電子書籍の厳選無料作品が豊富!

アイシス・ラフェスタ・フリードで迷ってます。

実家の車を買い替えることになりました。
現在の車はティーダ(1500cc)で、60歳半ばの母が使用しています。
私も週に2・3度借りて母と子供(1名)を連れて買い物に行きます。
(自宅に車はありますが、夫が使っていて平日はほとんど使えません)
私が二人目の子を希望しており、現在の車では手狭なため車検を機に車を買い替えることにしました。

私の希望は「両側スライドドア・キーレス機能」だけですが、
高齢の母が運転することも考えて車を探さなくてはなりません。

各社のHPを見て「アイシス・ラフェスタ・フリード」を候補にしたのですが、
車に詳しい方、ユーザーの方の意見やオススメを聞かせていただけますでしょうか。

参考までに私の環境や希望をあげさせていただきます。

・両側スライドドア・キーレス機能希望
・運転があまり上手ではない高齢の母が運転しやすいこと(ハンドルが軽い、視界がよいなど)
・用途は日常の買い物やおでかけ。よく積む大きな荷物はベビーカーや三輪車、ビールケース。
・街乗りで30分以内の距離が多い、まれに長距離があったとしても1時間くらいで母は運転せず。
・大人二人+チャイルドシート2台で乗ることがほとんど。増えたとしてもプラス大人一人。
・予算は250万円以下
・車検はH23年1月できれる。

もちろん試乗して決めるつもりですが、なかなか時間が取れないため事前に知識を入れていきたいと
考えています。候補にあげた以外でもよい車があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

フリードの7人乗りに乗っています。



我が家も昨年、取り回しのしやすいスライドドア付きの車を探したのですが、条件からすると、フリードがオススメだと思います。


ティーダからのお乗換えという事なので、フリードならばサイズもあまり変わらず、取り回しもしやすいのではないかと思います。

あと、私の母がフリードに試乗した際の第一声が「ハンドルが軽い」でした。
それまでホンダ・ストリーム(2代目)に乗っていたのですが、ハンドルの軽さは感動だったようです。
今でもハンドルが軽くて運転しやすいとお気に入りの様子です。

フリードはサイズはコンパクトですが、室内は結構広いです。
3列目も意外としっかり座れます。

ただ、ボディーサイズはコンパクトですが値段はそれなりにします。
あと、内装でドアに布張りの部分が一切無いなど割り切っている部分もあるので、上質なコンパクト売りにしたティーダからの乗り換えだと、物足りなく感じるところがあるかもしれませんね。


アイシスは前車ストリーム購入前に検討したことがあったのですが、家族の感想は「室内が狭い」でした。
あと全長が4.6mちょっとあったと思うので、ティーダと比べると40cmくらい大きくなります。
意外と大柄なボディーなので運転しやすいか、というと疑問はあります。


ラフェスタも価格は安くて視界も良さそうですが、やはり全長は4.5mちょっとあります。
ただ小回りは利くみたいですね。
近いうちに生産終了という噂もありますね。


スライドドア付きのミニバンだと、トヨタ・シエンタなんかも候補に挙げてみてはいかがでしょうか?

シエンタはサイズは4.1mほどとコンパクトで、取り回しのしやすいではないかと思います。
価格も安く、丸いヘッドランプが可愛らしく、明るいボディーカラーもあります。

ただ内装は正直チープです。
これはこれで良いとも思うのですが、ちょっとオモチャっぽい印象も・・・。
そして3列目はミニマムです。
こちらも近いうち生産終了の噂があります。


他の方が上げられていたプレマシー、7月に新型が出るとのことですが、現行型も3ナンバーサイズなので、新型も恐らく3ナンバーサイズかと思われます。
なので条件には合わないのではないかと思います。
私の母も現行型プレマシーを見て「ボディーがでかい」と早々に候補から外れました。


良いクルマ選びが出来るといいですね。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:23

先月 妻がティーダを購入しました。



大きくて、乗り心地の良いシート。

遮音性に優れた、静かな室内と上質なインテリア。

アイシス・ラフェスタ・フリードも良い車ですが、ティーダから乗り替えるとがっがりしますよ。

ティーダ並の快適さを求めるなら、セレナ、ノア、ステップワゴンクラスを買わないと、満足出来ないと思います。

150cmの妻が言うには、前に乗っていたセレナの方が、四角いので運転しやすかったと、言っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:23

フリードは最近の車って事もあり、この3車の中では良いかな?と思いますね。


何よりも3列目が緊急用としても使えるのは大きい。(実際にはそこまで厳しく無いですが)
また、他の方も言ってらっしゃいますが、室内の広さ。
屋根の高さと床の低さを考えると、広さもそうですが乗り降りを実際にする場合は
他の車よりも高齢の方の動きが若干でも有利では?と思います。

もし、環境面と実際の車の形等で範囲が広がるようであれば、
ノア/ヴォクシー、或いはセレナやステップワゴンなども価格によっては十分買える範囲かと
思います。
室内もそうですが、意外とアイポイント(乗車した位置での目線)が高い為、
高齢の方でも遠方を見やすく運転は楽との話を聞きますね。
問題があるとすればやはり若干でも車が大きくなる為の車両感覚でしょうけど、
それとて結局は慣れの部分もありそうですから・・・。

良い車に出会えると嬉しいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:23

 アラ還の親父です 60歳前の家内用に フィットからフリードに乗換えを検討しています。


但し 7月に出る フリードスパイクですが。
 三車の中なら 絶対にフリードをお勧めします。理由は他の2車はかなり大きくなります 日常の買い物の場所にも寄りますが 私ぐらいの年になると少しでも外寸が小さいほうが取り回しが楽です。小さい割には車高があるので結構広いです。
 三列目のシートが狭いと言う指摘がありましたが 質問者様の家族構成で三列目を使用することはまず無いと思います。ホンダの低重心設計でシート高も低く乗り降りが楽 
 
 ラフェスタは失敗作でこの夏で生産中止になりますよ。アイシスはもう少し大きなお子様の居られる家族向けだと思います。
 実際に試乗すればこのクラスでよく売れている理由がわかると思います。
 三列めのシートが不要なら 7月8日 に出るスパイクがいいと思います 中で大人が寝られます 自転車ぐらい楽勝で乗ります 今のモビリオスパイクの中古車もかなり高額なので 次の下取りも期待できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:24

全ての条件をパーフェクトに満足するのはフリードです。



長さや排気量が一番小さいのがフリードですが、コンパクトに見えるフリードはエンジン部が小さいので室内広さは外から見る想像以上です。
しかも背が一番高いことと床が一番低い事も特徴で、その分室内高さが高くて乗り降りも大きな荷物の積み下ろしも楽です。ベビーカーなどを折りたたむ事も無くヒョイと乗せられるのはフリードだけです。

特に必要が無ければ2列シート5人乗りであれば驚くほど荷物も積めます。

他社に比べて排気量が小さく軽いですから税金は安く、カタログ上ではそれほど差が無い燃費も実用年費ではかなりフリード良い結果になります。

価格から見ても使い勝手から見ても、2車は勿論、他の車でもこのクラスでライバルが無いくらい優れています。

7月8日にはフリードスパイクも追加発売されますので、実車をご覧下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:24

マツダ プレマシーを候補に入れてやってくださいTT


プレマシーも両側スライドドアなのに陰が薄いようですねw
来月7月1日にフルモデルチェンジを行います。
こちらプレサイト→http://www.premacy.mazda.co.jp/pre/#

とにかくモデルチェンジ直後なので設計が新しいのが魅力です。
例えば最近のマツダ車に搭載されているi-STOP(アイストップ)信号待ちなどでエンジンが自動で切れるエコ装備、街乗り中心の方にはもってこいかと。
乗りやすさとかは発売前なのでわかりませんけどみる価値アリの一台だと思います。

アイシスとラフェスタはちょっと古さが否めません。
実績というか安心感はありますね。
値引きは期待できるかも?

フリードは意外に小さいですよ。とにかく短い。あの車の三列目って人が乗れるのでしょうか?
まぁ使用頻度の低い三列目はなくても一緒という考えもありますので。
ただ、1500CCとしては少し価格が高い。(同クラスのトヨタ シエンタと比較してください)
フリードは他の候補よりワンクラス下の車ですが価格だけ見ると他とほぼ同じか高いくらいなんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:25

個人的にはラフェスタをお勧めします。


理由は以下の通りです。

(1)デザインが角ばっていて、車両感覚がつかみやすい(「いけるかな?いけるかな?あ~やっちゃった!!」っていう危険が少ない)
(2)やはり角ばったデザインなので、3列目はライバルに比べさほど狭く感じない(個人的には、2000ccクラスの背の低いミニバンの中ではアイシスに次ぐ広さかと)。
(3)2000cc両側スライドドア車で唯一のガラスルーフ設定車(オプション価格105000円はウィッシュの普通のタイプのサンルーフと同じ価格です。解放感抜群です!)
(4)ミニバンの中では人気車種ではないため、街中で多くを見かけない
(5)この型が発売されてからの時間が長く、初期型にありがちなトラブルが無い
(6)車両価格が安い
(7)ディーラーオプションも含め、オプションの数が豊富
(8)下取り車がティーダという事で、交渉が有利

以上です。
よいお買い物を!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、ご意見ありがとうございました。
今日ショッピングセンターの駐車場でたまたまたアイシスとフリードを見かけたので
母に聞いたところアイシスは大きすぎて自信がないとのことでした。
フリードや2列シートでスライドドアの車を再度検討してみようと思います。

今までは自分が好きか乗りたいかだけで車を選んできたので、実用を考えての車選びに頭がクラクラします。皆様の意見をしっかり頭に詰め込んで、後悔のない買い物ができるようがんばりたいと思います。

お忙しい中、回答いただき本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/19 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!