今までパートを5年やっている47歳の女です.

この先体力的に辛くなりそうなので、転職を考えてます。
何の資格もないので医療事務を勉強をしようと思いますが資格を取っても年齢的に就職は難しいでしょうか?
それと、他に今からでも転職に役立つ資格はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。


私は医療事務の資格を持っているので医療事務のことについてお話します。
はっきり言って医療事務って私が取得して一番後悔している資格です。
役に立たないです。
と、いうのも医療事務って資格の有無より経験で判断されてしまうんです。
しかも正社員というよりも月末、月初の短期アルバイト、またはパートが多いです。(しかもそれでもかなり厳しい)
よく医療事務の資格の教室って「将来性ある」とか「需要がある」とか書いてありますがあれ私から言わせればウソです。
私は某大手の医療事務のスクールに通って約3ヶ月で資格を取得しました。
そこのスクールでは取得した後就業ガイダンスをやるんですけどそこで初めて「医療事務は経験がないと就職は難しい。」と言われました。広告ではさんざん、需要があると言っていたのに・・・。(調べなかった私も悪いのですが)
実際、ある診療所に求人の電話したのですが「経験ないんだ、それじゃだめ」と言われ、「資格があるのですが・・・」と言ったのですが「資格なんてなんにもならないよ。」と言われてしまいました。その後かけたいくつかの診療所でも結果は同じでした。しかたなく通っていたスクールでやっている派遣制度で病院に派遣社員として経験を積もうとしたのですがそこでも医療事務を扱う仕事はないとの事。
パート、アルバイトもないと言われました。
医療事務は年齢が関係なくできると言われてますがそんなことないです。
やはりどこも年齢+経験を重視します。
ちなみに私は20代前半ですがそれでも就職できませんでした。
(私の場合は年齢というより経験ですが・・・)
それから医療事務の資格はたくさんあります。中にはほとんど知名度がないその資格を勝手に作っている団体だけで発行している資格もあります。
私は一応医療事務の公的な資格のものを取ったのですがそれでも役に立たなかったぐらいですからもし医療事務の資格を取るようでしたら注意してください。
資格の取得自体は簡単です。3ヶ月で取れるぐらいですから。
その分、病院側では「そんな簡単に取れる資格なんだからたいしたことない」と思っているのかも。
ちなみに総合病院など大きい医療機関は新卒採用がほとんどで後は派遣社員。(派遣社員は登録のとき年齢制限があるところが多数です)個人で探すとなると診療所などになりますがやはり私が探しているときでもだいたい35~40歳ぐらいまでで実務経験1~3年は必要のところが大半でした。
医療事務ははっきり言ってやめたほうがいいです。
就職活動がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。coco1さんは、多分、財団法人の資格をお持ちだろうと思います。
公的資格+20歳代で無理、又、派遣の場合、経験+年齢(40歳位まで)ということで、私の状況ではとても、とても、無理なことが分かりました。

お礼日時:2001/04/08 01:34

こんにちは。


私は現在派遣社員をしています。
去年、派遣先で契約を切られそうになった時、
年齢的なことも考えて(30代)、そろそろ正社員になれそうな資格をとってみようと思い、自分で1番できそうな
医療事務と情報処理の学校へそれぞれ相談に行きました。
先に職場に波がなさそうな医療事務の学校に行ったのですが、その某有名スクールのカウンセリングに出てきた人に
派遣よりも医療事務のほうが将来性があるし、
数年キャリアを積めば正社員になれそうだからと希望理由を述べたところ、あっさりと否定されました。
まず、収入は派遣の半分になり、仕事はパートばかり。
このスクールでは仕事の斡旋率が高いのがウリですが
やはり空きがないと無理だそうです。
パートでもフルタイムは無理らしく、子持ちの主婦の人が働けない時間のみとか月末月始だけとか
そういう人ならすぐにでも仕事があるということでした。
そのカウンセラ-も医療事務講習を終えた人で
なんと、社員じゃなくパートだと聞いて
あっさり情報処理の学校を選びました。
(でも情報処理も経験優先ですから就職は困難です)
今のご時世では就職に有利な資格というのは
なかなか難しいようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。申し遅れましたが、私は、すでに子供に手が掛からなくなった主婦です。
正社員ではなく、パート希望です。どのような勤務形態(勤務時間)かに関心がありましたので、大変参考になりました。

お礼日時:2001/04/08 01:14

前に、ハローワークでであった方が、


本当に愚痴っていた話なのですが、
就職に役立つだろうと、医療事務を勉強したら、
「この辺(住んでいる県)では、A社じゃなくて、
B社のじゃなくちゃ、役にたたなかった。」といってました。
採用を断る口実にされただけかもしれませんが、
「そんなことあるのかな?」と思ったもんで、
記憶に残っていました。

なんでも、病院と、医療事務の学習するところで、言葉悪いですけど、
『提携』みたいなもの結んでいて、(おおっぴらじゃないと思いますが。)
自分のところが契約している方じゃない方の会社で勉強すると、
リベートが入らないんで、役にたたないんだそうです。
(あくまでも、彼女の話。しかも、立ち話ですが。でも、出会ったところが、ハローワークなので、かなり、信憑性あると思います。医療事務学習させる側からみれば、就職先確保しとくのは、当たり前の話ですが、あまり気持ちのいい話ではなかったので、覚えていました。)

その方、まだ20歳代でしたし、どっちの会社で契約してるかなんて、調べるのは、不可能なので、年齢は関係なく、難しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、himehimeさんがおっしゃる通りかもしれません。
Nセンターの資料を取り寄せましたが、業務委託リストが載っていました。20さいだいのかた、おきのどくですね。せっかくべんきょうしたのに。
悲しいけど、(先に知っておけば良かった)と言うことがあるものです。
あらためて、今回、色々と教えていただいたみなさまにお礼申し上げます。

お礼日時:2001/04/08 01:52

就職は難しいかもしれませんね。

(ごめんなさい)
というのは今、企業は殆どのところで正社員でも40歳位から「早期退職」をつのられたり、55歳で、退職か関連会社に転籍か、資格がなくなって今までの部下の下に付くか・・・何ていう厳しい世の中ですから、正社員での就職というのはとても難しいのが現実だ思います。
正社員に拘らず派遣やパートであれば、条件次第で仕事はあると思いますが、詳しくはハローワークなどで募集状況や資格等の条件をお聞きになってみては如何でしょう。 パートをしながら資格の勉強は大変と思いますが頑張ってください。

ハローワークのインターネット情報サービスのHPは下記のURLです。
行くのが難しければ覗いてみては・・・?

参考URL:http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
書き忘れたのですが、パート希望です。これから先、仕事を探しても、皿洗いとか、掃除などに限られてきそうで、今の内に何か勉強をと思ったのですが・・・。
もっと若いときにやれば良かったと、後悔しています。
とにかく、ハローワークでよく相談してみます。

お礼日時:2001/04/08 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテレビ番組の年齢制限

映画では暴力や濃厚な性描写に対してPGやR指定など年齢制限がありますが
テレビ番組ではこういう年齢制限指定はないんでしょうか?

地デジの機能と組み合わせて、子供に大人向け番組は見られないようにテレビを設定するとか、
やればできそうな気がしますが・・・

Aベストアンサー

もちろん スカパーとBSの有料放送ではPG12やPG18は設定できますよ。
番組表にもちゃんとPG設定が記載してありますし
受信機自体にもペアレンタルロックがかけられますので、指定番組では放送自体が写りません
解除するには4桁のユーザーパスワードが要ります。
これを忘れると、本体リセットしても有効になってしまいます。

無料で見える民放放送はそんなサービスをすること自体が銭の無駄ですし
視聴者は客でもなんでもないのですから、そんな面倒なことはしません。
民放には18禁基準の放送が出来なくも無いが時間帯自粛しているので、
そもそも放送コードに引っかかるほどの放送自体が行われていません。

Qクロス張り職人の仕事はかなりキツいですか?体力的より精神的な方が気になります。詳しい方お願いします。

クロス張り職人の仕事はかなりキツいですか?体力的より精神的な方が気になります。詳しい方お願いします。

Aベストアンサー

そういう事でしたか!
今50歳手前って事ですのでクロス張りを一人前になるには何年くらいかかるのでしょうか?
普通のサラリーマンと違ってある意味息の長い仕事と思います!
やるならば是非一人前になって独立も夢ではないので頑張って下さい!
頑張れ中年、俺はもっと中年だけど応援しています!

Qどろろの年齢制限

年齢制限と言うほどでもありませんが、どろろの劇場公開時にPG-12指定となっていましたよね。それはどのような理由からなのですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

映画館で観ましたが、言われてみれば気持ちグロいかもしれませんね。


妖怪を退治したときに血のような液体がドバッと飛び散ったり、ちょっとネタバレになりますが、耳、眼球、内臓などを取り戻したときに、擬似の臓器が取れるんです。

あとは芋虫とか、ちょっとうねうねした妖怪が出ますね。

でもぐっちゃぐっちゃした感じではないので、相当ダメでない限りは大丈夫かと思います。

Q接客業から、酪農に転職 質問お願いします 今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。 今までは、ス

接客業から、酪農に転職

質問お願いします
今日職安に行って、酪農の仕事見つけました。
今までは、スーパーやドラックストアで働いてました。

酪農の仕事は、乳牛に搾乳器つけたり、清掃です。
職場での、ストレスが今までは、あったのでいっそ人ではなく、動物相手にした方が良いのかなと考えてしまいました。

臭いや一日2回出勤ですが、借金があるので給料にもひかれます。【休みが年60】

今までと別な職種についた方や、酪農やってる方、体験談など教えてください。

Aベストアンサー

農場に数人が一緒に寝泊まりして仕事をしますので、24時間誰かと接する事になります
仕事ができない新人には、きつく当たります
牛以下だとか

3日と、もたないと思うよ

Qオリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?

オリンピックのサッカーって年齢制限があるのどうして?
オリンピックのサッカー代表ってどうして年齢制限があるのでしょうか?
野球の場合だと
年齢制限なく出場できていましたよね

サッカーの場合は以前からW杯という権威ある大会があり、その大会と差別化を図る為と
若い世代に国際大会に出場できるチャンスを与える意味で年齢制限があるのでしょうか?

Aベストアンサー

 FIFA がワールドカップを最高峰の大会とするため、
オリンピックに年齢制限を設けて、ワールドカップより
格下の大会にしたためです。差別化というか、サッカーのみ
W杯>五輪 という図式になっているわけです。

 ちなみに以前のオリンピックでは野球のようにプロが参加
できないスポーツが多かったですが、サッカーにはそういった
垣根がありませんでした。これは FIFA を頂点とするサッカーの
組織作りが強固で、プロアマを問わず、すべてのチームが
各国のサッカー協会の傘下にあるからです。

 他の競技を見ると、野球ではプロ野球とアマ野球が断絶して
いましたし、そもそもちゃんとしたプロが成立している競技って
意外に少ないんです。事実上のプロ選手ならいても、興行として
成り立っているプロスポーツって少ないのです。

Qレストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。

レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。

わたしは今年で29歳になる独身の女性です。
5月までレストランとは違う、食堂で4年ほど簡単な調理と接客をしていました。
現在は、以前から憧れていたイタリアンやフレンチで料理の勉強がしたくて就職活動中です。
しかし、3件面接に行きましたが全滅で・・・やはりもっと若いうちでないと難しいのでしょうか。
それと、できればキッチンで働きたいのですが男性がほとんどですよね。(ホールもやってみたいので絶対キッチンとは言いません)

面接でも、年齢のせいだと思いますが「結婚はしないんですか」とか『きついですよ』とかいわれてしまい、微妙な反応です。

まだこれから働きたいのもあるし、結婚の予定もありません。体力にも自信があります。
しかし、落とされてしまいます。

そこで質問なのですが、女性で29歳からレストランに転職するのは珍しいでしょうか。
お店の方からしたら、29歳女性が面接にくることについてどう思うのでしょうか。
それから、わたしは興味のある料理を覚えたい!という気持ちだけで面接に行きますが、やはり「自分の店を持ちたい!」などかなり強い意志がないと『甘い』世界なのでしょうか。

まとまりがなくて申し訳ありませんが、答えをお願いします。

レストラン(イタリアン又はフレンチ)へ転職したいけれど年齢が・・・。

わたしは今年で29歳になる独身の女性です。
5月までレストランとは違う、食堂で4年ほど簡単な調理と接客をしていました。
現在は、以前から憧れていたイタリアンやフレンチで料理の勉強がしたくて就職活動中です。
しかし、3件面接に行きましたが全滅で・・・やはりもっと若いうちでないと難しいのでしょうか。
それと、できればキッチンで働きたいのですが男性がほとんどですよね。(ホールもやってみたいので絶対キッチンとは言いません...続きを読む

Aベストアンサー

29歳なんて全然まだ若い!!

結婚しないの?なんて聞く会社ってかなり微妙です。今時、女性=結婚、家庭に入るのが常識と考える古い考えです。

まだまだこれからだと思います。私も同年代で、もうすぐ転職活動開始です。(一般職希望ですが)
お互い夢に向かって頑張りましょう!

Qサッカーの年齢制限について

アジアカップに出たチームでオリンピックも出ないのが不思議だったんですが、年齢制限があるんですね。初めて知りました。

しかし、ワールドカップには年齢制限がないのに、何故オリンピックにはあるんでしょうか?

オリンピックで年齢制限がある競技って他にあるんでしょうか?

Aベストアンサー

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players who do not meet this age limit may also be included in the official List of Players for the final competition.」

つまり、「1981年1月1日以降に生まれた者」が出場資格があります。ただし、「3人までその年齢制限に関係なくリストに追加できる」ともあります。


■ワールドカップとの絡みについて

FIFAには世界最高峰の大会としてワールドカップがあります。一方、IOC(国際オリンピック委員会)には、オリンピックという世界最高峰の大会があります。
この両方が世界最高峰ということになるとわかりにくく、世界の国がどちらに最高の選手を送り込むかを迷うことによって、両方のレベルが低下するという問題が指摘されていました。

サッカーに関しては30年ほど前から明らかに「ワールドカップ>オリンピック」という状況でしたし、人気種目のサッカーを公式に種目にしたIOCの思惑から、IOC側はFIFAの提案をほぼ丸呑みする形で、92年のバルセロナオリンピックから男子サッカーは23歳以下の選手しか出場できない種目としたわけです。

ところが、その人気種目のはずの男子サッカーで「観客が少ない」という問題が発生しました。これは、23歳以下に制限してしまうとスター選手がほとんどいなくなってしまうということから起こる現象でした。
そこで、FIFAとIOCは96年アトランタからオーバーエイジ枠を設け、補強という名目でスター選手が参加できるようにしたわけです。

■オリンピックの年齢制限について

正確な情報は、レギュレーションを見ればわかると思いますので、FIFAのU-23への参加資格を転載します。

http://www.fifa.com/documents/tournaments/olympic/Olympia_e.pdf

によると、28ページに「XII. ELIGIBILITY OF PLAYERS」という項目があり、男子については
「As a general rule, only players who were born on or after 1 January 1981 are eligible to take part in the preliminary competition and final competition. However, a maximum of three players...続きを読む

Q転職すべきか、資格で転身するべきか悩んでおります。

転職すべきか、資格で転身するべきか悩んでおります。
長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。
この不況下で、退職勧奨が避けられない状況になっております。転職と申しましても年齢、転職回数、経済状況、地方都市ということを考えますとなかなか難しいと思われます。一方で、かつて資格(公認会計士)を武器に転身を図ろうとした思いがよみがえってくることもありますが、それも当時と事情(加齢による体力・集中力・記憶力の衰え、家族など)が変わっておりますのも事実です。
実務経験としては、営業、資格断念後管理部門職に転職、株式公開準備、経営企画、経理を中心に総務、社会保険事務なども務めほとんど管理部門の職務に携わりました。保有資格としては日商簿記1級、MBA(国内)、ビジネス実務検定2級を取得しており、取得目標とする資格としては、受験経験があり当時より試験制度が変わった公認会計士、税理士、仕事上での関連のあるCIA公認内部監査人、社会保険労務士、最近読んだ本(『35歳からの「資格試験」勉強法』)の著者が講師を務める司法書士などです。
難関資格試験では取得までのリスク、この中では比較的易しい試験では、取得したとしても転職や独立できるのかといったリスクがあります。今後何らかの動きをしなければならないのですが、多くの意見を伺いたく皆様にもアドバイス頂ければ幸いです。

転職すべきか、資格で転身するべきか悩んでおります。
長文になりますが、どうぞよろしくお願いします。
この不況下で、退職勧奨が避けられない状況になっております。転職と申しましても年齢、転職回数、経済状況、地方都市ということを考えますとなかなか難しいと思われます。一方で、かつて資格(公認会計士)を武器に転身を図ろうとした思いがよみがえってくることもありますが、それも当時と事情(加齢による体力・集中力・記憶力の衰え、家族など)が変わっておりますのも事実です。
実務経験としては、営業...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様のご年齢がわからないので推測で



どこまで知識レベルを上げていらっしゃるかによりますが

ここ十数年国家試験全般の難易度は上昇しています

司法書士、公認会計士は難しいのではないでしょうか

難関試験をクリアするため、仕事をしながらの勉強はかなりの決意とエネルギーが必要です

しかし試験のために、仕事をやめて専念する場合

経済的負担が大きく 不合格を繰り返す場合は、お金だけでなく時間も失います

リスクを考えたら難しいと思います

ご年齢も含め、記憶力や現在の知識レベルがわからないため推測ですので


でしたらまだ、比較的易しい 行政書士あたりはどうでしょうか

それでも確率は数パーセント


晴れて資格を取れたとして、仮に独立する場合

どんな職種でも しっかりした計画と準備が必要です

私は20代で会社を設立しましたが、人脈と資金繰りにかなり苦労しました


@今までの収入かそれ以上をお考えならリスクを背負い独立
 

@高収入かつ重要が多い難関資格を取得し就職または独立
 

@暮らしていければよい なら経験を生かせる就職先を探す


経験豊富とお見受けできますので、手段はたくさんあると思います
 
早めに決断し全力で行動することが大切だと思います

不況を乗り越えて頑張ってください

質問者様のご年齢がわからないので推測で



どこまで知識レベルを上げていらっしゃるかによりますが

ここ十数年国家試験全般の難易度は上昇しています

司法書士、公認会計士は難しいのではないでしょうか

難関試験をクリアするため、仕事をしながらの勉強はかなりの決意とエネルギーが必要です

しかし試験のために、仕事をやめて専念する場合

経済的負担が大きく 不合格を繰り返す場合は、お金だけでなく時間も失います

リスクを考えたら難しいと思います

ご年齢も含め、記憶力や現在の知識レベルがわか...続きを読む

Q公務員に年齢制限があるのは?

「雇用対策法」が改正され、事業主に対する求人年齢制限撤廃の努力義務規定が盛り込まれましたが、公務員に年齢制限があるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

千葉県市川市では年齢制限を撤廃しました。
ですから、各自治体の判断で年齢制限を撤廃することは可能です。
公務員の場合民間以上に給与の年功(年齢)序列がきついので、年齢制限をしないと、安い労働力を採用しにくいという事情はあります。
今後、公務員の世界にも職務給が導入され徐々に変わっていくでしょう。

QJAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか

JAFのロードサービス職に転職したいと考えてますが、採用されるためには自動車整備士の資格は必須ですか?

Aベストアンサー

必ずしも必要では有りませんが、
そんなものが必要なサービス自体が有りませんから、

まず、JAFに採用される事が先です、その為には普通MT免許や中型免許所持なら十分です、
採用後にキッチリノウハウまで身に付くようにしごかれます。


人気Q&Aランキング