都道府県穴埋めゲーム

医療ミスになるのか悩んでいます

父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。田舎の病院なので手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送されその三日後に内視鏡による手術をしましたが内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断、再手術は翌週に延びました。父は心臓が悪く血液をサラサラにする薬を飲んでいるため中断したと言われました。その5日後に大量出血をし緊急に輸血をしました。先生からの説明で危ない状態と言われました。次の日、輸血のアレルギーが起こり血圧が60~90まで下がり体中がかゆくなりかゆみどめの点滴をしました。その点滴は眠たくなると言われすぐに眠りましたが今度は呼吸が1分間に5回となり目を覚ましても意識が朦朧とした感じになりました。かゆみ止めの点滴を始めてから4日後呼吸が弱いと言う事で集中治療室に入りました。集中治療室に入り今日で5日目になりますが呼びかけても眠ったままで先生に聞いてもこの先どうなるかはわからないと言うのです。薬も効いてこないとの事で・・・
手術前はとっても元気だったのにどうしてこんなこ事になっちゃったのかとっても心配で早く目を覚まして元気な元の父に戻ってほしいと思ってます。
これって医療ミスになるのですか? 

A 回答 (1件)

都会に住んでいると、裏読みをしてしまうのですが、前提から違ってると言うことはありませんか。

(すべての病状等について医師からの説明を受けていますか)

・父が定期健診で胆石と言われそのまま病院に入院しました。→一般には、入院日や手術日を決めてから入院だと思うのですが、定期検診でそのまま入院と言うことは、緊急を要する他の病名があったのでは。

・手術のできる病院に翌々日に救急車で搬送され→普通、救急車で搬送されるのは、自分で動けない、移動中に容態が急変するおそれがある等の条件があり、医師が要請した場合だと思うのですが、救急車でなければ転院できないような状況だったのでしょうか。(普通の転院であれば、自家用車→タクシー→福祉タクシー→寝台車の順に重い感じでしょうか)

・内視鏡を入れる際に傷が付いてしまい手術は中断→強いてミスと言えば、この部分ですが、これと5日後の大量出血の間に因果関係があるかどうかですね。(傷を付けた部位からの出血であれば因果関係ありと思われますが、日数が経過してるのでどうでしょう)

・輸血後の経過は、素人では分かりかねますね、輸血によるものか、薬剤によるものか、または他の病変によるものか。集中治療室に移るのが遅いような気はしますが。

以上3点、あくまでも素人の考えですので、これにとらわれず、専門家の回答を期待しましょう。
    • 0