アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学3年の提出物について

 ぼくは中3なんですが昨日まで提出物を

今日の朝に出しました

昨日の時点で終わっていたのですが出し忘

れてしまいました

0点になるのでしょうか

A 回答 (4件)

中学の現職校長です。


提出物の期限が一日でも過ぎたら0点にする教師はおりません。
期限はきめていても、遅れて提出する子どもがいるのは織り込み済みです。
まあ、たいていは一週間くらいは余裕を見ています。ただ、本当に成績をつける時になっても提出がないとなると、これはその部分だけ0で扱うことになります。
昨日で終わっているなら、正直に遅れてすみませんと言って提出物を職員室に持って行きなさい。まあ、いやみのひとつは言われると思いますが、まず0点にはなりません。断言できます。

校長が職員に提出物を求めることがありますが、締め切りに出ていない教師はいつも5人はいます。私は締め切り後も「○○先生、そろそろ出してね」と声をかけますよ。たいていは4.5日遅れで「すみません、遅くなりました」と持ってきます。だらしない先生だなとは思いますが、別に勤務評価としてマイナスにはしません。そんなものです。

遅れたのなら、正直にあやまって持って行きなさい。全く問題なしです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

 遅くなり すみません

この次の日に朝一番で持っていきあやまりました

アドバイス ありがとうございました

お礼日時:2010/07/13 18:20

提出物の期限を守るということは内申点にかかわる重大なことです。


減点がどれほどなのかは先生によるのでわかりません。
次の提出物を学年で1番に出して挽回してください。

中3はね・・・
提出物の期限は守るのが当たり前。
できるだけ早く出すのが鉄則です。
先生の心証をよくするためです。

授業中先生の顔を見てわかっていてもいなくとも、うなづく。
これは授業を一生懸命聞いていますというアピールです。

たとえば国語の宿題で俳句を2つ作って提出なら
4~5個は作って出す。
すごい子は作った俳句に合った絵を自分で書いて添えている。

体育のとき集合するときダラダラしない。
サッと先生の前に!

夏休みの宿題で必修課題のほかに、自由課題があるよね?
これもやる。

わかっている問題もあえて放課に先生に聞きにいく。
勉強してます
頑張っています
のサインね。

こういう積み重ねがテスト以外で内申アップを勝ち取るコツです。

100点取っても授業中に挙手が少なかったり
集中していないと4つけられちゃうこともあるんですよ。

提出物の期限を守るのはいろはのいです。
次回からは絶対にしないようにね!
    • good
    • 2

質問する前に、していい質問かをかんがえましょう!


15なら、その位は考えられるはずです。

この回答への補足

補足日時:2010/07/13 18:16
    • good
    • 1

知りません。


締め切りのルールをもうけたのは先生ですね。
先生に聞いてください。
先生も理由があって期限を決めてるはずです。

中3というともう15ですか。元服の年ですね。
決められたルール守れなかったらそれなりの処罰は受けてしかるべきでしょう。

この回答への補足

補足日時:2010/07/13 18:15
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!