アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今までパートを5年やっている47歳の女です.

この先体力的に辛くなりそうなので、転職を考えてます。
何の資格もないので医療事務を勉強をしようと思いますが資格を取っても年齢的に就職は難しいでしょうか?
それと、他に今からでも転職に役立つ資格はありますか?

A 回答 (4件)

就職は難しいかもしれませんね。

(ごめんなさい)
というのは今、企業は殆どのところで正社員でも40歳位から「早期退職」をつのられたり、55歳で、退職か関連会社に転籍か、資格がなくなって今までの部下の下に付くか・・・何ていう厳しい世の中ですから、正社員での就職というのはとても難しいのが現実だ思います。
正社員に拘らず派遣やパートであれば、条件次第で仕事はあると思いますが、詳しくはハローワークなどで募集状況や資格等の条件をお聞きになってみては如何でしょう。 パートをしながら資格の勉強は大変と思いますが頑張ってください。

ハローワークのインターネット情報サービスのHPは下記のURLです。
行くのが難しければ覗いてみては・・・?

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
書き忘れたのですが、パート希望です。これから先、仕事を探しても、皿洗いとか、掃除などに限られてきそうで、今の内に何か勉強をと思ったのですが・・・。
もっと若いときにやれば良かったと、後悔しています。
とにかく、ハローワークでよく相談してみます。

前に、ハローワークでであった方が、

本当に愚痴っていた話なのですが、
就職に役立つだろうと、医療事務を勉強したら、
「この辺(住んでいる県)では、A社じゃなくて、
B社のじゃなくちゃ、役にたたなかった。」といってました。
採用を断る口実にされただけかもしれませんが、
「そんなことあるのかな?」と思ったもんで、
記憶に残っていました。

なんでも、病院と、医療事務の学習するところで、言葉悪いですけど、
『提携』みたいなもの結んでいて、(おおっぴらじゃないと思いますが。)
自分のところが契約している方じゃない方の会社で勉強すると、
リベートが入らないんで、役にたたないんだそうです。
(あくまでも、彼女の話。しかも、立ち話ですが。でも、出会ったところが、ハローワークなので、かなり、信憑性あると思います。医療事務学習させる側からみれば、就職先確保しとくのは、当たり前の話ですが、あまり気持ちのいい話ではなかったので、覚えていました。)

その方、まだ20歳代でしたし、どっちの会社で契約してるかなんて、調べるのは、不可能なので、年齢は関係なく、難しいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

確かに、himehimeさんがおっしゃる通りかもしれません。
Nセンターの資料を取り寄せましたが、業務委託リストが載っていました。20さいだいのかた、おきのどくですね。せっかくべんきょうしたのに。
悲しいけど、(先に知っておけば良かった)と言うことがあるものです。
あらためて、今回、色々と教えていただいたみなさまにお礼申し上げます。

こんにちわ。

私は医療事務の資格を持っているので医療事務のことについてお話します。
はっきり言って医療事務って私が取得して一番後悔している資格です。
役に立たないです。
と、いうのも医療事務って資格の有無より経験で判断されてしまうんです。
しかも正社員というよりも月末、月初の短期アルバイト、またはパートが多いです。(しかもそれでもかなり厳しい)
よく医療事務の資格の教室って「将来性ある」とか「需要がある」とか書いてありますがあれ私から言わせればウソです。
私は某大手の医療事務のスクールに通って約3ヶ月で資格を取得しました。
そこのスクールでは取得した後就業ガイダンスをやるんですけどそこで初めて「医療事務は経験がないと就職は難しい。」と言われました。広告ではさんざん、需要があると言っていたのに・・・。(調べなかった私も悪いのですが)
実際、ある診療所に求人の電話したのですが「経験ないんだ、それじゃだめ」と言われ、「資格があるのですが・・・」と言ったのですが「資格なんてなんにもならないよ。」と言われてしまいました。その後かけたいくつかの診療所でも結果は同じでした。しかたなく通っていたスクールでやっている派遣制度で病院に派遣社員として経験を積もうとしたのですがそこでも医療事務を扱う仕事はないとの事。
パート、アルバイトもないと言われました。
医療事務は年齢が関係なくできると言われてますがそんなことないです。
やはりどこも年齢+経験を重視します。
ちなみに私は20代前半ですがそれでも就職できませんでした。
(私の場合は年齢というより経験ですが・・・)
それから医療事務の資格はたくさんあります。中にはほとんど知名度がないその資格を勝手に作っている団体だけで発行している資格もあります。
私は一応医療事務の公的な資格のものを取ったのですがそれでも役に立たなかったぐらいですからもし医療事務の資格を取るようでしたら注意してください。
資格の取得自体は簡単です。3ヶ月で取れるぐらいですから。
その分、病院側では「そんな簡単に取れる資格なんだからたいしたことない」と思っているのかも。
ちなみに総合病院など大きい医療機関は新卒採用がほとんどで後は派遣社員。(派遣社員は登録のとき年齢制限があるところが多数です)個人で探すとなると診療所などになりますがやはり私が探しているときでもだいたい35~40歳ぐらいまでで実務経験1~3年は必要のところが大半でした。
医療事務ははっきり言ってやめたほうがいいです。
就職活動がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。coco1さんは、多分、財団法人の資格をお持ちだろうと思います。
公的資格+20歳代で無理、又、派遣の場合、経験+年齢(40歳位まで)ということで、私の状況ではとても、とても、無理なことが分かりました。

こんにちは。

私は現在派遣社員をしています。
去年、派遣先で契約を切られそうになった時、
年齢的なことも考えて(30代)、そろそろ正社員になれそうな資格をとってみようと思い、自分で1番できそうな
医療事務と情報処理の学校へそれぞれ相談に行きました。
先に職場に波がなさそうな医療事務の学校に行ったのですが、その某有名スクールのカウンセリングに出てきた人に
派遣よりも医療事務のほうが将来性があるし、
数年キャリアを積めば正社員になれそうだからと希望理由を述べたところ、あっさりと否定されました。
まず、収入は派遣の半分になり、仕事はパートばかり。
このスクールでは仕事の斡旋率が高いのがウリですが
やはり空きがないと無理だそうです。
パートでもフルタイムは無理らしく、子持ちの主婦の人が働けない時間のみとか月末月始だけとか
そういう人ならすぐにでも仕事があるということでした。
そのカウンセラ-も医療事務講習を終えた人で
なんと、社員じゃなくパートだと聞いて
あっさり情報処理の学校を選びました。
(でも情報処理も経験優先ですから就職は困難です)
今のご時世では就職に有利な資格というのは
なかなか難しいようですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。申し遅れましたが、私は、すでに子供に手が掛からなくなった主婦です。
正社員ではなく、パート希望です。どのような勤務形態(勤務時間)かに関心がありましたので、大変参考になりました。