プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お金を使いすぎてしまいます。浪費癖、買い物依存?依存症ストレスが原因?

学生です。精神的なことが原因なのか、ついついお金を使ってしまうのです。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5736875.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5664569.html

にもありますとおり、何か欲しいものがあるとそのことばかり気になって、友達に借りてまで買いたくなるのです。主治医は「おそらく精神的なこと、ストレスが原因かもしれませんね」とのことです。

最近かなりマシになり、我慢できることが増えましたがそれでも生活費がいつもぎりぎりになってしまうんです・・・。最初は自炊したりして節約するも月末にはお金がギリギリになって困ります。母に頼むも「なんど言ったらわかるの?身の丈に合った生活をしろって言うのに聞き流すの?」と怒られます・・・。「あんたは病気じゃないのよ?どうしてそんなに遊びたいの?親の体を壊してまでお金が欲しいのか?」と。

自分でも嫌になります。物を買うと満足するのに買った後は「ああ、これを買わなかったら○○が買えたし、生活費も余裕ができたのに」の繰り返しです。買い物依存なのでしょうか?原因はなんでしょう?社会人になったら大変です。どうにか治す方法はないのでしょうか?

 

A 回答 (3件)

自分で何か作ってみてはどうでしょう。

料理でもプラモデルでもよいからお金の代わりに時間を使うということです。時間を使えば自分が生きていることを実感できます。何かを買うというのは、時間を自分のモノにするためならば意味がありますが、そうでないとますます生きている意味が分からなくなってくるという危険な行為だと思います。
    • good
    • 1

月にひとつ買うのをがまんして慣らしていくとか、買い物は今月はいくらまでと決めて実行するとか、何か具体的な取り組みをされないと手の付けようがないのではないですか。

原因はお医者さんが言われてるわけで、ストレスの原因解消は難しそうですし。
アルバイトされたらいかがですか。生活費にプラス自分で稼いだお金なら、使っても引け目はないでしょう。お金稼ぐのがどれだけ大変かわかります。

私は訳あって妹の大学の学費を4年間出しましたが、国立大でもけっこうなお金が出ていきました。親があてにならず、妹が泣きながら「大学に行かせてくれ」と言ったときには本当に泣けてきましたよ。食費も出すと言っていたのに、まかないのあるアルバイトして、できるだけ費用かけないようにしてました。だからあなたに節約しろと言いたいわけでもないし、苦労話したいわけでもない。別に環境が違うだけだから。でも、親御さんにどれだけ負担かけてるのかくらいは自覚した方がいいです。当たり前にお金出してもらってる状態を自覚してください。

逆にいつまでも親が大好きな方が問題です。一人の人間として自立していく中で、親と意見が合わなくなるのが当たり前です。ただし、養ってもらっているうちは対等な立場にはなれません。その立場になったときに何か親を理解できることもあるかもしれません。
    • good
    • 6

はじめまして。

私はうつで、買い物依存症です。
買物は多分、満たされない欲求があるのでしょうね。それを補うために買い物してしまう。それを見つけて自覚するといいと思います。満たすのが無理だから買い物するのでしょうが。

個人的には、もう収納場所がないので、買い物する前に、買ったものをよく見るようにします。そうすると、買い物で後悔した気持がよみがえります。それでずい分買い物が減りました。

あとはお金が少なくて済む、違うものに依存してます。これも結構見つけるのに時間がかかりましたが、
これもあって買い物も少なくなりました。

御質問者さまも、お金のかからなくて、熱中出来るものが、見つかるといいですね。
私は主治医から、お金のかからない趣味を見つけなさいと、よく言われたので。
まあ完全に買い物依存症がなくなったとは、まだ云えませんが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!