プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の会社を退職し、転職したいのですが、ちょっとそうもいかない状態にあり、悩んでいます。
僕は、大学院を修了後、ある会社に就職したのですが、色々あり半年ほどで退職、転職し今の会社に就職しました。 
その会社を辞めたい理由はいくつかあり、まず、明記できないのですが、強いて言えば、よく雑誌裏のほうの広告にある『身に付ければ幸運が訪れる宝石』の類の、一歩間違うと詐欺のような、広告屋のようなもので、そういう広告から、ダイレクトメールを作っています。 はじめは、そういう類のものを作っているとは思わず、そもそもそんな仕事があるとは思いもよりませんでしたので、良心が痛むといいますか、こんなことしてていいんだろうかという悩みがまずあります。
次に、勤務時間が長いということで、朝10時出社で、、21時や22時に退社できれば嬉しく感じるほどで、仕事が終わらなければ徹夜、泊まり込みもあります。 
次が最大の理由といっていいと思うのですが、タバコです。このご時世に信じられないことに、仕事中デスクでスパスパ、会議室でスパスパ、喫煙が当たり前なんです。喫煙者の割合は八割くらいでかなり多く、これまで一本もタバコを吸ったことが無い自分は頭痛、吐き気、鼻の痛みがあり仕事に集中できません。スーツに匂いもつき、信じられません。 

また、少し前からいまの業務は無理だと感じており、年内に違う部署に異動希望を出しており、それも受理されているので、もし退社するならば異動前の方が迷惑がかからないと考えています(ちなみに会社全体が喫煙可能になっているので異動しても喫煙環境はかわりません…)。

ただ、こんな会社ですが、上司、同僚のみなさんはいい人ばかりです。ヤクザみたいな人ばかりだったら、納得の業種・労働環境なのですが、妻子ある方も多々いて、真面目に取り組んでいる人ばかりです。 

そんな方々なので、辞めたいと言いだしにくいことと、自分は最初の就職でも半年ほどで退職し、この仕事も一年未満でやめたら、それこそ履歴書的に、転職は難しいと思うんです。

また親を、落胆させてしまう、心配をかけてしまうと思うと退職・転職などできません。  

でも、いまの職場では不規則な労働時間とタバコの煙が充満する環境で、必ず健康に害を及ぼす可能性が高いので、何年もいるつもりはありません。 

どうすべきなのか、どうしたらいいのか、悩んでいます。アドバイスがありましたら、ぜひ頂戴したく思います。

A 回答 (3件)

<考えること>

(1)会社を辞める前(今すぐ)に就職活動して次の転職先を見つける
(2)すぐにでも辞めてそれから就職活動を始める
(3)独立して自分で事業を起こす

(1)の方がお勧めですが嫌煙者なら迷わず(2),(3)です。

<考えなくてもいいこと>
職場の人間関係 ⇒ 本当にあなたのことを思っているなら非喫煙者のいるところでタバコ吸いません。
辞めたいと言い出せないこと ⇒ 退職することは誰でも言いづらいことです。
親の心配 ⇒ 次にちゃんとしたところで幸せに働ければ親も安心です。
1年未満で辞めることに対する不安 ⇒ 辞めるのに立派な理由があるので気にしなくてOK。

とにかく、すぐに行動を始めることが大切です。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れてすみませんでした。

すぐに行動を始めることが大切…。何かしらアクションを起こせればと思います。ありがとうございました。

>次に、勤務時間が長いということで、朝10時出社で、、21時や22時に退社できれば嬉しく感じるほどで、仕事が終わらなければ徹夜、泊まり込みもあります。

>喫煙が当たり前なんです。

お近くの、労働基準監督署に通報して下さい。
匿名でも、結構です。

詳細な情報を通報すれば、査察に来ます。

職場環境や労働時間等の改善指導に従わなければなりませんが、アウトロー企業が従うかどうか?
どうせ退職するつもりなら、一泡吹かせてやったらどうでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。

労働基準監督署ですか…。それは思いつきませんでした。ありがとうございました。

仮に、時間外賃金が法律通り支給されているなら、問題は「タバコ」だけですね。

現在は禁煙もしくは分煙が主流になってきているので、会社にかけあってみてはいかがでしょうか?分煙室や排煙機を導入するなど、改善策を出してくれるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ありません。

そうですね…。かけあってみるべきとは思うのですが、ちょっと難しいかなぁと思う今日この頃です。