プロが教えるわが家の防犯対策術!

40~50年前の未開封のブランデーって今も飲めるの?

こんにちは。ブランデーについて聞きたいことがあり、質問しました。
私はお酒を飲みませんので、全くの無知です。
先日、祖父の私物から、レミーマルタンというブランデーが未開封のまま出てきました。
私はお酒を飲まないので、飲む方に差し上げようと思ったのですが、ある一つの不安が頭をよぎりました。
それは「このお酒腐ってないのか?」ということです。酒は発行させて作るということは知っているものの、古いものなので商品の品質が大丈夫であるか心配です。

皆さんにお聞きしたのですが、40~50年前の未開封のブランデーって今も飲めるのでしょうか?まずいものになっていたりしないのでしょうか?

A 回答 (6件)

ブランデーには消費期限はありませんので、美味しいかどうかは別としても、飲めない(害がある)ものではないと思います。


長くおいたからといって美味しくなることは考えにくく、風味が変わっている可能性があります。

親しい方に差し上げるのでしたら事情を説明して「様子を見て飲めそうだったら飲んでみて」くらいの気持ちでお渡しすれば良いかと思います。

もしくはオークション等でも価値を見いだして下さる方がいるかもしれませんし、お酒の好きな方でしたら、飾っておきたい方もいらっしゃるかもしれませんね。
    • good
    • 2

アルコール度数が高いので大丈夫です、私も飲みました、味は問題なかったのですが、蓋のコルクが


ボロボロなので、蓋が途中で折れてしまう可能性が高いです。ワインオープナーなどで、コルクを優しくぬくか、ボロボロにくずして、茶漉しなどでコルクを取れば良いと思います。
    • good
    • 13

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5052695.html

ご参考までに。

ブランデーは、アルコール度数が高いので腐りませんし、未開封であれば、「味」の方も先ず大丈夫でしょう。
    • good
    • 9

レミーマルタンですか、懐かしいですね!当時は海外旅行のお土産の上位に入っていて、ある種のステータスでもありましたし、所謂サイドボードに洋酒を飾って悦に入っている御仁が多かったですね。

十分飲めると思いますので酒の好きな方に差し上げれば喜んで頂けると思います。ランクにも拠りますが結構な値段がするのもありましたね。私は下戸なので全く興味が無く当時は頂くと直ぐにのんべの友人などにあげていました。
    • good
    • 13

直射日光の当たらない冷暗所(温度差が激しくなく、涼しいところ)に置いてあったのなら蒸留酒なので問題なく飲めると思います。



お酒は基本的に腐る(腐敗)ことはないです。

それと熟成期間が長いお酒は、アルコール分子を水分子が覆うので、度数が高くともとてもまろやかになり飲みやすくなりますが、これは職人が管理しての話になります。

たんにおいてあったのなら多少まろやかになるくらいだと思います。
それと、コルク栓の場合はのめない可能性が高いです。
コルクの気泡から色々抜けていき、蒸発したり、澱が出たりします。

あげるのならばものすごく親しい人にして、駄目だったら捨ててと言い添えて上げた方が良いです。
    • good
    • 9

ブランデ-やウィスキー等の蒸留酒は腐ることはありませんから大丈夫ですよ。

    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事