「筑波大学芸術専門学群」について

芸術専門学群というからには、授業内容は芸術に特化しているのでしょう。

しかし、芸術に特化しているとは言われても、授業内容を想像するできませんでした。ですから、具体的に知りたいと思いますので、回答よろしくお願いします。

また、筑波大学が上位校であるからには、芸術専門学群でも学術的に高度なものを学べるでしょうか。

最後に、筑波大の芸術専門学群と千葉大の工学部デザイン科とで、就職面、授業内容、施設、印象などを比較していただければ、幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>ですから、美大は検討しておりません。


といいながら、デザイン専攻を志望しているのもおかしな話なのかもしれません
が。


そうですね。まずその考えがある時点でアーティストになれません。
次に就職もできません。
言ってることとやってることが違う=信用できない奴である、からですね。

「熟考する時間」がそんなに沢山あるとは思えませんが、どっちかに転ぶか
近いうちに決めなきゃならんでしょうね。
    • good
    • 0

僕は2,3の芸大の友人がいたけど、大学の講義を受けるのは当たり前で、


基本は自分で制作する感じだったよ。
別に講義受けたからどうってことにもならず、夏休みとかもほぼ毎日制作してるとか言ってた。
サークルとかもあるし、独学とかが基本。友人等からの刺激と言うのはあると思うけど、芸大だからあれできる、これできるというのは無いようだよ。もちろん芸術分野において就職先が確保されていると言うわけもなく、君の思考はちょっと怖いね。
と言うか彼らの思考は基本、通常のものとは違うから(一番できるのは中退する、次にできるのが大学に残る、最後にできるのが電通とか企業に行く、と言うノリ)受験前に損得勘定してしまえる時点で君には適性無いと思うよ。

>彼の著書「建築家 安藤忠雄」によれば関西の建築家・都市計画家の水谷頴介などの建築設計事務所でのアルバイト経験と独学で建築士試験に合格したという。木工家具の製作で得た資金を手に、24歳の時から4年間アメリカ、ヨーロッパ、アフリカ、アジアへ放浪の旅に出る。

>同年秋、マドリードの王立サン・フェルナンド美術アカデミーに入学。だが、ピカソは学校で学ぶことの無意味さを悟り、中退する

>ゴッホは現在でこそ極めて高い評価を得ているが、不遇の生涯を送っており、生前に売れた絵は1枚『赤い葡萄畑』(La Vigne rouge)だけであった。中には贈与した絵が鶏小屋の穴を塞ぐのに使われていたこともあった

そもそも芸術の本質がこの辺だから。大学に行ったらアレができる、とかこのレベルの生活は保障されるかな、ってんなら止めといた方がいい。まず入れないし、入れても周りから浮くだろうよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

デザインなどは好きなのですが、第一には就職を考えており、そのため僕自身、美大は自分には不適正だと痛感しておりました。

また今回、さらにそれと痛感させられました。

やはり、筑波大でも芸術専門学群とあるだけに、デザイン専攻とはいえども、美大に近い状況なのでしょうか。

デザインが好きだから学んでみたいという感情に反して、芸術に特化して就職に支障が生じるというのは絶対に避けたいという思考があるのは、事実です。

だからこそ、いま、非常に悩んでいます。

貴重な回答として参考にし、さらに進路について熟考させていただきます。

お礼日時:2010/06/20 07:11

この分野って私大の方がレベル高いよ。

OBOG見れば自明だと思うんだけど。

特に3美大(東京芸大、タマビ、ムサビ)がレベル高い。
多くの人が国立に行きたがるのは私大の学費が高すぎる(年250万とか)でレベルのせいではないです。
また安藤忠雄のように低学歴で独学で結果出す有名人も多い。

以下、有名OBOG挙げるね。・・・あんまりパッとしないかも。
犬丸りん - 漫画家、芸術研究科修了
木尾士目 - 漫画家、芸術専門学群美術専攻日本画コース卒
すえのぶけいこ - 漫画家、芸術専門学群卒
そにしけんじ - 漫画家、芸術専門学群卒
西村博之 - アニメーター
三上丈晴 - 編集者、学習研究社雑誌「ムー」編集長 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

将来就職するにあたって、やりがいのある職業に尽きたく、工業デザインを学び、優位な状況で就職したいと思いました。これが本心です。

この時点で、芸術を学ぶ人としては不向きであると自分自身で痛感しております。

ですから、美大は検討しておりません。

といいながら、デザイン専攻を志望しているのもおかしな話なのかもしれませんが。

お礼日時:2010/06/20 07:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q筑波大学付属盲学校の生徒って筑波に入るの?。

 先日、24時間テレビで筑波大学付属盲学校の生徒さんが出演されてました。
 筑波大学付属盲学校の生徒さん達ってそのまま筑波大学へ進級試験をクリアすれば、行くんでしょうか?。
 それとたしか、その筑波大学付属盲学校の生徒さんの中に20歳くらいの歳の人もいたんですが、その人達はなんで20歳でいるの?。そして、筑波に入るの?。

Aベストアンサー

今までの回答と重複する部分がありますが・・・。
筑波大学付属盲学校に、筑波大学への進学にあたって、
特別な措置があるのか、大学進学者希望者全てが、
筑波大学に進学するのか詳細は分かりません。

卒業後の進路については、
筑波大学付属盲学校のホームページに詳細が出ています。
http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/kou_fu/koufu_d.html

余談ですが、以前に、盲学校・聾学校から
一般の大学への進学率は5~10%程度だと聞いたことがあり、健常者に比べて、
一般の大学への進学はまだまだ厳しい状況にあるように思います。
(一般の大学への進学率は少しずつ上がってきてはいるようですが)

また、筑波大学付属盲学校には、
同じ高等部の中に3年制の専攻科が設置されています。
盲学校の高等部を卒業して、この専攻科に進む人もいると思います。
質問者様がテレビでご覧になった20歳くらいのの学生さんは、
もしかしたらこの専攻科に属しているのかもしれません。
この専攻科には、理学療法士やあんま・マッサージ師を養成する課程があります。
専攻科を卒業しても、学歴としては高卒なのですが。
この専攻科卒業後は、医療機関に就職するようです。

なお、聴覚、視覚に障害を持つ人が学ぶ高等教育機関として、
筑波技術短期大学(国立大学法人)という3年制の大学がありますね。

以上分かる範囲で回答しました。

参考URL:http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/,http://www.tsukuba-tech.ac.jp/

今までの回答と重複する部分がありますが・・・。
筑波大学付属盲学校に、筑波大学への進学にあたって、
特別な措置があるのか、大学進学者希望者全てが、
筑波大学に進学するのか詳細は分かりません。

卒業後の進路については、
筑波大学付属盲学校のホームページに詳細が出ています。
http://www.nsfb.tsukuba.ac.jp/kou_fu/koufu_d.html

余談ですが、以前に、盲学校・聾学校から
一般の大学への進学率は5~10%程度だと聞いたことがあり、健常者に比べて、
一般の大学への進学はまだまだ厳しい状...続きを読む

Q筑波大学芸術専門学群について

大学で美術系の勉強をしたいと考えています。筑波大学の芸術専門学群を検討していますが、ある私立美大の方に話を聞いてい見ると、「美術を勉強するなら、筑波の芸術専門学群で勉強する意味はない」と言っていました。人それぞれ価値観はあると思いいますが、その見解の意味が理解できません。どのような趣旨なのでしょうか。アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

美術の何を専攻されたいのか,卒業後の進路はどう考えているのかによっても違ってきますが,学校の先生を考えておられるのなら筑波で正解でしょう.洋画日本画彫刻などなら,そうですね,私大のほうがいいでしょうけど,お金のこともあるなら,院を芸大に行けば,というところです.
デザイナー系を考えておられるなら,私大がというより多摩やムサビ,造形,日芸あたりのほうが,実力がつくんじゃないですか.実際世の中で活躍されている人はそこら当たり出身者です.
芸大以外の芸術系は国公立は弱いですよ.昔もそういう傾向はあったのですが,特に前身が教育系のところは,学力もソコソコ必要,実技もソコソコ必要,で,結果的にはどっちつかずの人が集まる.
実技ですごーい人は芸大狙い,落ちたら私大です.迷いがありません.そこまででない人で,勉強もまずまずは国公立行きます.勉強の方努力する気がなくて,実技だけ磨きたい人ははじめから私大にします,私大に入れる程度しか勉強しません.そして,その道しか選べれないからその道に進む人が多いです.そういうことです.

Q芸術学等を学ぶのに筑波大学と芸大どっちが?

受験生です。今のところ、東京芸術大学/美術学部/芸術学科を受験しようと思っています。しかし、筑波大学/芸術学群にも興味があります。芸大のほうは大体雰囲気などはわかるのですが、筑波大学のほうは全然わかりません。
筑波大学の芸術学群はこんなところで、こんなひとたちが、こういうことをやっています、というような具体的な情報をお持ちの方、ぜひお願いします。
芸大と筑波を比較できる方もよろしくお願いします。
濃密な勉強をしたいので、どっちがよい環境か知りたいです!!!
お願いします!!!

Aベストアンサー

筑波大学は旧東京教育大学なので、どちらかと言えば芸術系の教員養成とか教育機関への指導者を養成する色彩がまだ残っていると思います。
将来、教育者やその分野での指導員になるのなら筑波が良いでしょうし、葉加瀬太郎氏のようにその道を極め、なおかつそれをもって生活していこうと欲する技能派は芸大でしょう。

Q筑波大学 体育専門学群 推薦について

推薦を受けて合格した人は、やはり国際大会出場や、インターハイや国体で16位以内の人だけなんでしょうか?
九州大会の団体優勝などでは全く太刀打ちできないでしょうか?
ちなみに私は個人ではいい成績はなく他のメンバーが頑張って団体で優勝できたような選手です。

Aベストアンサー

>推薦を受けて合格した人は、やはり国際大会出場や、インターハイや国体で16位以内の人だけなんでしょうか?

「推薦を受けて合格した人」とありますが「推薦を受ける」のと「合格する」ことは別のことです。

そもそも推薦される要件が「国際大会等に選抜された」「全国大会等でベスト16」「それらと同等」の三つなので、「~大会等」あるいは「それらと同等」だと校長に認められれば質問のふたつ【だけ】に限りません。

なので校長の推薦はもらえる可能性はありますが、より上位の実績を持つ生徒が手をあげたりしたら、校長方針によっては推薦をもらえない場合もあるでしょう。

そして、推薦要件をクリアした中での選抜となるため、「要件を満たしても落ちる場合がある」、より狭き門になるということです。

しかし、太刀打ちできるも何も『推薦でも実技検査はある』ので、いずれにせよそのときに判断されます。それまでは『校長の推薦がもらえる限りはエントリーできる(本試験に臨める)』と考えるべきです。

Q筑波大学

春から筑波大学大学院システム情報工学研究過程に進学します!
筑波大学の方、生活について聞かせてください。

家賃相場、お勧めの不動産屋、治安、買い物環境、就活、研究について…
よろしくおねがいします!

Aベストアンサー

こんにちは。

家賃
3万~5万。
5万あればかなりいいところにすめます。

不動産屋
アジア住販→安い物件から高めのマンションまで。
      すむところにこだわらない人にはいいかと思います。

一誠商事→少し家賃が高めの物件が多いですが、
     個人的におすすめです。
     住みやすい物件が多いです。
     利用してる友人から不満を聞いたことはないです。

あとはエイブル・カスミックなどがあります。
住所などは調べると出てくるかと思いますので割愛しますね。

学生街を少し外れると(具体的には天久保の飲み屋街周辺)
やくざが絡んでる不動産屋もありますので注意が必要です。
上記の4つは大丈夫だと思います。

治安・住環境
天久保→飲み屋が近いところが多い
     天久保3・4丁目は大学にもスーパー(桜にあります)にも
     近いので人気です。
     桜に比べると家賃は安いです。3万円台も、5万円台もあります。

桜→大学近辺では高級なほうのアパートが集まっているので
   桜の奥のほう(かなり暗いです)はよく空き巣が入っています。
   ですがスーパーやファミレスは桜に集中しているので
   裏通りにあまり入らないアパートなどは便利だと思います。
   家賃は4万後半が見つかればラッキー、くらいです。

春日→アパートばかり、学生ばかりですが
    前述の地域に比べるとスーパーは遠いです。
    家賃が安いところが多いので
    コンビニをメインで利用する方にはいいかもしれません。
    家賃は天久保と変わらない水準です。

要→人知れず大学に近い地区。物件は少ないですが通学には便利です。
   買い物は春日地区と同じく、遠いです。

大穂・花畑→大学から3キロくらい??ありますが、
       車を持っている学生には人気です。
       スーパーやホームセンターなどひととおりありますので
       車通学しよう、と初めから決めているのであれば
       一番いいところだと思います。
       4万円弱くらいで、いい物件も見つかります。
       私も住んでいましたが、便利でした。

まだ地名を出されてもお分かりにならないとは思いますが
不動産屋でお探しになる際、参考になさってください。

筑波大学には宿舎があり、1年生はほぼ全員入れます。
2年生以上になると抽選なのですが
それが行われるのが12月(今は違うかもしれないですが大体冬です)
なので、その前後にアパートを探し求めて
不動産屋に行く1年生が急増します。

こうなるといい物件は望めないのでお早めにお探しになることをおすすめします。

なんだか長文になってしまい申し訳ないです。それでは。

こんにちは。

家賃
3万~5万。
5万あればかなりいいところにすめます。

不動産屋
アジア住販→安い物件から高めのマンションまで。
      すむところにこだわらない人にはいいかと思います。

一誠商事→少し家賃が高めの物件が多いですが、
     個人的におすすめです。
     住みやすい物件が多いです。
     利用してる友人から不満を聞いたことはないです。

あとはエイブル・カスミックなどがあります。
住所などは調べると出てくるかと思いますので割愛しますね。

...続きを読む

Q筑波大学 体育専門学群について

僕は将来スポーツトレーナーになりたいので、筑波大学の体育専門学群を目指しています。そこで質問なんですが、文理選択はどちらを選べばいいのでしょうか? あとわかる方だけでけっこうなんですが、実技試験のレベルはどのくらいなのか知りたいです。サッカー、卓球、陸上(1500メートル走)について情報があればお願いします。

Aベストアンサー

茨城県の家庭教師派遣をやっているので、学生を見ての感想です。

国立筑波大の体専や、千葉県にある私立順天堂大スポ健や国際武道大のスポトレは90%強が文系です。よく学生たちは理系ネックで家庭教師派遣に困ることが多いです。

実技のレベルは入学者はだいたい「進学校出身者」です。少数ながら筋肉で脳みそが出来ている人がいる程度です。進学校ってだいたい高校総体で活躍しないことが多いので、お世辞にも実技試験のテストレベルが高いとはいえないと私は分析します。

ただし、日体大は別格ですがね。

Q筑波大学のバスについて

今年筑波大学を受験する者です。
『つくばセンター』から『第三エリア前』までのバスのルートが分かりません。『筑波大学循環』というバスを使うことが出来るらしいのですが、右回りで行けばいいのか、左回りで行けばいいのかもわかりません。
また、『筑波大学中央』行というのもあるらしいのですが、これもいまいちわかりません。
バス時刻表:http://www.tsukuba.ac.jp/map/access/rootbus.html
どなたか、おわかりでしたら、教えてくださると助かります。

Aベストアンサー

二次試験当日はつくばセンター(つくば駅)から受験生向けの会場直行バスが出ます。この日に限って、バス停に係員も配置されるはずですから、どうしても分からなくなったら係員に聞いてみてください。「第三エリアに行きたい」と伝えれば教えてくれます。関東鉄道のサイトをよく見てください。

右回りや左回りは山手線の内回りと外回りというのと一緒です。どうしても分からなければ一周すればいいだけです。

受験する棟の番号は、分かりにくいところもありますので(それでも地図を見れば分かると思いますが)、分からないなら近くを歩いている大学生や職員に聞いてみてください。時間には余裕を持ってくださいね。

苦言を呈しますと、時刻表や路線図が理解できない人が、これから大学生になるのですから心配です。大学生になると、学会や就活に一人で行かないと行けません・・・・・・・

Q筑波大学体育専門学群

筑波大学体育専門学群についての質問です。
1、センターの選択科目は、今年は5教科のなかから自由に選択できました
  が、毎年同じなのか。
2、実技試験の実態について。自分は専門実技をサッカー、残りの実技を卓  球、陸上にしようと思っております。そこで合格する人のレベルはどれ  くらいなのか。また、陸上競技はなんの種目をおこなうのか。
3、入試形態は毎年同じなのか。
4、できればでいいのですが、サッカー部でレギュラーをはるには、どれく
  らいのレベルにたどりつけばいいのか。(例:県選抜など)
回答よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

友人曰く、「実技の採点なんかいい加減。見てない。」そうです。
センターと二次が半々なので、センターでかなり取れた人間は相当有利らしいです。実際その友人は89%取ってましたから。センターさえ取ってしまえばホントに簡単に入れるそうです。
科目等は実際に大学のHPなどで調べるべきです。それくらいはご自分ですべきでしょう?もしかしたらここに書いてあることが間違っているかもしれないわけですから。陸上に関してはタイムしか見ないという噂もあります。真偽は定かでありませんが。

Q「筑波大学」と聞いて

同大学を辞める決心をしています。理由は「筑波大学にいます」と言って相手から「頭がいいんだね」というリアクションが無いからです。そこでお聞きしたいのですがみなさんは筑波大学を頭のいい学校だと思っていますか?できれば社会的にもどのように思われているかを聞きたいのです。今年筑波に在籍しながらも青山学院大学をうけるつもりです。頭いいと思われるか思われないかで青学のほうが評価が上だと思うからです。

Aベストアンサー

筑波大学は十分頭がいいと思いますよ。

ところで青山学院大学との違いは、そんなにありますか。おそらく、一般の人のイメージで言うと「へー、すごいねえ」というリアクションは東大、京大、早大、慶大あたりで得られるのじゃないですかね。
あとは、どこでもいいけど医学部だと同様のリアクションが得られますね。

ただし、これらの評価も23、4歳まででしょうかね。以降はあんまり反応は良くないと思いますよ。

大学を卒業すれば分かると思いますが、これから大切なのはどういう職業を選択するか、ということです。大学の看板を掲げていられるのは、大学生の間だけで、企業に入れば関係なくなりますよ。官僚にでもなるのなら別ですけど。

Q筑波大学 体育専門学群

筑波大学 体育専門学群の実技テストはどのくらいの難易度なんですか??
ちなみにサッカーを選択しようと思っています。

やはり実力者が集まるんですか??

ぼくは普通に府大会3回戦敗退ぐらいの学校のクラブで活躍できる程度です。
厳しいですかね??

 まだ高1ですので受験に向けた対策を何でもいいんで教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技では、基本的な内容しか行いませんでした。
たとえそれ以上を行ったとしても、ミニゲーム程度だと思います。
正直な所、受験者同士の差をどうやって見分けているのか、と言った印象でしたよ。
(試験官は採用のプロなので、何かあるのだとは思いますが)
また、専門種目以外にも、選択種目として2種目必要です。(選択種目の詳細は参考URL)
私は選択種目で、剣道と軟式テニスを選択しましたが、こちらはさらに基本の動作のみでした。
ゲームを行うというよりは、正確な基本動作を行う事が重視されるように感じました。


ところで、受験に向けた対策、と言う事ですが、試験の配点はご確認されましたか?
私が受験した時の配点は以下の様でした。

【内訳】
センター試験 5教科 700点
・英語 200点
・国語 200点
・数学 100点
・理科 100点
・社会 100点
実技 600点
・専門種目
・選択種目 専門種目以外2競技
小論文 100点

といった感じです。(現在の詳細は参考URL)
実技よりも、センター試験の方が配点が高くなっています。
多くの体専受験者の方が実技に気を取られているようですが、その前に重要なのはセンター試験です。
私が在学していた時に周囲に聞いた感じですと、センター試験では、大方の人は8割以上取っていた様に感じます。
当時はセンター試験の足きりも7割強程度(正確ではありませんが・・・)でしたので、それ以下だと論文、実技試験に進む事も出来なくなってしまいます。
逆に、センター試験で高得点を取ったほど、合格率も上がるのは分かりますよね。

現在高校1年生という事ですので、今すぐ出来る受験対策としては、日々の勉強を頑張る事ではないでしょうか?
センター試験は、高校で学ぶ基本的な学習内容から出題されますし、個人的な経験上、学校の勉強さえ適切に行えば、合格に必要な点は取れると思います。
大好きなスポーツだけでなく、勉強も同時に頑張る必要があると思いますよ。

また、体育の先生には、筑波体専出身の人も多いので、身近にいるようであれば聞いてみるのもいいかも知れませんね。

ts531さんが、無事3年後に後輩君になっている事を祈ってますよ!
頑張って下さい。

参考URL:http://www.taiiku.tsukuba.ac.jp/gakugun/nyugaku.html

こんにちは。筑波大学体育専門学群卒業者です。
私の専門は、サッカーではないですが、その競技では無名校の出身です。
推薦は書類で落ち、一般・前期試験で合格しました。

結論から言えば、学校の有名・無名はまず関係ないといって良いでしょう。
ただ、無名校/有名校問わず、選手として優秀な人材はいるので、そういった人達が集まる事は事実です。
特にサッカー/陸上競技/バレーボールは競技人口も多いので、レベルは高いと思います。

本題ですが、気にされている専門種目の実技試験内容は、私の競技...続きを読む


人気Q&Aランキング