プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の所有している土地に月極駐車場をつくって、自分では管理できないから不動産屋と契約して、駐車場の募集をしてもらい(賃借人を探す)、管理委託費を不動産屋へ支払って管理してもらうとします。その管理委託費ですが、入った台数に応じて1台あたり、月額の7%を支払うという、これが、毎月の管理費としてまずあるとします。それと、管理委託費に、管理契約時金として不動産屋が賃借人を見つけ決定した場合に月額賃料の1ヶ月分相当額を土地の所有者が不動産屋へ支払うというのは、今回の月極駐車場の運営の中で常識のことになるのですか?土地の所有者が不動産屋へ支払うのが、手数料である月額の7%のみで、月極駐車場を不動産屋に管理してもらえるというようにはなりませんか?

A 回答 (4件)

ANo.2の不動産屋さんの言うとおりだと思います。

管理料を取らない不動産屋さんは契約者とトラブルが生じた時に何もしてくれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:19

管理委託契約の内容は様々ですが、お書きになっている毎月7%の管理料と新規契約時の1か月分というのは、常識的な範囲ですね。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:18

不動産会社やってます。

えっと・・・率直によく話が飲み込めないんですが、まず私どもにいたっては全国津々浦々管理してますが、例えば、駐車場10台、月5,000とします。その月額の台数合計の20%が管理委託料です。例:駐車場10台×5000×20%=10,000 とこれがつき額計算です。
そして、新規に契約もしくは契約更新のときにお客さんから敷金1ヶ月と礼金1ヶ月と仲介料をもらいます。新規の場合、契約事務手数料で賃料の1ヶ月分(礼金分と考えてください)契約更新の場合賃料の半分(上記例5,000だとすると、2,500円)を頂きます。
管理委託金、管理契約金など管理するにあたる金銭は発生します。管理してからの管理料はすいませんが
発生します。それをなくしてる会社は・・・多分管理しないでしょうね!いい話は聞きません。
そして、契約をするにあたり、募集費や、契約に関する様々な費用が発生するので、契約事務手数料といったものも通常あるものだと思います。
この費用は、借主を決め、駐車場を管理する上で、最低なくてはならないところですので逆にそこを削っている会社って・・・どうなんでしょう。
絶対後々手抜きをして、結果普通通り多少金額をはらってもきっちりやってくれるところのほうがよかった。。。なんてことに・・・なると思いますよ!
上記の内容でよければ私どもも手を上げさせて頂きますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:18

スミマセンが、それって契約内容の話なので、ここでなりますなりませんって話してもらちは開かないので、そういう契約してくれる不動産屋か駐車場の管理会社を探すって方向で動かれた方が、精神衛生上宜しいかと思いますけど。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございました。

お礼日時:2010/09/26 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!