アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゲームセンターのメダルゲームは年齢制限があるのですか?
中学生の頃にゲームセンターのメダルゲームをやっていたら、店員さんに「このフロアは18歳以上でないと利用はだめだから、そのメダル使い終わったら出てね」と注意されました。

「形式がギャンブルであっても、所詮はメダルを使った遊戯なのになぁ」と思ったのですが。自治体の条例としてゲームセンターのメダルゲームフロアは18歳未満は入室してはいけないことに定められているのでしょうか?

A 回答 (2件)

法的にはメダルゲームの年齢規制はありませんが、

自主規制はオーナーの権限であり従わなくてはいけません。

一応、自治体によっては条例でゲームセンター自体への立ち入りの時間制限を設けているところもあります。
早いところだと17時以降は立ち入り禁止です。
条例が無くても全都道府県すべて22時以降は立ち入り禁止です。

メダルゲームだと状況によってプレイが長引きやすいため、
入場自体を禁止するという自主規制を実施しているのでしょう。
    • 3

メダルゲームだから、ということではなく一般のゲームセンターには「風俗営業法」が適用されます。

そのなかに、「16歳未満の者は午後6時以降、16歳以上18歳未満の者は午後10時以降の時間に店内に入らせてはいけない。」といった決まりがあるのです。(保護者がいても駄目です。)
大手ゲームメーカーやレジャー施設の系列店では、さらに自主規制しているところもあるかもしれませんね。
    • 1