電子書籍の厳選無料作品が豊富!

法律相談について質問です。

法律について心配なことや気になったことがあるとします。
例えばそれが些細な悩みである場合、弁護士さん等に相談するのはやりすぎなんでしょうか?

事件やトラブルなど身に迫ったことでもなく、遺産相続や借金の問題等お金に関することでもない限りは難しいんでしょうか?

A 回答 (5件)

法律といっても、数え切れないほどあります。

弁護士であなたが気になる法律について詳しいかどうかはわかりません。内容によっては、行政書士・司法書士・税理士・土地家屋調査士・弁理士などとなるでしょう。

それぞれの資格者が登録する会で、有料・無料の相談会もあるでしょう。自治体などでも専門家の団体と協力して開催することもあります。

無料の相談を受けることでも良いでしょう。そんなことで来るな、などとは内心思っても口には出さないでしょう。

法テラスなど国で援助を目的に法律相談などを行う場所もあります。電話での相談も可能かもしれません。法テラスが始まった当初は、電話での相談も弁護士や司法書士が対応してくれた覚えがあります。
    • 0
この回答へのお礼

弁護士と言っても専門が様々なんですね。
無料相談等もあるということで、その方面で探してみるのも良いですね。
詳しいご回答、ありがとうございました。

些細ならここで相談すれば?ただですよ。

• 0
この回答へのお礼

やはり弁護士さん等に相談するとなると費用の面で大変ですよね。
ご回答、ありがとうございました。

このご質問は、例えば「蚊に刺されたが病院に行くべきですか ?」

と云うことと同じです。
回答者は「一般的に云うと心配ないです。病院に行く必要はないです。」
と云うでしよう。
しかし、「蚊」と云っても特別な毒をもったものもいますし、それを放置すれば大変な結果を招く場合もあります。
従って、人それぞれの考え方で変わってきます。
大切なことは、その問題は、何処の誰に相談すべきか、
と云うことだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
相談する相手の考え方や価値観といったものでも答えは変わってきますよね。
ご回答、ありがとうございました。

お金があるなら全然問題無いですよ。

一般的な弁護士への法律相談は5000円~ぐらいです。
些細な悩みだろうとちゃんと法的なことなど教えてくれますよ。商売ですから。

ただし、自治体のやってる無料法律相談だと「そんなことで来るな」という対応をされるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やはり最低でも5000円はとられますよね。無料相談だと無理そうですし。

気になったので質問してみました。ありがとうございます。

やりすぎかどうかは悩みの内容によります。

些細といってもあなたがどうしても解決したいことであれば相談すればいいです。

お金に糸目をつけないのなら、どんな小さなことでも相談すればいいです。

弁護士側からすれば客なので、やりすぎなんて思われることはないです。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり高いお金が必要ですよね。

気になったので質問してみました。ありがとうございます。