身近な人に頼るのが苦手です。
ここで沢山質問している位なので
顔見知りで無い方には比較的簡単に頼れるのですが
顔見知りにはそれができません。

具体的には、早急に引っ越したい理由があるのですが
その費用がちょっと足りないのです。
親や彼氏に借りるといいのでしょうが、「かして」の一言がいえないのです。
遠まわしに「引っ越したいけど貯金なくなるしな~」
とか言ってみても、彼もあまり鋭い方ではないので
「そっか」で終わってしまいます。
親も彼も「困ったときはいつでも言いなさい」
と言ってくれるような人なんで、ハッキリ言えばきっとかしてくれるんでしょうけれど…

その前には別の事で(お金とは全く関係ないことで)
意をけっし友人に頼みごとをしたのですが
あっさり断られてしまいました。
以前その友人から「あなたしか頼る人がいない」と嘆願されて世話をしたことがあるのに。です。
だから私が頼んだ時断られた事はショックでした。
そういう経験が、人に頼る事をますます怖くさせます。

反面私は人によく頼られます。しかも断りきれない性格です。
思えば以前結婚していた時も
夫を経済的に頼るのがどうしても嫌で
私もバリバリ仕事をし、財布も別でした。
結果すれちがい離婚となりました。

とくに女性の場合、少し位頼る方が可愛げがありますよね。
人に養ってもらうのが嫌だ。という話を友人にすると
「え?それならなんで結婚する意味があるの?」
って言われました。
全くそのとおりだと思います。
社会でも、少しくらい人をあてにするほうが
評価は高くなりますよね。営業なんてまさにそうですよね。相手を立てるというのはある意味相手に頼ることですから。

頭ではわかっていても私にはできません。
だけどこのままじゃダメだと思っています。
ほどほどに人に頼る事ができる人間になるためには
どうすればいいのでしょうか。

A 回答 (6件)

仕事で部下や後輩の面倒って見るの得意ですか?


どうしたら後輩が仕事を後輩自身の手で解決できるか導くことが苦手で、自分でやってしまうタイプ??もしそうなら、相手がどのような考えで仕事を進め、何を求めているのか理解するのが苦手なんじゃないかなぁと思います。(違ってたらすみません)

あと、よく頼られる=自分で解決できる=私に頼らなくても平気なんじゃないか?と思って断ったのかもしれませんよ~。また頼み方にも問題があったのかもしれないです。

彼氏から「貸してあげる」と言われたら借りるんでしょう。でも自分からは言えないってプライドの問題かしらと思います。「貸して」と言わない=普段頼らない=自分でどうにかする、また、「貸して」と言わない=貸してあげると言った方がいいのかわからない、のかもしれないですね。

最後に人に養ってもらうから結婚するは違うと思います。
お互いに助け合わないと!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>仕事で部下や後輩の面倒って見るの得意ですか?
・・・苦手ですね。
教えるくらいなら自分でやっちゃうからいい。って感じです(^_^;)

彼も私に気をつかっているのかもしれませんね。
プライドの高い私に貸してあげるとか自分を頼ってくれなんて言ったら憤慨されるんじゃないかと。
人に弱いところを見せるのも苦手ですし・・・

私の性格のイタイところをついた解答でびっくりしました。
文章から性格ってばれちゃうもんなんですかね。
keiko-tさんは人の心を読む天才ですね。
たいへん参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 17:41

頼めないですね。

こんどこそ頼むぞっと思っていったのに、逆に頼まれて帰ってきたこともあります。

親にも夫にも友達にも子どもにもだめです。

頼まれるのは決して嫌なものじゃないとわかっているのに何故できないの?とずっと思っていました。

たぶん幼児体験に鍵がある気がします。親子関係ですね。親に何でも甘えることができた人は、大人になっても回りの人たちを気軽に頼る事ができるのかもしれないですね。

あれこれ考えずに、もっと気楽に考えればいいんでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は末っ子なので親にはけっこう甘えたつもりでいたのですが、大人になってからできなくなってしまいました。
成長過程に何か原因があったのでしょうか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 13:14

こんばんは。


私もcatさん同じタイプです。昔、大好きだった彼に「(甘えないにも)ホドガアル!」と言われたくらいです。もちろん相手が友達でも、親にさえ同じことです。

甘えてみる試みはしても、ブレーキがかかるというか、どこかにウソがあるとういうか・・・。見も蓋も無い言い方をすれば、性分じゃないんですね。甘えている側の人でも、「何で自分で出来ないんだ」って悩んでると思うんですよ。

損得で言えば、やはり損かな?頼られると可愛げが見え隠れするから、こちらもイヤな気分ではありません。でも、catさんや私のような人間も、なんか泣かせるじゃないですか。自画自賛ですが・・・。男気持って生まれてきちゃいましたね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ悩みをもつ方がいらして安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/20 13:13

そういうのって、程度問題っていうのもあるでしょうけど、


自分と相手の価値観というのも関わってきますね。

私は自分では頼るのが得意?だと思っていますが、

>具体的には、早急に引っ越したい理由があるのですが
>その費用がちょっと足りないのです。
>親や彼氏に借りるといいのでしょうが、
>「かして」の一言がいえないのです。

これは私も言えないです。言わないです。
というか、彼に借りるという発想自体がないです。
そこで思ったのですが、

>その前には別の事で(お金とは全く関係ないことで)
>意をけっし友人に頼みごとをしたのですが
>あっさり断られてしまいました。

ということですが、具体的なことがないので想像だけど、
この頼みごとというのが貴方の常識と彼女の常識とが
かけ離れていたんじゃないかなと思いました。

平気で友達に保証人を頼んだりする人もいるけど、
私は、受けられないし頼めないです。
冷たいかもしれないけど、人それぞれの考えがあります。
どっちが正しいとかじゃないです。
なので、一つのことを断わられて、
全てにおいて頼れないと思うのは違うと思いますよ。
あまりにヘビーな頼みごとをいつもしているというなら
頼まれる側としては、ちょっとひいてしまうけど。

頼み事をするにも、相手をある程度知る必要があるし、
それ相応のお礼もきちんとすべきだと思うし、
その辺をしっかりわきまえていたら、
恐れることなんてないです。

>社会でも、少しくらい人をあてにするほうが
>評価は高くなりますよね。

これは、人に任せることが出来るとか、相手を信頼するとか、
そんな感じだと思います。
あてにするっていうのは、ちょっと言葉が悪いかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>自分と相手の価値観というのも関わってきますね。
そうですね。
>私は自分では頼るのが得意?だと思っていますが
これもご自分ではそう思っていても結局相手の受け取り方次第なんですよね。
私はよく頼られるしかも断れない。と書きましたが
実は頼られるのもとても苦痛です。
職場に、すぐに私を頼ってくる人がいるのですが
正直思うんですよ。
一回自分でやってみて、どうしてもできなかった時に
はじめて人に聞けばいいのに・・・と。
私がそう思っているから、相手に同じように思われるのが
怖いのです。だからこんな性格になってしまいました。

>平気で友達に保証人を頼んだりする人もいるけど、
>私は、受けられないし頼めないです。
話の流れから、引越しに関係する事だと誤解されがちですが
本当に全くの別件です。私の書き方が悪かったですね。
趣味が大きく関わることで、理解できない人にはまるっきり理解できない世界の話でしょうから
あえてここには書きませんが、
たしかに同じ趣味の持ち主でもキーポイントは「価値観」ですよね。
保証人に関しては同じ考えです。

>に任せることが出来るとか、相手を信頼するとか、
>そんな感じだと思います。
>あてにするっていうのは、ちょっと言葉が悪いかも。
だからその後に
「相手を立てるというのはある意味相手に頼ることですから。」
と、フォローしたつもりだったのですが
不快な印象を受けたのでしたら申し訳ありませんでした。

お礼日時:2003/07/11 17:37

50歳男性です。


私はまったく逆の性格です、とてもずるくていいかげんなのです。
人には頼りっぱなし、年上でも年下でも妻でも子供でも、誰か頼る人が
いないと生きてはいけません。
したがって、人にものを頼むのが非常にうまいです。
いつも同じ相手を頼るのでなく、頼る内容によって相手が変わります。

軽々しく、うわべだけで、内容もわからずに、
とは、私のためにあるような言葉ですね。

こんな性格ですが、昔からひとつだけ特技があります
それは、大勢で何か作業をしようとするとき
適材適所に人を配置することが出来るのです。
配置された人がどう考えるか分かりませんが
私が指図すると、すごく効率良く仕事が進みます。誰も誉めてはくれませんが

ということで、少しはヒントになりましたか?
人を頼る人は相手の性格を、良く飲み込めていないと中々頼れないですね。

偉そうな事言って、ピントがずれていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人を頼る人は相手の性格を、良く飲み込めていないと
全くそのとおりだと思います。
上手に頼る事ができる人って羨ましいんです。
貴方は決してずるいのではなく、頼り方が上手で
また相手からも信頼されているのでしょうね。
それは才能ですよ。すばらしいことです。

自分でわかっているのですが、人と深く関わる事が怖いんです。相手をよく知ろうと思ったらある程度相手の領域に入りこまなくてはいけませんよね。それが怖いんです。ウザッと思われるのがいやで、親や彼氏に対してもそう。100%の信頼はあずけられないと思っています。だからこそ頼る事が下手なんでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 17:26

 あ~わかります。


そして私もバツイチです。
人からの頼まれ事や相談は親身になってあげるのですが
自分の事となると頼ったり相談したりできません
何でも自分で解決してしまいます。
若い頃は「しっかりしてるねぇ」なんて言われましたが
今 思えば甘えられなかったんでしょうね~
そう 甘えるのが下手です。
でも自分ではこの性格、結構気に入っています。
このままで良いと思っていますが・・・

子供には(女の子です)甘える事ができます。なんででしょうねぇ
先日のドラマで「きみはペット」ってありましたが、100%裏切らないってわかっているものに対しては、甘えられるって事でしょうか。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私ももう少し若いころまではこの性格でいいと思っていたのですが
結婚に失敗したり社会にとけこめなかったりという経験をし
この性格が災いしているのではないかと思いはじめました。
>100%裏切らないってわかっているものに対しては、甘えられる
なるほど。私は子どもはいませんが飼っている猫に対しては100%の愛情をかける事ができます。飼っているといいつつも結局は私のほうが支えられている気がします。
動物は裏切らないからかもしれませんね。
共感していただけ嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/11 17:21

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってたら、20歳の時には183センチになってました。
20歳前後はまだまだ身長が伸びますよ。ヘビー級でやりたいんだったら180以上は必要です。

あと、もしボクシングジムが近くにあったら一度見てみるといいですよ。

K-1で勝つ鍵はボクシングです。
魔裂斗もバタ・ハリもボクシングができるから勝っている。
魔裂斗はボクシングのトレーナーから専門的に習っています。

その魔裂斗でさえ、ボクシングの現役ランカーとボクシングをやったら
勝てないでしょう。

K-1の70キロ級JAPANの大会で、30代の元ボクサー前田宏行(角海老宝石ジム)が
準優勝者のTATSUJIやHAYATOをあっという間にダウンさせましたが
ボクシングはそれ程奥が深い競技です。
ディフェンス、カウンターも優れている。キックの選手の知らない技術がたくさんある。

ボクシングのことはいつも意識していたほうがいいですよ。
本当にできればだけど、ボクシングを最初に習ったほうがいいとさえ言えます。

まだ高校生で実家に住んでいて、近くにいいジムがないのでしたら
その選択がベストだと思いますよ。

いい体格ですね。あと体重を10キロ~20キロ増やせばヘビー級に
逆に10キロちょっと減量すれば70キロ級に出れますよ。

身長はもう少し伸びると思います。俺は高校の時に177センチだったけど
毎日牛乳を500ミリリットル~1リットル飲んで、朝晩、背伸ばし(普通の背伸びと同じ)と
足伸ばし(力を抜いた、リラックスしたスクワットみたいなもの)を
ゆっくり50回~100回くらいやってた...続きを読む

Q人に気を使いすぎる

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってしまいます。

自分にとって、どうでもいい人にでさえ、嫌われるのが怖く、自分でも異常だと気がついています。
人間関係でトラブルがあった時、仮に相手の非が大きい場合でも、自分がいけないんだという思考になってしまいます。
自分の考えを言った時に、相手が嫌な顔をすると言わなければ良かったと後悔します。

仲が良い友達に会った日でも、精神的に疲れてしまい夜には胃がキリキリとなります。
旦那には、もっと楽に生きたらいいのに、、、と言われます。

これは病気でしょうか?
精神科病院で治療できるでしょうか?

人に気を使いすぎる性格に悩んでいます。
唯一気を使わないでいられるのが、旦那と母親、、、兄も姉もいるのですが、兄弟にさえ気を使いすぎています。
昔から、人に嫌われる事を極端に恐れていて、とにかく相手が自分をどう思っているのかが気になります。
相手の機嫌を損ねてしまわないように、反応に敏感になり、気にするあまり、どもってしまう事まであります。
嫌な思いをしても、顔に出せず笑顔で居続けてしまうため、人に利用されてしまう事も少なくありません。
いい人でいないと嫌われてしまうと思ってし...続きを読む

Aベストアンサー

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ、何を言っても笑顔でハイハイ言いよる!・・・」
「こんなやつ、気を使う必要ない 頼みたいこと、言いたいこと 何でも言ってやれっ…」

これどうですか? ↑ あなた人から 好かれてますか?

ほんとに信頼の厚く好かれる人は 自分の意見をもって 相手にちゃんと発言する人です
まさにあなたの気づかいの想いは 人に嫌われよう嫌われようと努力してる姿に他なりません

たまには ホントに想ってる事 相手に勇気もって 言ってみて下さい 
一体それで 相手がどうなるか よく観ててください
言いたいこと言う人が あなたに対して気遣って話してますか?

人に気づかって一生送る方の末路は 「癌」です 
言いたい事を言う人に「癌」はたいへん少ないです
だから反対に 癌患者になると言うのは 1つの人格の勲章でもあります

長くなりましたが ほんとに人に好かれたいなら 「ごめんね」と断って 本心を伝えて下さい

かく言う私も 人に嫌われるのが怖いです!・・・しかし 想いと反対のこと言って
後で苦しみ 毒を食えば それは相手が原因ではなく 自分の責任となり 人格も下がり
人に見下げられ 肝臓からは毒物が分泌され 何一つ いいことありません

打破するには ただ一つ! ほんとの想いを 相手に告げて下さい
相手を気づかいたいなら ほんとに人に好かれたいなら そうしてください
嫌われるどころか 見直されます!それが本当の相手に対する誠意です

ちなみに 病院は 行く必要ございません あなたは まともな人格を持った心の優しい方です
勇気を出して 頑張ってください     失礼しました

いやっ 読ませていただくと 身につまされます わたしも そうです でも 質問者さんは
質問と同時に 原因の答えも一緒に書いておられます。  趣がありますね!
ご自分でちゃんと 自覚されてますね  所謂 誰からも好かれたいという人は
「No !」と言えない 世によく言う (ごめんなさいね) 「イエスマン」と言われる方々です

イエスマンは人から好かれるかと言えば あなた自身の回答の通り
人に利用されやすい・・・ つまり 甘く見られてしまいます

好かれるどころか 現実はその反対で「こいつ...続きを読む

Q年末調整〜専業主婦の場合 ※夫の会社に出す書類 契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。

年末調整〜専業主婦の場合
※夫の会社に出す書類
契約者(妻)、受取人(妻)の個人年金保険があります。受取人の続柄の項目は妻なので本人とするのですか?
それとも夫から見た続柄として妻とするのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。

申告者が夫なのですから、「(申告者)本人」とは夫を意味することになります。ですから、「保険金等の受取人」の「あなたとの続柄」の欄には「妻」と書いて下さい。

ところで「契約者名義が妻であれば、控除の対象にはならない」という回答がありますが、誤りです。無視して下さい。「保険金等の受取人」が申告者の妻なのだから、申告者(夫)は生命保険料控除を受けることが
できますよ。v(^^;

その、誤った回答に「Good」を投票する人がいるのは
困ったものですね。(- -;)

Q難聴?集中力?何を言ってるか聞き取れない

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲みに行ったんだけど楽しかったよ」
って言われた時に、
「昨日の××、昔の××と飲みに行って楽しかったよ」と聞こえるのです。
話の前後から、おそらく昔の友人と飲みに行って楽しかった話をしてるんだ、と理解はできます。
ところが、大事な会議になると、そういう推測で理解すると、後で失敗することもあります。
今までは、どちらかと言うと自分が役職的に上で、部下の報告を聞く側でした。
そうなると、「ん?ごめん。どこの事業所の経費について話してる?聞こえなかった。」といえば、「あ、すみません。広島の、です」
と丁寧に教えてくれます。
自分では「ああ、俺は疲れてるのかな、集中力がないのかな、気をつけなければ」と
そういうときはいつも自分戒めていました。
でも最近は部下との会議より、どちらかというと上役の方と話をすることが多く、あまり何度も聞き返せません。
また、聞き返して答えて貰っても、それも聞き取れないことがあり、2回3回と聞いてウンザリされることもありました。
音は聞こえてるんです。
でも何を言ってるか、内容が聞き取れないんです。

ずっと自分の集中力の無さだと考え、特に最近はそのことについて調べたり、
「聞く力」を養成するための方法を取り入れたりして訓練してました。

でも、ふと気がついたのです。
「そういえば若い時からよく人に「今なんて行った?」
聞き返すなあ。音は聞こえてるのに、内容が聞き取れないことがあるなあ」と。

誰でもそんなことはあると思います。
でも、どうも回りの人は会議についていけてるのに、
自分だけついて行けてない。
部下との会議では、自分がファシリテイターになったり、
決裁権を持って挑めた分、
自分が理解するまでその進行ペースをコントロールできたので、
そのことにあまり注意を払わなかったのですが
どうも相手の進行についていく会議の時、自分が
「聞き逃し」をしていたのではなく
「聞き取れていない」のではと考えるようになりました。

この質問はあくまで医学的に聞きたい質問です。
そもそも音が聞こえないのが「難聴」だとしても
「音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

もともと鼻がすごく悪く、慢性の鼻炎で、そういうことも関係あるのでしょうか。

「医学的にそんなのありませんよ」というのなら、それはそれでいいんです。
常に相手の言う事を聞き逃さず、理解する力をもっと養成するよう勤めれば良いのですから。

ただ、可能性として自分のこの弱点は何が原因なのか
突き止めたいのです。

大変悩んでますので、
お答え、アドバイス等頂ければ幸いです。
よろしくお願いします。

とても悩んでいることがあります。
最近よく会議に出席しますが、相手が何を言ってるのか、よくわからないことが多々あります。
はじめは
「自分は聞く力がなく、集中力が原因なんだ」
と思い、極力メモを取ったり、相手の言ってることを咀嚼するようつとめたりしてました。
でも、前々から気になってることがあって、
「ひょっとして耳が聞こえてないんじゃないか」と思いました。
健康診断などで聴力テストをしても、引っかかるわけではありません。
しかし、若い時から
例えば友人に「昨日の夜、昔の同級生と飲...続きを読む

Aベストアンサー

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害の方の説明のページからの引用です(下記URL)。
http://edu.markelog.net/%E7%99%BA%E9%81%94%E9%9A%9C%E5%AE%B3/%E8%81%B4%E8%A6%9A%E7%9A%84%E8%AA%8D%E7%9F%A5%E3%81%A8%E3%81%84%E3%81%86%E8%83%BD%E5%8A%9B/
聴覚認知能力で検索すると、もっと詳しいページがたくさんあります。

発達障害でない人でも、得意不得意はあります。ここが質問者さんにとって、弱い分野なのかもしれません。


もしくはもっと単純に、意味がとれない部分だけ、聞こえているのに不明瞭な感じがする、という場合は、鼻が悪いということで、体質的に耳管狭窄(飛行機やエレベーターに乗った時におこる耳が塞がれたようになる症状)が起こりやすいのかもしれません。鼻をすすっただけでもなることがあるそうです。

>音は聞こえるが、文章が途切れて聞こえたり、
内容が聞き取りにくいということは、医学的に病や障害として
存在しますか?

聴覚認知能力に難があるのかもしれません。
聴力は正常でも、弁別力が弱いのでは。
http://blog.goo.ne.jp/k184125/e/64863547c8ff26bd61c38ad29c6e70b8

原因は、難聴以外に、発達障害による場合もあります。

音の記憶が苦手
聞き間違いがある
一生懸命聞いているのに間違える
聞いたことが理解できない
言葉を聴いても理解ができない

以上は聴覚認知能力に偏りが出やすい発達障害...続きを読む

Q何気ない会話や文章に、ことわざ、四字熟語を出す人

何気ない会話や文章に、ことわざや四字熟語を出す人って、どんな印象がありますか?
知識をひけらかす感じがしますか?
ことわざや四字熟語の助けを借りて、逃げている感じがしますか?
逆に、好意的に受け止めますか?

このようなQ&Aサイトの質問や回答で、例えとしてことわざや四字熟語を出す人はどうですか?

Aベストアンサー

#2です。
先の回答は、読み返すと少しだけ四字熟語と諺が多かったので、書き直しました。
四字熟語や諺は、使わないと画竜点睛を欠くというか、隔靴掻痒の感というか的確な表現にならないことが多く、欲求不満になりそうです。昔から日本語は「意言外にあるを尊ぶ」というけれど、以心伝心の関係ならいざしらず、人の心は所詮、付和雷同。朝令暮改もあれば、深慮遠謀による前言撤回もあり、言葉の解釈を幾様にも変更することなどあたりまえ。その上に「文は人なり」といい表現の個性尊重自由闊達な表現をもてはやすから、言葉の伝達機能が百花繚乱の様相を呈するのではないでしょうか。
不特定多数の人に伝えるならば表現は簡潔でわかり易くすべきです。誠心誠意、当意即妙の会話をこころがけて暗中模索を続け、単純明快な四字熟語や意味がわかりやすい諺に帰結する。これは一つの予定調和というべきでしょうか。

Q心を開くってどういうことですか?心を開かないのは悪いことですか?

こんにちは。親しい友人や異性に、
「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。
「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。

私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で
好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも
のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。
ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、
どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に頼っています。

そういう私の態度が、親しい人たちからみると「心を開いてない」と
思われるみたいです。
でも、それの何がいけないんだろう?と私は思います。
人は価値観も考え方も感じ方も全く違う、どんなに親しい人だから
って、悩みを相談してわかってもらえる、解決するわけではないと
思うんです。自分の問題を解決するのは最終的には自分。
人には誰だって、言いたくないことや人には知られたくないことが
ありますよね。そういうことを、どうして話さないといけないのか。
「もっと心を開かないと、本当にいい関係なんて築けないよ」
と友人に説教されました。
けど、私は、どんなに親しい人だとしても、相談してもいないのに、
自分の内面のことをいろいろ詮索されたり、聞かれたり
するのがとても苦痛です。自分の心の領域に土足で踏み込むな!と
怒りたくなってしまいます。

私の態度は「心を開いてない」ことになるのですか?
友人の言うとおり、「心を開かなきゃ本当に人と仲よくなれない」
のですか?
そもそも、心を開くっていうのはどういうことなのですか?
言いたくないことでも人に話すこと?隠してる自分の内面をさらけだす
こと?
私には「心を開く」の意味がわかりません・・・。

こんにちは。親しい友人や異性に、
「もっと自分のこといろいろ話してほしい」とか「肝心なこと、核心的なことをいつも話してくれない」と、言われます。
「心を開いてくれない人」と思われているみたいです。

私は別に心を閉ざしているつもりはなく、親しい人には態度で
好意を伝えているつもりだし、親切にしますし、相談にも
のるし、相手が困っていたら自分のできる範囲で手助けします。
ただ、自分の抱えている悩みを人に話すのが苦手な性格で、
どうしても辛いときは、身近な人ではなくて専門家に...続きを読む

Aベストアンサー

心を開かないのは別に悪い事じゃありませんよ(笑)。
それは個人の自由です。

でも…
ただ…心を開かなければ人付き合いにおいて少しばかり…或いは時によってはかなり貴方自身が損をするかもしれないというだけの事です。

貴方のご友人は言い方は“それじゃダメだ”と言ってるのかもしれませんが、それは貴方に怒っているわけでも非難してるワケでもなく、ただその事を貴方に“忠告”や“警告”をしてくれているだけなのです。


“心を開く”というのがどういう事かを理解するには逆に“心を開いてない”と感じるのはどういう事かを考えれば少し判りやすくなります。

つまり…“アナタ自身は”その相手の人を信頼してるのかもしれません。
でも『相手は』アナタに信頼されているというのを“しっかりと実感できていない”という事なのです。


こう言えば少しは判るかもしれません。

相手は貴方に相談もし、自分が何が好きで何がキライかも話している。
そうやって貴方に心のうちを話していますよね…
もちろん貴方はそれを聞いているわけですし、その中で助けられる事を助けてあげたりもしています。

それはどういう事かというと…、
もしかしたら貴方にバカにされるかもしれない、貴方に笑われ他人に言いふらされるかもしれない、貴方に自分の正直な気持ち(心)をメチャクチャに踏みつけられ傷つけられるかもしれない、そういったリスクや恐怖を“大丈夫、goodness22さんならそんな事はしない”と自分に言い聞かせ『貴方を信じて』その恐怖を乗り越えて貴方に話してくれている…という事なのです。

心を開いてるかどうかは“家”で説明するとわかりやすいです。

つまり…
相手は、貴方との付き合いの中で自分の心にある『家の中』にまで“貴方を信用して”入れてくれているのです。

いくらその友人であってもむやみやたらに他人を家の中には入れないものです。 
信頼できない相手をその家に入れるとあざ笑うかもしれないし汚すかもしれないしメチャクチャにするかもしれないし、何か触れて欲しくないものに触れるかもしれず開けて欲しくない扉を勝手に開けるかもしれないからです。

なのに相手の人は貴方に対してその大事な自分の家の中を、その触れたくない開けてほしくない扉を勝手に開ける事はないと貴方を信じ、決して嘲笑することは無いはずだと『貴方を信頼して』貴方にはその家の中へ入っていいと言い、その家の中に貴方を入れて“私の家はこんなのよ”と見せながらそこで貴方と話をしているのです。

でも、貴方の方は“私も信用しているよ”“親切にもしてるじゃない”“困った時は助けてるじゃない”と言いながら決してそんな相手にさえ自分の家の中には入れようとはしないのです。

『なんで他人を自分の家に入れなきゃいけないんだ』と言い…。
『見られたくないものもあるじゃない』
『触られたくないものもあるんだから』と言って…。

たとえ貴方を自分の家の中にまで入れてくれたそんな相手にさえ貴方は自分の家には決して入れる事を許さないのです。

その条件は相手も同じで、だけど相手は貴方を家に入れてくれたのに…
貴方の方は“家の中に他人を入れたら絶対にロクな事にはならない”と…
自分を家に招いてくれたその人にさえ思い…それを決して許さないのです。

ただ触れられたくない所があるなら…ただ開けて欲しくない扉があるなら『そこはあけないでね』『そっちには行かないでね』と言えばいいだけかもしれないのに…
決して相手を信用せず…家にはあげてくれないのです。
たとえ自分の方はを家に入れてもらえたそんな相手でさえ…。

もちろん大事をとって誰であろうと家に入れないって事は悪い事じゃありません。
家に入れてあげるか入れてあげないかは貴方の自由です。
下手に相手を信用して家にあげてしまって傷ついてしまうのは貴方自身なのですから。 だからこそ貴方の自由にすればいい。

でも…
“相手は”…貴方が持っているものと同じその恐怖も不安も乗り越え、そのリスクあるのを判った上で…
貴方を家に入れてくれていたのです。その事実は変わりません。

もちろん『それは相手が勝手に中に入れって言っただけだ!』『別に私が相手の家に入るのを望んだわけじゃない!』と言っても別に悪い事ではありません。
その通りかもしれないですし…。

ただ、自分は貴方を信用して家の中に入れてあげたのに貴方の方は入れてくれなかった事で“相手はどう感じるか”というのがあるだけ…。

きっと、“なんだ私は信頼されてないんだ…”という大きな落胆もあり、そして悲しくも寂しくも感じたりするでしょう。

その関係で『本当に人と仲良くなれるか?』を考えれば…自ずと答えは出てくるかと思います。

心を開くという事はつまり…“相手を信頼する”という事なのです。

心を開かないのは別に悪い事じゃありませんよ(笑)。
それは個人の自由です。

でも…
ただ…心を開かなければ人付き合いにおいて少しばかり…或いは時によってはかなり貴方自身が損をするかもしれないというだけの事です。

貴方のご友人は言い方は“それじゃダメだ”と言ってるのかもしれませんが、それは貴方に怒っているわけでも非難してるワケでもなく、ただその事を貴方に“忠告”や“警告”をしてくれているだけなのです。


“心を開く”というのがどういう事かを理解するには逆に“心を開いてない”と感じる...続きを読む

Q絵のことでご相談があります。 デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。 私は、絵を描く趣

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリティの作品を作っています。
pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。

本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが、デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。

別に触れなくてもいいじゃないか、と開き直って見ましたが、何だか何処かで納得できていない自分がいます。

クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?

ご回答をよろしくお願いいたします。

絵のことでご相談があります。
デジタルイラストに関して詳しい人にご相談したいです。

私は、絵を描く趣味がありますが、本当に自分は絵を描くことが好きなのか分からなくなりました。

自分のスキルが中途半端です。
最近はデジタルイラストが流行っており、自分もクリップスタジオを使ってイラストを描いてみようと思いましたが、何故だか、最初の段階でつまづいて、クリップスタジオを触ろうという気になりません。

ですが、イラストを好きな人は、クリップスタジオやデジタルソフトを使った物凄いクォリテ...続きを読む

Aベストアンサー

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

>デジタルイラストは、どうやったら上手くなれるのか正直本を見ただけではわかりません。
私の画力は中級者くらいですが、私も本を読んだだけでは役立ちませんでした。まあ、画力が少し上がってきつつもスランプになった時に、基本に戻って勉強してみるかと思うと、ほんの少しだけ役立ちましたが。

>クリップスタジオが触れる方はどうやって色の塗り方やブラシの使い方を学んだのでしょうか?
私の場合、色の塗り方はとにかく手探りです。No.2の方が言う遠回りな方法ですが、百枚以上の絵を描き続けて、上手な人を参考にして、手探りで練習を続けてきました。それで中級者です。
ブラシはあまりいじりません。これは私の経験談ですが、例えばブラシの太さが少し変わっても、そんなに絵の印象は変わりません。少なくとも私の下手な絵では変わりませんでした。なので、まずはブラシよりも普通に画力を鍛えることにしました。

>pixivなどに自分のイラストを載せてみたいとも思いましたが、今の自分では載せても正直見向きもされないのではないかと思います。
とりあえず無謀にチャレンジするのも有りです。私も最初はブックマーク数が一桁(0のことも多かったです)が長く続きましたが、それでもブックマークがつくと嬉しく、さらなるチャレンジを続け、今ではそれなりの数がつくようになりましたし。

ちょっと先に他の回答を見させていただいたんですが、No.2の方は随分と割り切った考え方のようですね。まあ、それも有りではあります。私もデジタルイラストを描きますが、全部手書きではなく、ある程度はコピペなどデジタルの力に頼ります。ただ、絵の描き方は人それぞれだと思うので、私なりの回答をさせていただきます。

>本当にイラストが好きならデジタルイラストが触れて当たり前なんだと思いますが
いや、昔の漫画家さんを代表として、デジタルが使えないイラスト好きなんてたくさんいると思いますが。

...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q一般人が描いた絵恐怖症ってありますか?

一般人が描いた絵恐怖症の人っていますか?

具体的に言うと、幼児が描いたような絵ではなく可愛らしい絵は平気なんですが
ピカソの様な絵や、相対的に合ってない色が沢山塗ってある絵など
見ると怖くなります。

これは恐怖症ですか?

Aベストアンサー

分かりませんが、絵に何か思いのようなものがこもってるのではと思うんですが。
色彩についてもそうだと思います。それを選ぶ心理みたいなのがあるのかなって。

絵ってひとつの表現方法だと思います。

だから、絵を描かせたりする心理テストもあるのかな?って思うんですが。

それを受け取ってるのかもしれないと私は思いました。

気持ち悪くはなかったんですが、過去、生首とか描きたがる人がいまして
あれは不思議な雰囲気かもした絵でした。あれを天才とかいうのかなと思ったりもしました。
みんな嫌がってましたけど。

今考えると、心の奥底のことを表現してたと思います。そういう心境だったんですよね。

Q普通自動車の運転免許の正式名称

を教えてください。
履歴書になんてかけばいいかわかりません。

普通自動車第一種免許や第一種普通運転免許とかいわれていますが。

警察などの公式な場所に問い合わせてみた人がいましたら教えてください。

Aベストアンサー

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運転免許(以下「第一種免許」という。)、第二種運転免許(以下「第二種免許」という。)及び仮運転免許(以下「仮免許」という。)に区分する。
3  第一種免許を分けて、大型自動車免許(以下「大型免許」という。)、普通自動車免許(以下「普通免許」という。)、大型特殊自動車免許(以下「大型特殊免許」という。)、大型自動二輪車免許(以下「大型二輪免許」という。)、普通自動二輪車免許(以下「普通二輪免許」という。)、小型特殊自動車免許(以下「小型特殊免許」という。)、原動機付自転車免許(以下「原付免許」という。)及び牽引免許の八種類とする。
4  第二種免許を分けて、大型自動車第二種免許(以下「大型第二種免許」という。)、普通自動車第二種免許(以下「普通第二種免許」という。)、大型特殊自動車第二種免許(以下「大型特殊第二種免許」という。)及び牽引第二種免許の四種類とする

参考URL:http://law.e-gov.go.jp/cgi-bin/idxselect.cgi?IDX_OPT=2&H_NAME=&H_NAME_YOMI=%82%c6&H_NO_GENGO=H&H_NO_YEAR=&H_NO_TYPE=2&H_

抜粋です.「普通自動車免許」ですね.
「第一種運転免許」はありますが,「普通自動車第一種免許」や「第一種普通運転免許」とは言わないようです.第二種の場合は名称に入り,「普通自動車第二種免許」のように言うようです.

--------------------
道路交通法
第六章 自動車及び原動機付自転車の運転免許
第八十四条  自動車及び原動機付自転車(以下「自動車等」という。)を運転しようとする者は、公安委員会の運転免許(以下「免許」という。)を受けなければならない。
2  免許は、第一種運...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報