プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アレルギー性鼻炎(花粉症)について何でもお聞かせ下さい。

鼻炎マスターの25歳♂です。
鼻炎を治すために色々と勉強や対策を施してきましたが、はっきりとした解決策が無いのが現状です。皆さんが鼻炎に対して行った処置やその効果や考え方、周辺・家庭環境など何でもお聞かせ頂きたいと思います。原因や対策の参考にしたいと思います。
また完治した人など居れば是非お願いしたいです!

以下は私の鼻炎歴と環境↓
【鼻炎歴】:小学生~現在まで
【鼻炎時期】:ほぼ通年
【その他の病気】:子供の頃一時的に喘息に成りましたが、成長するとと共に自然に完治しました。他の持病等は無し。
【周辺環境】:25年間東京都八王子市在住。周囲に山がたくさん有り花粉多い。また自宅から500m程の所に国道が有り車通り多い。
【今まで行った鼻炎治療】:レーザー手術(全く効果なし)、粘膜切除手術(効果非常に有り、しかし手術から5年たった今は元通り)、アレロック等の薬投与(多少は効果あり。)、整体(自律神経の乱れと思い、体のバランスを修正してもらいましたが効果無し)、ごま油を鼻にたらす(効果なし)、鼻うがい(気持ち効果があった(?))
【食生活】:何でも食べれますが、基本的に魚中心。スナック菓子や清涼飲料水は基本的に飲まない。
【家庭環境】:両親は全くアレルギー無し。兄は自分と同様鼻炎持ち。
【ストレス】:鼻炎のストレス以外特になし。
【運動】:ランニングやフットサルを週一程度で行っています。
【その他】:イギリスに住んでいたことが有りますが、その時は全く鼻炎症状なし。グアムに旅行に行った時も全く鼻炎症状なし。

食生活などが関係してると思い、肉・乳製品・砂糖等は極力取らないようにしてますが効果があまりありません。しかし、イギリスにいた時は基本的に肉・乳製品・砂糖・油の生活をしていたので、食生活は関係ないと考えています。
海外に移住するか鼻粘膜切除しか根本的な解決策無い様に思えますが、会社員の自分には現実的に厳しいと思います。
原因として考えているのは車の排気ガスと考えていますがどう思いますか?
自分の仮説ですが花粉と排気ガスが合わさるとまずい事になる気がします・・・
また、鼻炎が成長と共に自然に完治した方とかいらっしゃいますか?
現在はぜんそくが自然に完治したのを習ってそれを鼻炎にも適用できないかor漢方を検討中です。目標は薬に頼らない根本的な完治を目指しています。

長文申し訳ありませんでしたm(_ _)m

A 回答 (7件)

花粉症って辛いですよね。

私も3年前まで、くしゃみをし始めると30秒くらい止まらず、バイクを運転中など命にかかわるような危険な目にあいました。テレビ番組で、ヨーグルト(一日200g)が良いと聞きそれから毎日市販のヨーグルト2個200g弱を食べるようにしています。妻は気持ちの問題だといっていますが、4~5日食べないと症状がひどくなります。気持ちの問題でも症状が出ない事が一番ですのでずっと続けています。参考になれば幸いに思います。NHKニュースでも対策グッズの紹介をしていました。
    • 0

鼻うがいを試されたそうですが、私の場合、朝と夕方、煮沸消毒した水に塩と鼻がスースーと気持ちの良い程度に薄めた「ハッカ」をいれた物を使ってます。

特に鼻の通りが悪いときや、クシミや鼻水が酷い時は、時々これに微少に色が微かに付く程度うがい薬の「イソジン」などを入れて、使ってます。
(うがい薬は、連続して使うと鼻粘膜が炎症をおこしますので、良くないようです。)

鼻うがいはアレルギー物質を洗い流し、うがい薬は、細菌やウイルス、真菌などを殺菌する効果あるそうですので、効果があるようです。

(スプレー式の噴霧器で鼻から吸い込み口から吐き出す方法です)
    • 0

ほとんどの病気は、本質的に、化学的現象ではなく物理的現象なのです。

ですから、物理的に治療が出来ます。あなたの症状は、即日ないし数日で完治可能です。現代医学は、薬物と手術がメインであるために治せないだけです。しかし、ここに具体的な治療法を記すことは出来ません。

「病気の定義 物理法則」 「寺町沙也 いろは」などを検索していただければ、私の考えていることを少し御理解いただけるかもしれません。削除されてしまったコメントも多いのですが、残っているものを文中の語句を手がかりに芋づる式に辿っていただければ幸いです。

今回は、これにて。あしからず。
    • 0

アレルギーの体質改善には漢方薬も一定の効果がありますが、基本は本人が行う体質改善です。

詳しいことは省略しますが、漢方薬を使う場合は花粉症などアレルギー性鼻炎はリンパ球の反応で、しかも中でもヘルパーT細胞(Th)のTh1とTh2のバランスが問題だと熟知している専門家(東洋医学や自律神経、免疫に精通する医者や治療家)の指導が必要となります。
Th1とTh2は拮抗関係にありますが、通年性の慢性的アレルギーになるとTh2の関与が強く、Th2の抑制が必要となりますので、その抑制力の強い柴胡剤などそのための漢方薬を選ぶことになります。こうして自律神経に支配されるリンパ球や免疫の様子を調べながら治療をすすめなければなりませんので専門家の助けが要ります。

アレルギー体質というのは自律神経が副交感神経優位な体調でその時増えるアセチルコリンの受容体をもつリンパ球が抗原に反応しやすい体質です。こういう体質になるのには体内の酸素を奪う排ガス、有機溶剤、農薬、金属イオン、などの吸入、炭酸飲料の過飲、あるいは運動不足、過食、肥満、甘いものの摂り過ぎ、過保護など色々原因があります。
しかし、生活環境に問題があってもそこから遠ざかるということは現実的ではありませんのでいろんな抗原に反応しないように過剰なリンパ球を減らすしかありません。そのためには心身を鍛え直すことが一番です。運動も良いのですが、特に乾布摩擦、温冷浴が効果的です。また、小食にすることも大切なことです。

アレルギーは過剰なリンパ球とTh1、Th2のバランスの問題ですので、単なる対症療法としての薬も手術も根治にはつながりません。西洋医学はでは慢性疾患には歯が立たないのです。
    • 0

アレルギー性鼻炎とありますが、なんのアレルギーでしょうか?

まず、アレルギー性鼻炎の元になる物質は数限りなくある様です。
私の場合は、杉、檜以外にも、稲系、犬や猫等もあります。
猫を飼っているお家等は、30分も滞在すればくしゃみでわかるぐらいです。

先ずはアレルゲンの物質を確かめられてはどうでしょうか?
大きめの病院の耳鼻咽喉科に行けば血液検査で調べてもらえます。
ただし、そこの病院で行っている項目しか調べる事は出来ませんが。

>イギリスに住んでいたことが有りますが、その時は全く鼻炎症状なし
とありますので、恐らくは杉か檜だと思われますが。

改善に関しては、やはり体質改善しかない様に思われます。
私の場合、成長によって症状は随分改善されましたが、完治には至っていません。
(子供の頃は、くしゃみが無い授業時間は無いと迄言われたものです)

子供の頃に、アレルギー対策の注射を行った事もありましたが、強烈に痛かった
(静注で、1本を片腕に入れきれずに、両腕に分けて打ちました)
ので、1回でやめてしまいました。

何が効くかは人それぞれ、”じゃばら”っていう柑橘系(最近、飴等にも)もありますので、試してみるのも一つの方法かと。
なにかいい方法が見つかるといいですね。
    • 0

通年鼻炎で、住環境が変わると症状が治まったということで・・・

家の中のカビやハウスダストが原因かもしれませんね。
ひょっとして、家を替えれば改善されるかも。
古い家だと、家の中の見えないところにカビがあったりして、それが原因になってることもあるようですよ。
あとは、動物や虫とか、ダニとか、埃とかも原因に多いようです。

アレルギー検査はされましたか?

国内の別の場所、例えば新しいホテルなどとかでも、アレルギーは出たままですか?

カビではなく、ハウスダストが原因の場合、家の中の掃除を徹底的にやって、ふき掃除もして、家中の埃を一度なくしてみてはどうでしょう。(実際には0にはなりませんがそれくらいの気持ちで。)

花粉症対策には、トマトやヨーグルトがいいそうです。ハチミツもいいと思います。
鼻水が出ている時は、甜茶(てんちゃ)を飲むのがいいです。ミントティーもいいようです。
「ベボラップ」という塗り薬もいいです。

アレルギー性鼻炎、私は年齢と共に、ずいぶんマシになりました。
住環境の変化とかも関係あるかもしれませんが・・・。
    • 0

喘息で苦しんでいたころ、本を参考にしてオリジナルブレンドの薬草茶を作って飲んでいた。

それを飲んでいると症状が落ち着いていて作るのが面倒で飲まずにいると1週間くらいで軽く息苦しさが出た。
花粉症というほどの症状ではなかったが鼻炎はあったので綿棒にお茶を浸して鼻に入れてしばらく待つというのを繰り返していたが、それも効果があった。綿棒を結構使ったけどね。しばらく鼻の中に入れて新しいのと代えるを繰り返したから。
でもこれは私の体質に合っていたということで誰にでも合うという保証はないので参考までの話。

漢方薬はいいんじゃないかなと思う。アレルギーは体質の病気だからやっぱり抜本的には体質改善しかないでしょうからね。出来れば漢方薬に詳しい先生か漢方薬屋さんに相談して選ぶのがいいと思うけど。
    • 0