プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前も質問しましたが、ガングリオンなのでしょうか。。
なかなか治りませんね。
ネットなどでみると軟骨が突き出したりというのが多いみたいですが
私のは丸く中はプリプリしてます、ぷよぷよというのかな?
場所は右足首くるぶしあたり、大きさはピンポンだま半分カットした弱くらいの半円ドーム型です、今見たら少し赤いような。
痛くはないのですが見た目、この季節気になるし、正座するときにもおしつけるとパンパンな感じなので気になり少し足を浮かせてしまいます。
整形外科では多分ガングリオンだね~放置でいいいっていわれたのですが、検査もしなくてわかるのかなって不安になってきました^^;
中には液体があるような卵の黄身がやや硬くなり入ってる感覚です。
こんな方いらっしゃいますか????

※写真は足首曲げたら丸みや張りがわかりやすいかなと思ってとってみました。

「以前も質問しましたが、ガングリオンなので」の質問画像

A 回答 (2件)

ガングリオンでしょう、医師の言われるとおり。

実際、おなじ部位におなじぐらいのガングリオンが出来ました、実母に。
座りタコがあるので、もっと表面はがさがさしてますが、盛り上がり具合は同じです。

そして、手術しても、かなりの確率(50%~)で再発する。
じわじわと染み出して、たまってしまうのでしょうかネェ・・・。
袋のようなものが出来ているので、これを焼きつぶすというようなことをしないとだめだと
大昔に言われました。

50のときに手術しましたがまた、出来ました。
割合すぐにです。
それからはもう、手術はしません。
今、認知症の84ですが、やはり、同じです。

痛い思いをしただけ大変でした。
なかなか、キッタヌッタの傷が治りにくい体質で、ガングリオン以上に面倒でした。

ずっと、サポーターで押さえ込んでいますが、引っ込むことはないですが、
施設の方が、担当が替わるたびに、これは何かよくないものではないか、検査しなくていいのかと
報告してくるので、面倒だと、かかわってくれている妹がこぼします。
つまりは、一生モノのようです。
    • 1

大きいですが、症状から見るとカングリオンの可能性が高いですね。

私もガングリオンがありますが、軟骨が突き出したような外観をしています。
ここまで大きくなるものなのでしょうか?失礼ながらも、写真を見たときにびっくりしてしまいました。
骨肉腫という可能性も0ではないので、別の医者に改めて診てもらうのが一番だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。

昔私も、手の甲に突然軟骨の出っ張りが出来たときは、しょっちゅう押してたら引っ込んだんですが^^;
今回のは押してもプルプル可動してて自分で中のもの出すのに刺したり切ったりはばい菌はいりそうで怖いのでもちろんしないで放置してますが、毎日気になります。。

一応気づいてすぐ近所の整形外科にいってみてもらったのですが、先生は両手で触ったり押したりぎゅっとしたりしながら、ガングリオンだねー多分それか脂肪・・これ、良性だ からあまり気にしないで大丈夫だよ。見た目気になるかもしれないけど、注射器で抜いてもすぐ再発すること多いから放置してていいよ。と言われ帰宅して2週間ほどたちますが 、弾力のある?中に水分のあるような?ぷりぷりした半円ドームの盛り上がりタイプのガングリオンもあるのでしょうかね・・なかなか治らないとは聞いてますが(何年もある人もいるとかで)

そのまましてても触っても特に痛くはないですが、正座するときに邪魔ですし、、やや赤みがあるようにも?見える時もあります(座った時など圧迫したあとかもですが)
1度整形外科に先月いったばかりですが、総合病院などにまたいったほうがいいのかなあと、気になって。
ほんとに良性ならいいのですが、ガングリオンは軟骨?硬い?ってイメージがあるのでこういう ぷよぷよピンポン玉の半分くらいの膨らみが足首くるぶしあたりに出来ることもあるのでしょうかねぇ。。(><)

家族に医者が欲しいです(苦笑)