アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日病院の先生に心臓が大きいと言われました。

胃の調子が悪くて病院に言った時、先生から心臓から雑音がするといわれレントゲンを撮ってみると心臓の大きさが51%あり先生からはあなたの胸幅のわりには心臓が大きすぎると言われ大きな病院に行って見てもらいなさい。と言われたんですが私はまだ二十歳でどっちかという痩せ気味です。
そのとき先生からは心臓肥大とかっていうのは言われなかったんですが、心臓が大きい=心臓肥大なんでしょうか?心臓肥大というのはそれほど珍しい病気ではないんでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば教えていただけるとうれしいです。

A 回答 (1件)

ひとえに心臓が大きすぎると言われても心臓の肥大の可能性もあるし、

もうひとつ縦隔拡大の可能性もあると思います。前者の場合、
拡張型心筋症とかだと大変ですが、後者の場合ならさほど心配する必要は
ないと思います。
縦隔拡大の原因としては心臓への脂肪の付着が考えられます。その結果、
レントゲン撮影で心臓が大きく写る事があります。私自身、会社の検診の
胸部レントゲンの項目で縦隔拡大で引っ掛かります。二次検診でレントゲン、
CT検査を受けてみると、心臓への脂肪の付着を指摘されてます。
とりあえずCT検査を受けてみると分かりますよ。
    • 2
この回答へのお礼

そうですか、わかりました。ありがとうございました。