dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

追突事故に遭いました。相手側の補償内容でもめています。
修理をする際は、全額(約60)補償していただけるのですが…、なにせ後ローンが50万残っております。修理したとしたら、事故車になり価値も下がると聞きます。そうしますと過失はこちらに全然ないにも関わらず、事故車に毎月2万程、あと2年もローンを払うのが馬鹿らしく思え、何とかしてもらえないかと保険会社、にお願いしているのですが、まだはっきりとしたこたえをいただけず、こまっています。何か良い知恵を、いただけませんでしょうか?ちなみち買い替えられるなら、50万くらいしか出せないようです。それじゃ、買い替えるどころか、今のローンを終わらせることもできません、八方ふさがりで毎日いやな気持でたまりません。どうかよいアドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

追突事故経験者です。

修理でも買い換えでも、修理代はもらえたはずなんですけどね。
だだ車屋さんがいうには、保険会社が「50万円で修理できますよね。」車屋さんが「いやいや50万円じゃ無理。修理に入ったらまだかかるよ。」なんてやりとりがあるそうです。ですので、質問者様の場合は保険会社は「50万で終わる修理」
車屋さんは「絶対とは言わないが、修理にはいると、ほぼ60万はかかる修理」と見ているんだと思います。
保険会社はなかなか渋い金額だしてくるんですよ。
私の場合は新車を買いました。車検終わったばかりでしたが。で、私が車屋さんに、やってもらったのは、事故車を修理しないまま 販売してもらいました。少額ですが、売れた分が新車購入にあてられます。ちなみに個人経営の修理工場の方が少しずつ修理して、販売したり、自分で乗ったりするそうです。
少しでも手出しが少ないといいですね。また治療がうまく行きますように!これから梅雨でつらい時期です。保険会社の圧力に負けて治療打ち切ったりしてはダメですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ、遅くなりましたが、回答ありがとうございます。
私の件は、やっと先が見えてまいりました。車は、買い替えられることとなりました。
ローンを支払い終わって、また頭金をはらったらあとはまたローンですけど…。
体調も、すっかりよいのですが、今月一杯は、通院する予定です。
この時期、なにかとバタバタ動きがちです。安全運転を心掛けていきたいですね。
ちなみに私は、車間距離を詰められると、まだ、軽くパニックを起こしそうになります。大きい道路はしばらく、通れそうもないです。小言がはいりました、ごめんなさい。回答ほんとありがとうございます。

評価損ですけど、概ね修理金額の10~30%が目安になります、今回ですと6~18万円。

普通に言っても保険会社はなかなか認めないようで、やはり権威のある機関の証明書がいるようで

日本自動車査定協会
http://www.jaai.or.jp/

上記で査定してもらって、それを証拠として交渉されてはいかがでしょうか。

それでも納得してもらえなければ少額訴訟。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。早速検討してみます。泣き寝入りはいやですし、でもこちらがごね過ぎて、相手を苦しめてもいけませんし、事故はホントいやです。
今度相手の保険会社と合うので、評価損のこと言ってみようとおもいます。
ほんと無知な私にアドバイスありがとうございます。

俗に言うリセールバリューが下がるってことですよね。

よくあるパターンです。
残念ながら購入前に戻ることは、ないでしょう。
壊れた所を修復したら終わりです。

ちなみにお身体は大丈夫でしたか?
こういう時のために痛くなくても「痛い!」と言っておくのは常套手段です。
治療費はいくらでも貰えますから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、体のほうは、一応いま電気治療をしています。やはりそうなんですね、保険とでんわでのやり取りでは、らちが明かず、今度あってからの話し合いになりますが、…希望はないんでしょうね。回答いただき助かりました。ありがとうございます。