プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日4.5畳の狭い部屋の中で網戸だけ開けて車のパーツの塗装をしていました。1時間以上かけてやり終わり下に敷いていた新聞紙の跡がしっかり畳に残りまるで日焼け状態。まさかと思いその部屋にあった物や壁も触ると黒くなっていました(黒スプレー使用)水拭きで綺麗には取れましたが健康的に最悪ですね。乾かしてる時間だけでも部屋からでておけばよかったと…昨日当日は喫煙状態のようにたんが出てその中にスプレーの黒の液体も混じって少し出てきました、最悪です。肺ですからうがいしてもどうにもなりませんがウガイと口腔ケアだけはしっかりしておき本日はいい空気を一日中吸っていました。今日はたんが軽く出るものの黒い液体っぽいのはもう混じっていませんでした。大丈夫でしょうか?部屋ももうにおいは消えています。

A 回答 (2件)

溶剤を吸い込むと良くありませんが、継続して繰り返さなければ大丈夫です。

肺に入った顔料は、痰と一緒に排出されて肺に残ることも有りません。
    • 0

マスクをしなかったね

肺に入った塗料は一生抜けません
血液にも溶剤が混入していると思います
溶剤に含まれている芳香族炭化水素は脊髄に蓄積され量が多くなると性的不能になるという警告が出ています(化学日報社刊 15710の化学商品参照)
ですから今度からは外でやるか室内でやるときは有機溶剤用の吸収缶付きマスクをを使ってください
シンナー遊びを禁止しているのはこの危険があるからです
頭も悪くなるようだし
    • 0
この回答へのお礼

詳細を教えていただきありがとうございました。以後気をつけます。