感じ、どう思ったかと言う事を伝え、本人が今何を思い感じているかを根気よく聞き出して頂きたいと思います。

こう言う話し合いは、かえって年の近い相談者様ならしやすいのでは?と思いますが・・。
    • good
    • 0

初めまして 二児の母です。


中学生の娘達がいます。
その年齢って 大人であろうと必死で、だけどまだ子供なんですよね。

その状況の中 そんな不安定な子供を置いて旅行に行ったのですか?
一つ目の学校は不登校気味で退学な訳で、、、それを知っていながら 旅行へ行くのは 親の判断ミスだと思います。

なにも 旅行を平日に行かなくても、夏休みだってあるでしょうし。
だけど 発言だけは 親並みの発言ですから 子供としたら聞く耳は持たないと思います。

それに 頭ごなしに 迫っても、、、何か理由があるから学校に行かなかったのでしょう。
学校に行く事が心から嫌なら 一つ目の学校を退学して 二校目には行かないですよ。
理由を聞く事はしないと。。。
その上で 約束したよね? と 話をする事が大事だと思います。
理由次第では いじめ等あるかも知れません、理由を問わず頭ごなしに言うのは避けた方が良いと思います。

男の子ですから ホテル等に連れ込まれる等は心配ないでしょうけど、今の時代何があるか分からないですから、話を聞く事は大事です。
甘い顔をするのではなくて 
『これからの事をきちんと話さないとならないし、このまま逃げていても何も変わらないから 帰って来て話をしましょう』
と言ったらどうですか?

多少間違った方向に行ったっていいじゃないですか?
厳しくするだけが愛情では無いし、年齢が16歳だから と言うのも 個々に差があります。
大人びた16歳もいれば まだまだ幼稚の16歳の子供も居ます。
厳しく接しているわりには 約束だけして 過去の状況を知っていて旅行はしないのでは??
旅行が駄目 って言うのではなくて なにも平日に行かなくても夏休みがありますし。
別視線で見るならば、何かしでかすのではないか? と 旅行に行った、早々に帰って来た様にも受け取れます。
    • good
    • 0

連れ子で血のつながりがないから息子さんも不安なのかもしれません。

年齢が近いからとかは世間体を気にしての話になると思います。度量はあなたの人生の積み重ねでしか培われないので時間ではなく「経験」がものを言うのだと思います。

学校だけでなく、警察や役場でもこの手の青少年に対する相談は受けているはずですので、そちらからご指導を受けるのもよろしいのではないかと思います(ヤングテレホンダイヤルや児童相談所など)

16歳ですのでおそらく友達の家や深夜までやっているゲーセン、ファミレスやインターネットカフェなどが有力でしょうが、公園などでぽつんとしてるかもしれないです。その辺は捜索されましたか?
最悪は警察の手も借りることもあるでしょうが連絡網で先生や友達に連絡をしてみてください。補導員や警察の巡回でつかまる場合もあります。ただ、叱るだけではなく「家族をこんなに心配させて」と気持ちをぶつけることも必要だと思います。自分のために泣いてくれることや迷惑をかけた方々にあなたが土下座する姿を見せること、親の情けないような姿を自分のために体を張って守ってくれる姿を見てはじめて間違いに気づくこともあると思います(上司の話ですがやんちゃしてけんかした際に学校の呼び出しでそのような姿を見せられて本当に涙した話を聞いたことがあります)

また、丸坊主ですが私の同級生にも喫煙で職員室で正座させられ次の日坊主で登校しましたが、私のクラスは少々からかうぐらいで、そんな辱めを受けたようには接しませんでしたよ。「いや~参ったなぁ」とか言いながらみんなから坊主頭をなでられ「案外気持ちいいなぁ」などしゃべってました(野球部が多かったのでそもそも坊主が多かったです)案外一時の恥なのに本人はすごく恥ずかしいから死んでもいやだと思っている場合もあるんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A