NTT-X Store d払いご利用でdポイントが貯まる使える!

物の寸法を表現するとき、T○○×L○○×W○○と書きますが、この厚さ、長さ、幅、のT、L、Wは、数字の前、後ろ、右肩、(大文字、小文字)どこに表記するのが正しいのでしょうか。それとも、そういう規則はないのでしょうか。ご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

正しいのは前でしょう


少なくともJISの製図のルールではそうなっております。但し何もかもJISに従わなくてはならないかと言うとそうとも言い切れないでしょう。

前か後ろの違いは
・JIS製図に則った教育(設計製図)を受けたかどうか
によって記入方法が異なるものだと解釈しております。私はたまたま機械屋で設計製図をみっちりやらされたので後ろに記載してあるものを見ると、おやっと思ってしまいます。JISに忠実な産業とそうでない産業が存在するものと解釈しています。

添え字的に文字の大きさの違いは
・手書きか電子化されたデータであるか
によって異なるものだと思います
ワープロ、パソコンがない時代、記号の部分は数字と大きさを変えて書いたほうが同じ大きさのものと比較し見やすいと思いませんか? 
ex C10,C10,c10 ←手書きだとします
c10が見やすいと信じた一派がわざわざワープロやパソコンでもそれを忠実に再現するもんだから困ってしまうのです(^^;(経験談)

手書きでは文字の大きさを簡単に変えられるけど、パソコンではそういうわけにいかず、なおさら同じ大きさで記載すべきだと私は思います。いちいち変換キーを押してる時間がムダだからです。

パソコン印刷物にもかかわらず添え字的に記載している場合、その入力を頼んだ人はたいていパソコン無縁者だと解釈しております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得です。これが正解、不正解というルールはなくて合理性の問題だということですね。目からうろこです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/13 19:07

#2に訂正



 すいません・・・間違いです。m(__)m
 投稿直後に気がつきました。

 一般的にT=tallじゃなくて、H=higit(高さ)を使いますね。(^^;
 t(=thickness)は厚さの意味で使いますから。(^^;
 厚さの意味でtを使う時は、必ず小文字のtを使います。
 大文字だと、T=tallと言う使い方がされる事もあります。
(規定ではないけど、慣例的に。)
    • good
    • 1

 T=tall、L=length、W=widthの略ですね。


 英和辞典を引いてみればわかると思いますが、それぞれ高さ・長さ・幅・・・の意味です。
(ご質問のように、厚さを表現する時は、小文字のtを使います。
 ISOで定義された国際的なお約束ごとです。)
 寸法を表現する時は、数字の前につけるのが原則です。
 ちなみに、寸法の値がmm単位である場合、単位記号のmmはつけないのが原則です。
(図面上の寸法単位はmmが原則なので、デフォルトのmmを使っている時は単位記号をつけなくても良いと言うお約束です。)
 mm以外の単位の値を使う時は、各数値の後ろに使用している単位記号をつけるか、最後に()で括って、単位記号を書きます。
例:
T5×L10×W3 (inch)

 参考までに、図面中で厚さを表記する時は・・・。
t=1.5
 厚さ1.5mmを表記するには、このように書きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な説明ありがとうございます

お礼日時:2003/07/11 07:25

数字の前につけるのが一般的ですね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/11 07:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q板厚の表記方法

カテ違いでしたら申し訳ありません。

また、皆様の意知恵を拝借したいと思います。

私は、機械図面を描く仕事をしております。
で最近、同業他社に転職をしました。
そこで図面を描いていたら先輩に、
「板厚の表記は数字の後にtをつける。(たとえば9mmの板厚だったら9tとする。)」と言われました。
しかし前職では、「数字の前にtをつける。」(上の例で言えば、t9となる。)と教わりました。

いったいどちらが正しいのでしょうか?

お忙しいとは思いますが、
お分かりの方がいらっしゃいましたら
回答をお願いいたします。

Aベストアンサー

 
私は
t9
と表記します。
Φ10
□10
R10
SR10
C10
全部、記号が先です
参考
http://dwg.jisw.com/02110/17.html

 

Qサイズ(W・D・H)の表示順についての質問です。

サイズの表示順についての質問です。
カタログなどで商品のサイズが20×30×10などと表記されているのですが、W×D×Hの順序でしょうか?それともW×H×D? 基本的なことで申し訳ありませんが教えてください!

Aベストアンサー

幅W×高さH×奥行D が多いです。

椅子の場合は 座面の高さ SHが入ります。

テーブルは 長い方W 短い方はD 高さは H

で お打合せしてます。

Q工事写真の厚さの記号は t? D?

工事写真の厚さの記号はtですか?Dですか?
私は分からず、防湿フィルム、合板などの薄いものはt=000
基礎の厚さ、かぶり厚さ等はD=000で黒板に写真を撮っています。

どちらが正しい遣い方とかありますか??
ちなみに幅=W、高さ=Hで書いています。

Aベストアンサー

内容次第です。
tは厚さ(厚み)を示します。thickness
Dは深さや奥行きを示します。depth

>防湿フィルム、合板などの薄いものはt=000

これは正しいです、ただし薄いからではなくて対象が「厚さ」ですからtです。

>基礎の厚さ、かぶり厚さ等はD=000

これも間違っているとは言い切れませんがちょっと違うかなと思います。

例えば電柱を立てるのに穴を掘った、その深さを示すのならばDです。
あるいは冷蔵庫やタンスなどの奥行きを示す場合もDです、W=○○・H=○○・D=○○、という感じ。

物によってはどちらか迷う場面もあるかもしれませんが、大きくは上記の「厚さ」か「深さ」「奥行き」かで使い分ければ良いと思います。

QNをkgに換算するには?

ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?一応断面積は40mm^2です。
1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?
ただ、式の意味がイマイチ理解できないので解説付きでご回答頂けると幸いです。
どなたか、わかる方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kgfです。

重力は万有引力の一種ですから、おもりにも試験片にも、地球からの重力はかかります。
しかし、試験片の片方が固定されているため、見かけ、無重力で、試験片だけに40kgfの力だけがかかっているのと同じ状況になります。

試験片にかかる引っ張り力は、

40kgf = 40kg×重力加速度
 = 40kg×9.8m/s^2
 = だいたい400N

あるいは、
102グラム(0.102kg)の物体にかかる重力が1Nなので、
40kg ÷ 0.102kg/N = だいたい400N


>>>1N=9.8kgfなので、「40kg=N×0.98」でいいのでしょうか?

いえ。
1kgf = 9.8N
ですね。


>>>一応断面積は40mm^2です。

力だけでなく、引っ張り応力を求めたいのでしょうか。
そうであれば、400Nを断面積で割るだけです。
400N/40mm^2 = 10N/mm^2 = 10^7 N/m^2
1N/m^2 の応力、圧力を1Pa(パスカル)と言いますから、
10^7 Pa (1千万パスカル) ですね。

こんにちは。

kgfはSI単位ではないですが、質量の数値をそのまま重さとして考えることができるのがメリットですね。


>>>
ある試験片に40kgの重りをつけた時の荷重は何Nをかけてあげると、重り40kgをつけたときの荷重と同等になるのでしょうか?

なんか、日本語が変ですね。
「ある試験片に40kgの重りをつけた時の引っ張りの力は何Nの力で引っ張るのと同じですか?」
ということですか?

・・・であるとして、回答します。

40kgのおもりなので、「おもりにかかる重力」は40kg...続きを読む

Q平米数の求め方

タイトルの通り平米数の出し方を教えてください。

Aベストアンサー

rt02060825さん、こんにちは。

>縦が129cmで横が345cmです。
単純に縦と横をかければ平米数は出るのですか?

出ます。
面積ですから、縦×横ですね。

ただし、平米というのは、平方メートルですから、
それぞれ、センチをメートル単位に直さないといけません。

縦129センチ→1.29m
横345センチ→3.45m
なので、

面積は1.29×3.45=4.4505平方メートル=平米

ということになります。

Qパーセンテージの出し方

パーセンテージの出し方をおしえてください

Aベストアンサー

主人公÷母体×100

Q寸法表記の仕方について

よく見かけるこういったもの
『寸法 800W×700D×500H(mm)』
この、W・D・Hってなんですか?
大体、予想はつくんですが今更聞けないので、お願いします。

Aベストアンサー

WIDTH(幅)
DEPTH(奥行き)
HEIGHT(高さ)

つづりはあやしいですが,こういう意味です.

Qサイズ表記、D(奥行き)・L(長さ)の使い分け

サイズ表記の
D(奥行き) L(長さ)の使い分けを教えてください

本棚は D
ベットは L 
テーブルは D

ベットは長さで テーブルは奥行きですか?

何の違いでしょう

Aベストアンサー

 
ベッドは身長(長さ)と比較するからです

 

Q(1800×900)と書いてあったら、どっちが縦で、どっちが横?

(理系の学問)を、お騒がせするほどの質問ではないのですが、カテゴリが分らないのでお願いします。
サイズ(1800×900)と書いてあった時、縦が先で(縦×横)と、習ったような気がするのですが、
職場の人達は皆ばらばらに書くものですから、縦長の製品か、横長の製品かわかりません。
縦、横、どっちを先に書くのが正しいのでしょうか?

Aベストアンサー

 PC/数学の世界では横×縦が普通のようですが,額縁や写真立てなどでは縦×横が一般的なようです(検索エンジンで"額縁"+"サイズ"や"picture frame"+"size"で調べてみました)。用紙(ハガキなど)のサイズも縦×横ですね。
 でも「どちらが正しい」とか言うより,100H x 80W などと明記するようにすればよいのではないでしょうか?

Qねじの「おねじ」と「めねじ」とは?

ねじの「おねじ」と「めねじ」は構造的にどう違うのでしょうか? JISの用語記述では

おねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の外面にあるねじ
めねじ=ねじ山が円筒形又は円錐の内面にあるねじ

とあります。これは単純におねじ=ボルト  めねじ=ナット と考えていいのかと思っていたのですが、用語集の中に

平行ねじ=ねじ山が円筒の内面、または外面にあるねじ

というものがあり混乱してしまいました。 すごく初歩的な問題なのですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
なんと!ネジには平行じゃないテ-パ-ネジがあるのです。
??って思うかも知れませんが 気密を必要とする 接続(通常パイプ関係が多い)に使用します。
ネジ込み初めはガタガタで 最後にギュってしまります。JISでは以前はPT 今はRCネジと言います。
で 平行ネジの記述は それらに対して平行といったので メネジ オネジを含んだ言い方ですね。
つまり 平行ネジにも テ-パ-ネジにも オネジメネジは有るのです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング