プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


恥を承知で投稿します。

163センチ 68キロ 34歳 主婦


車通勤でしたが、一念発起して明日から自転車通勤に切り替えようと思っています。
小さい子供がおりますので、ママチャリになります(3段切り替え)

堤防を通るか、歩道(橋が一つ)での道です。

雨が降らなければ、週3~4回は自転車に乗れそうです。

より効果がある方法、注意点などあれば教えてください。

A 回答 (17件中1~10件)

痩せますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やる気が出て来ました。

お礼日時:2010/06/21 17:27

> 往復18kmの道のりを自転車通勤で痩せますか?


・痩せます。
私も、昔、片道20kmの自転車通勤を行っていました。
バッチリ痩せます。

ただし!!!
ママチャリはダメ!
ママチャリは前傾姿勢にならないため、あまり腹筋を使いません。
ママチャリなんかで18kmも毎日走ったら「太もも、ふくらはぎ、尻」が太く&大きくなり、お腹周りは、ほとんど効果なくプヨプヨのまま。

私も、始めはママチャリで自転車通勤を始めたのですが、途中からスポーツ車に変えました。
せっかく18kmも走るのだから、スポーツタイプの自転車をオススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え~~~!!ママチャリじゃ駄目ですか・・・

自転車買えないし、子供を保育園に送ってから・・・なのでママチャリで頑張ります。

お礼日時:2010/06/21 17:28

もちろん消費カロリーが増えるので、やせやすくはなります。


18キロなら200~300カロリーは消費するのではないでしょうか。

ただせっかく運動をしても、それ以上にカロリー摂取をすれば無意味です。


ちなみに注意点としては、有酸素運動になるので、常にペダルを回すようにしてください。
(勢いがついてるとペダルを回さなくても慣性で進むのですが)

あと、VAAMやヘルシオなど脂肪燃焼促すドリンクを用いるとより効果的でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カロリー摂取は、気をつけようと思います。

VAAMやヘルシオは乗ってるときの水分補給として飲めばいいのでしょうか・
それとも、出勤前に飲むといいのでしょうか?

お礼日時:2010/06/21 17:30

ここ最近の体重の増が無く、摂取カロリーを現状維持するのならば、多少は痩せますよ。


消費カロリーが増えますので、当然食事量が物足りなくなると思いますが、そこを耐えられるかどうかだけ。

ただ、劇的には痩せませんよ。
ゆっくりとでしょうが、でも確実に締まります。

私(男)は30代の頃、ロードレーサーではありますが、片道5kmの道のりを遠回りして50kmの通勤にしていました。雨の日も走ってたので週5日。食事量は多少増えましたが、それでも体重は減りましたね。
でも筋肉が増え始めると、体重は一時的に重くなりますよ。

より効果を求めるなら、距離を多少でも延ばした方が良いでしょうね。
それからのんびりと走らずに、息が切れる程度にはペースを上げる事でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/06/21 17:31

ママチャリでは難しいでしょうね!!ロードサイクルのようなタイプでしたら可能です。

もう一つ重要な点があります。
今美白で外に出て日焼けしシミ、シワになるのを予防する為のグッズが沢山出ています。理由はシミ、シワだからの顔になるから、当然老化も早くなり年齢も年齢だけにアラフォーぐらいでシミ、シワだらけの顔になります。同年代よりもより老けた顔になります。
それでも痩せる為に自転車通勤しますか?予防グッズを身につければ良いですが・・・
痩せるのが優先かそれとも美白な顔を目指したいかですよ!!
痩せてキレイな顔、引き締まった体になりたければ室内でのトレーニングをお勧めしますよ!!
後でしっぺ返しのように老けた顔になって後悔することの無い様に願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

日焼け対策をして頑張りたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 19:41

初めまして。





大変お困りのようでお察し致します。



さて、体重が大変気になっているご様子で、私も以前同じ思いをしておりましたのでお気持ちは良くわかります。



私も新しいダイエット法を探しては、毎回必ずリバウンドをして何度もダイエットを諦めようと思ったものです。



おっしゃるように、運動は確かに大事なことなのかも知れませんが、



本当に大事なのは体脂肪率を減らすことにあります。



簡単に言えばそうですね・・・



例えば48キロを目指していたとして、48キロになってもぶよぶよでは目的が達成されませんよね?



要するにダイエットとは体重を減らす事ではなく、健康に体脂肪率を減らすことがベターだと思います。



その為には「食べないと体脂肪は減りません」



エネルギーを体内にある程度入れないと脂肪が燃えないからです。



何をやっても痩せれない方には



食事制限や過激な運動で一時的なダイエットではなく、



一生涯ダイエットに苦しまない体質を作るダイエット法をお勧めします
    • good
    • 0

173センチ80Kgだった♂です



3年前の今頃から初めて、半年で約10Kg減りましたが
その後変わらずその状態を維持してます
(クロスバイク使用で片道8Kmを25分ぐらいです)

9Kmママチャリで坂道等にもよりますが30~40分ぐらいでしょうか?

暑さ対策は必須でしょうね(日焼け、水分補給、汗による着替え等)
車道を走らなければなりませんが結構怖いですよ(大きなトラックや急いでいる乗用車)
自分は経験ないですがパンクした時も考えておいた方がよいかも

食事等は全然調整してませんでしたから、運動で消費した分そのまま体重減に
なったと思います

1~2カ月では変化ないかもしれませんが、運動した分は痩せるはずですよ
「無理せず」を忘れずにがんばって下さい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

今日は天気が良かったので、自転車通勤してみました。
あまり信号の無い道を選んで、30分弱でつきました。ヘトヘトになるかと思ったのですが、爽快感があり気持ちよかったです。

日焼け 水分補給 着替え 用意して楽しみながら通勤したいと思います。

お礼日時:2010/06/22 19:44

 ママチャリを時速15キロで乗り、片道9キロ走ると体重68キロの人なら295kcalのカロリー消費になります。

一方、車通勤(平均時速35キロと仮定)だと片道9キロの運転では30kcalのカロリーを消費していました。
 ですから車通勤をママチャリ通勤に替えると差し引き265kcal、往復で530kcalのカロリーを余計に消費することになります。ただし週に3~4回なので、1ヶ月で530kcal×3.5回/週×4週=7,420kcalとなります。これは体脂肪量換算で1kgちょっとになります。
 この計算どおりなら、毎月1kgほどの体脂肪が減っていく勘定です。ただしママチャリにして食が知らず知らずのうちに進むと逆効果になる可能性もありますから、注意してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても参考になりました。

食べ過ぎないように気をつけたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 19:46

こんにちは。

スポーツ自転車でキャンプツーリングに行ったりしています。

他の回答者様が言われているように、ダイエット目的なら私もロードバイク、クロスバイク等のスポーツ車をお勧めしたいのですが・・・お子さんを乗せるということで、ママチャリを前提にして回答します。
(ロードバイクやクロスバイクでも子供を乗せられないわけではないですが・・・http://kodomo.mama-bicycle.com/child-seat-mtb/

まず、サドルの高さを確認しましょう。街中でママチャリに乗っている人の多くはサドルが低すぎ、ペダルに十分に力を伝えられないばかりか、膝を悪くしてしまいそうです。(><)
お子さんを乗せて安全に乗り降りできる範囲で、サドルを少し高くしてみましょう。サドルに乗った状態で、親指の付け根が地面につくくらいでしょうか。

坂道では、立ちこぎでぐいぐい登るより、軽いギヤで「シャカシャカと」登りましょう。登りでも平地でも足が出す力を一定にすることで、脂肪が燃えやすくなります。ぐいぐいと力をこめて踏んでいるときは、無酸素運動に近くなってしまい、脂肪は燃えにくくなります。
(足が出す力を一定にするという点では、たくさんのギヤが選べるスポーツ車がやはり有利です。)

時間をかけて走ることも、ダイエットのコツです。走り始めてから30分ほどまでは主に糖質が使われ、30分を過ぎると脂肪が主に使われるといわれています。片道9kmということは、時速12~13kmでこいだとすると、45分となり、ちょっと微妙です。時間に余裕があるときは、職場の周りを数十分散策してみてはどうでしょう?脂肪の燃焼にはキクはずです。新しいご飯スポット、裏道・近道など、意外な発見もあるかもしれませんよ。

お子さんには必ずヘルメットをかぶせてあげてください。最初は嫌がるかもしれませんが、、、自転車が横転すれば、お子さんは頭からかなりのスピードでアスファルトにたたきつけられます。いざという時のために、ホームセンターの数千円のヘルメットでいいので買ってください。

こんな掲示板も見つけました。ママチャリダイエッターは結構いるようですね。http://kenkodieting.blog87.fc2.com/blog-entry-19 …
ママチャリから始めて、自転車にはまってから、スポーツバイクの購入を考えてもいいのではないでしょうか。
自転車の魅力は、風を切って、目的地まで自分の足でたどりつく、その小さな達成感にあると思います。これから先、職場までの9kmの空気とにおいと景色はあなたのものです。
安全に気をつけ、自転車通勤ダイエット、がんばってください。(≧ω≦)/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。

言われたとおりにサドルを上げて乗りました。
職場に着くまで30分弱だったので、もう少しウロウロして時間を長く乗ったほうがいいですね。

ルートを変えてみたいと思います。

お礼日時:2010/06/22 19:48

no.3で回答した者です。



脂肪燃焼系ドリンクは運動中の水分補給としてご使用ください。
500mlペットボトルの物が主流です。

VAAMも一本づつ買うと高いですが、ホームセンターなどで箱買いすると
比較的安く購入できます。

あと、ママチャリでは効果がなく、クロスやロードでないと意味がないという
回答が多いですが、そんなことはありません。
そうであった方が「より」効果があるという話です。

交通安全をしっかり頭に入れて、がんばってください!
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ママチャリでは効果がなく、クロスやロードでないと意味がないという
 回答が多いですが、そんなことはありません。

ママチャリで通うなんて無謀なのか、ダイエット効果が無いなら無意味なのか・・・と思っていましたが
効果が無いわけではないのですね。やる気が出てきました。

VAAM 高いですよね。でもせっかく体を動かすなら飲んだほうがよりいいですね。ホームセンターに行ってみます。

お礼日時:2010/06/22 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています