夜、ベッドの中でもうすぐ眠りにつくという時、身体がストンと落とし穴にでも落ちたみたいに感じることがたまにあるのですが、あれって何ですか。生理学的なものか、心理学的なものかも判らないので、このカテで聞くのですが。なぜそういうことが起こるのか、ご存じの方、お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんばんは。



その現象は入眠時ミオクローヌと言われています。

ミオクローヌスとは、手足の極めて限られた筋肉に起こる瞬間的な収縮や、電撃的な屈曲運動のことを言うそうです。

病気ではないので大丈夫ですよ。

参考URL:http://www.amagasaki-med.or.jp/people/b/kenkokoz …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

入眠時ミオクローヌス!
すごい神秘的な名前までつけられた現象だったんですね。外来語辞典にも載ってました。<英語myoclonus。
以前、平凡社が『QA』という教えての活字版みたいな雑誌を出していた頃、この質問を投稿したところ、「手に負えないQ」に指定されてしまったことがあって、ずっと気になってたんです。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 21:51

体がメチャ疲れているが、神経は張り詰めている時になると思います。


金縛りも同じようなときに起こります。
ストンと落ちた次の瞬間に金縛りに移行するときもあります。
頭のリラックスを心がければ、疲れた体を、うまいこと眠りに落とすことができるのではないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

金縛りは経験したことがないのですが、興味はあるものの、ちょっと怖いですね。mujinkunさんは、金縛りに移行してしまわれたんですか?
とまれ気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 21:53

ある夜、夢を見ました。


歩く夢でした。
ふと、覚めたとき、落ちる感覚がありました。

意識は眠っているけど体は起きていて、
寝ながら運動している(あるいは、筋肉が緊張している)最中に目が覚めたとき、
落ちる感覚が起こるのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あぁ、そう言われてみれば、あせって走ったりしているシーンでいきなり「落ち」ますね。

お礼日時:2003/07/12 21:44

あります。

私もそう言うのってあります。

たぶんお疲れになっているのかもしれませんねぇ。

体の調子のいいときには、体が逆にフワッというか軽くなる感じがしますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疲れてる時、そーいえばそうかな。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/12 21:43

私も 感じたことがあります。


なんか 錯覚みたいな感じですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

落ちる!と思った途端、あ寝床だったんだ、って感じですね。

お礼日時:2003/07/12 21:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q眠っているのに落ちる感覚

 前々から気になっていたのですが、ちょっと真剣に考えてみようと思いまして相談します。
 2~3年くらい前かもっとそれ以上前か、よく覚えていないのですが、眠っているときに急にストンと落ちる感覚に襲われます。「おっとっと」と思ったり、おもわず手が前にでてしまうような動作もしてしまいますが、はっとすると目が覚めるといったような感じです。夢と言うにはあまりにリアルな感覚です。
 落ちる感覚というのは、急に足下に穴があいたような、平均台の上を歩いていて片足だけおっこってしまったような、ストンって感じです。
 これってただの夢?それとも何か病気の前触れ?それともただの疲れ?
 ごくたまになのであまり気にしてなかったのですが、さっき久しぶりにあったのでちょっと心配になりました。大体2~3ヶ月に一度くらいの頻度でしょうか。
 同じ症状をご存じの方いましたら、ご意見ください。早く病院行った方が!でも結構です。今は全然この症状に対する焦りがないので・・。 

Aベストアンサー

過去にあった質問が参考になると思いますよ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598854

Q就寝中、突然、身体が浮かび上がり次いで落下するのは?

年に3、4回おこることなのですが、就寝中に突然空中に浮かび上がる感覚があり、次の瞬間、急に浮力が失われて落下するのです。それに伴う衝撃が心身ににあるのです。
何とも不思議なのですが、女性の知人に時々あると聞く「金縛りに合う」感覚と同種のものかとも思えるのですが、何故このようなことが起こるのでしょうか。

Aベストアンサー

意識(脳)はしっかりしていても体が目覚めていない状態でしょう。
これが逆の状態、脳が寝ていて体が起きてると寝ぼけているとなりますが。

肉体的・精神的に疲労している人がよくなるそうですが。(睡眠波的に)特徴的な睡眠状態になりがちな人とか、金縛りになりやすい人っていうのはいるらしいです。

寝れればどれでも一緒と思っている人もいるかもしれませんが、睡眠には枕や布団も大きな影響を与えます。自分に合ったそれを探してみては如何でしょう。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q寝入りばなの、動悸について教えてください

30代の女性です。ここ1週間の間、体がおかしいのでご相談したいと思います。
1日中、肩こりと、緊張性頭痛、目がショボショボ、
手足のしびれ(特に右足が多い)
そして夜、寝ようと布団に入ると、手足のしびれと共に
動悸がします。なんとも気分が悪くなります。
この1週間のうち、動悸がしてなかなか眠りにつけなかった日が4日ほどあります。ちょうど寝入りに入るかどうかの頃に症状が起きます。交感神経と副交感神経の交代が上手くいっていないのでしょうか?ただ朝まで寝れないのではなく、そのあと
落ち着くまで1時間ほどTVなど見て、寝るとうまく寝れたりします。もちろん普段は最初からすんなり寝れます。
手足のしびれと動悸がして気分が悪くなり、すぐ、リビングで血圧を測ると70-110くらいで、なんと動悸は60~70くらいなのです。あんなにドキドキしていたのに正常値?・・・・どういう事なんでしょう・・・
仕事のストレスは多少ありますが、悩むほどでは
ありません。しかし、くよくよするところはあって
体の変化で原因がわからないとどんどん自分を追い詰める
ことはあります。ですから今回もどうしてなんだろう?
と悩んでいます。3日前にとりあえず、内科には行きました。血圧や先生のお話では、特別異常は無さそうでした。
血液検査は明日出ることになっていますが、
1年検診で今年の5月に、血液検査はしたばかり。
そのときは何も異常はありませんでした。
また、2年前から低容量のピルを飲んでいます。婦人科の先生に処方していただき年に1度きちんと検査もしています。ピルでホルモンバランスは整っていますので
女性ホルモンのバランスが悪いとは考えにくいです。
こんな体の症状があるときはどんな病気を疑ったら
いいのでしょうか?日中の肩こりや頭痛で
仕事も辛いですし、睡眠時間が減っていくのは怖いです。
どうぞアドバイスをお願いします。

30代の女性です。ここ1週間の間、体がおかしいのでご相談したいと思います。
1日中、肩こりと、緊張性頭痛、目がショボショボ、
手足のしびれ(特に右足が多い)
そして夜、寝ようと布団に入ると、手足のしびれと共に
動悸がします。なんとも気分が悪くなります。
この1週間のうち、動悸がしてなかなか眠りにつけなかった日が4日ほどあります。ちょうど寝入りに入るかどうかの頃に症状が起きます。交感神経と副交感神経の交代が上手くいっていないのでしょうか?ただ朝まで寝れないのではなく、そのあ...続きを読む

Aベストアンサー

もし内科で何も異常がないようでしたら
自律神経失調症ではないでしょうか。

私も数年前、激しい動悸にかなり苦しみました(精神的に)。肩こり、手足のしびれなど症状はほとんど同じです。
内科、婦人科、神経科へ行きいずれも異常がなく、
心療内科へ行ったところ、動悸の激しさに
「これはすごいね」と先生がおっしゃり、
ようやく来るべきところへ来れた、というかんじでした。

バランスを戻るには胸の中心部を押すと
かなりよくなります。
当時私は薬を服用していましたが、そちらは
あまり効かなかったような気がします。

その後、動悸やしびれは検査結果に異常がないため
あまり気にしないように、と先生に言われて
そんな症状と共存できるようになったのが
症状が出てから1-2年経ってからです。

最初の症状が出たのは今から6年くらい前で、
ここ1-2年はもう症状はほとんどありません。
でもストレスを感じると動悸は出ます。

今までなかったことがいろいろ症状が出ると
かなり不快ですよね。
内科の検査を待って、異常がなく
気になるようでしたら心療内科に行ってみては
どうでしょう。
先生との相性もありますので、
いい先生に出会えるといいですね。

おだいじに。

もし内科で何も異常がないようでしたら
自律神経失調症ではないでしょうか。

私も数年前、激しい動悸にかなり苦しみました(精神的に)。肩こり、手足のしびれなど症状はほとんど同じです。
内科、婦人科、神経科へ行きいずれも異常がなく、
心療内科へ行ったところ、動悸の激しさに
「これはすごいね」と先生がおっしゃり、
ようやく来るべきところへ来れた、というかんじでした。

バランスを戻るには胸の中心部を押すと
かなりよくなります。
当時私は薬を服用していましたが、そちらは
あまり効...続きを読む

Qたまに、寝るときに何かから落ちるような感じがして、体がビクッと驚いてしまう。

2ヶ月に1度ぐらいで、夜寝ようとして横になり、5分くらい経って、まだ眠くないときに、夢のような感じで急にボールなどから落ちるような感じになり、びっくりして体がビクッとしてしまいます。

びっくりするだけで影響などはないですが、そのときは寝てもいないのに、夢みたいになり、それで驚いてしまうので、これが何なのか気になってます。

でも、この事が怖くて眠れないとか、気分が悪くなるなどは全くありません。
くだらないことかもしれませんが、自分もこういうことがあるなどでもいいので、お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは
 もう既に浅い眠りに入ってしまっているのでは
ないでしょうか?今度その感覚になったら、枕元の
何か(ご自分で決めていただいて)を自分の目の前に
持ってくることを試されては?すぐにもってこれれな
いなら、やはり浅い眠りに入っているのだと思います
よ。
 ちなみに、僕は良く(月に1,2回)体を動かして
それで起きてしまうことがあります。喧嘩して人を
殴る夢をみて、壁を殴った事があり、それが判明しま
した。みんな、浅い眠りの時や夢を見ている時は、
体を動かす人もいるんじゃないかな?

Q眠りに落ちる寸前に息苦しくなって眠れません

こんばんは。
過去の質問や回答も検索してみたのですが(こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが)
最近、眠りに落ちる寸前に激しい胸騒ぎというか強い不安感に似た感じというか、それに襲われて、眠りに入った瞬間の意識が無理に起こされる・・という感じが繰り返されて辛いです。
脳や身体は強く睡眠を要求してる時に強い胸騒ぎ?がそれを遮って無理矢理私を起こそうとしてるかのような感じなので頭はものすごく痛むし。
長いときは、朝まで何度も何度もそれが繰り返されます。
その時の胸騒ぎは言葉に出来ないほどに強いものです。
一度寝てしまえば朝まで熟睡します。
(一晩中眠れない日でも夜明けになって日が昇り始めると気持ちがなんとなくリラックスして眠れたりもします。)
今までこういうことはなかったのですが、ここ数日、こんな感じが続いてます。
特に大きなイベントを控えてるとか何か大きなプレッシャーを抱えるような出来事が起こったというわけでもありません。
それで一昨日くらいから日中でも一瞬、強い胸騒ぎが(この場合は数十秒でおさまります)するようになりました(>_<)
これは何なのでしょうか・・?
似たような感じで、数年前から夕方だけ言いようがないくらいに激しい「寂寥感」に襲われる事はよくありました。
この時期、自分の持っていたもの全てを捨てて見知らぬ土地で暮らし始めた時期でした。
あとは・・最近、人と会話をする時に自分でも「私、何言ってるんだろ?」というような応対をする事が増えてきてそれも悩んでます。
他は特に気になる症状というかそういうものはないのですがこのままだと辛いので病院にも行きたいのですが心の病だとショックです・・。
何なのか、お分かりになる方、或いは推測出来る方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

こんばんは。
過去の質問や回答も検索してみたのですが(こちらのカテゴリーでいいのか分からないのですが)
最近、眠りに落ちる寸前に激しい胸騒ぎというか強い不安感に似た感じというか、それに襲われて、眠りに入った瞬間の意識が無理に起こされる・・という感じが繰り返されて辛いです。
脳や身体は強く睡眠を要求してる時に強い胸騒ぎ?がそれを遮って無理矢理私を起こそうとしてるかのような感じなので頭はものすごく痛むし。
長いときは、朝まで何度も何度もそれが繰り返されます。
その時の胸騒ぎは...続きを読む

Aベストアンサー

「心の病」と限定しなくても、人は疲れると睡眠に障害が出てくるものです。
肉体的に疲れていなくても、知らないうちに気持ちが不安定になることはよくあります。
有名なのが「金縛り」です。
疲れ過ぎると脳と肉体がうまく睡眠状態に入れず、その誤差が原因で「体が動かない」と感じることがあるそうです。
私も何度か経験がありますが、体が動かないだけではなく、強い不安感と動悸、あと周りの音が大きく聞こえ、もちろん目が覚めました。
睡眠障害はパソコンなどを仕事で長時間利用する人にも多いようです。
昼間なるべく運動を心がけ、眠れるように体を疲れさせるというのも手です。
不安定になっていることは確かでしょうから、ためらわずに心療内科を受診されるのも良いと思いますよ。

Q寝ているときに落ちるような感覚、ありませんか?

落ちる夢を見ている、というのではなく。
ずっと落ちているような感覚、というのでもなく、どんっと。体がびくりと実際に飛び跳ねてしまうような。
うまくいえないんですが。

昔は夢を見ていたのかと思ったのですが、そんなに深い眠りでないとき(夢と現実が半々ぐらいの。眠りにつきかけの時)にびくりっと体がはねて起きてしまうことがたまにあって、実際に体がはねているのを感じました。大きな痙攣が一回くるような感じでしょうか。
そして、私だけかと思ったら、親や友人も経験があるとのこと。
それを聞いて、なんだか気になってしまいまして。

どうしてこんな現象が起こるんでしょうか?

同じような経験のある方、原因をご存知の方、教えて欲しいです。

Aベストアンサー

あ~分かります!!「びくっ!!」となりますよね!!
みんななりますよ!!人体の神秘ですよ(笑)
いくつか興味深いのを見つけました♪
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1483362
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1511477
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1312802
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=651038

QFacebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Facebookで、誰かにウェーブを送ると、どうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

>どうなるのでしょうか?
相手に
「〇〇さんからウエーブが届きました! タップしてウエーブを返す」という表示があらわれるだけです。
あとは相手次第。ウエーブを返してくるかもしれないし、なにもせず無視するかもしれませんし、どう対応するかは人によります。

Q原因不明の顔の湿疹について

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化粧はしないこと、冷気や乾燥が原因かもしれないのでマスクをすることを指導され治療終了となりました。

その後現在に至るまでほとんど良くならずに経過しています。
ひどくなった時は最後に処方されたステロイド軟膏を塗っていましたがかゆみが強くなりすぐに洗い流す状態です。
内科も受診し、やはり膠原病疑いで血液検査をしましたが膠原病もアレルギー(IgE)も否定されました。

湿疹は、赤く隆起したものが頬骨とこめかみにぶつぶつとできています。
炎症が長期にわたっているせいか頬全体が色素沈着で赤紫になっています。
お化粧はしないようにしていますが、どうしても必要な時は薄くしています。でもその夜は湿疹が悪化しています。洗顔は石鹸を使うのは夜だけで、朝はぬるま湯のみで洗っています。

もう一度皮膚科に行こうかとも思いましたが、小さい子供を二人連れていつも待ち時間が2時間近くになることと、またステロイド軟膏を出されるだけなら意味がないと思い、躊躇しています。
化粧品はずっと同じものを使っているので、皮膚科の医師も化粧かぶれではないと言っていましたが、湿疹が出る2カ月くらい前からスクラブ洗顔を使い始め、週5日くらい使っていたのでそれが原因かとも思っています。

このような場合はもう一度皮膚科に行くしかないのでしょうか。
ご回答いただけるとありがたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは。

昨年10月末頃に両頬に湿疹ができ、皮膚科を受診し「湿疹」との診断でステロイド軟膏を処方されました。
しかしあまり効果がなく、12月末に再度受診したところ、前回と違う医師で、膠原病疑いで皮膚生検をしましたが結果は膠原病ではなく、「炎症の強い湿疹」とのことでした。
ステロイド内服で一時良くなりましたが(完治ではありません)、どうしてもお化粧をしなければならない用事がありファンデーションを使用したところまた悪化してしまいました。
皮膚科には通院していましたが、なるべくお化...続きを読む

Aベストアンサー

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1周期(28日)
様子を見てもだめでしょうかね。
気になるならTゾーンだけ石鹸で、あとはぬるま湯のみであらうなど。

汚れを落としすぎて常在菌がバランスを崩して炎症の原因になることもあります

育児疲れ、ストレスなどで免疫力が低下していないか。

髪の毛の毛先が顔に触れていないか

私も一度ストレスと多忙で真っ赤な吹き出物が顔中にでき、アバタや
顔の皮膚も赤紫になったことがあります
こういう感じでした
http://homepage3.nifty.com/nikibi/akaragao_p/akaragao-binkan.html

いただいた薬もかゆくて…。
生活が落ち着くとともに収まりましたが。

どうしてもお化粧をするときは湿疹の場所だけ避けてぬることはできませんか?
もしくはピジョンのお粉みたいに刺激の最低限のものにするなど。

一度炎症や湿疹が出て肌が傷ついてしまうと治るまで
ちょっとの刺激でまた戻ってしまうかと思います
考えうる原因を取り除いて28日は待ったほうがいいかなと思います。

一度強めの洗顔で顔を洗っていて、辞めた途端ににきびが吹き出ました
メイク、洗顔料をやめて1周期放っておいたらきれいになったことがあります

突然に治る、ってやっぱり難しいので。一つの対策も一定期間続けたほうがいいかなと思います。

もう一度皮膚科にいくか
場合によっては婦人科などでホルモンを見てもらうか(特に他に気になる症状があれば)

それと、夜の洗顔で使っている石鹸があっているか
今まで使っていたものと同じものだったとしても
炎症をおこしてからしばらく辞めてみたか。
シャンプーやリンスは合っているか、すすぎのこしがないか。

枕は清潔でしょうか。枕カバーを洗うとか枕を変えてみる

お子さんが小さいようですが外遊びなどで
日光に当たると調子悪いなど思い当たることはないか

石鹸を使わずにぬるま湯だけの洗顔にして1...続きを読む

QFacebook メッセンジャー

メッセンジャーで、ウェーブが届きました。と来たのですが、これは何の意味でしょうか?
私を選択して送られてるものなのでしょうか?

Aベストアンサー

Poke機能というのはわかりますか? 肩をちょっちょっとつついて「元気?」みたいに簡単な挨拶をする機能です。
Wave(ウエーブ)とは、このpokeと携帯のGPS機能の合わせ技で、時間的に近い距離にいる友達に対して「近くだよ。元気?」みたいな挨拶をする機能です。Waveが来ることで、じゃあ、今から合おうかみたいなこともできるのではと言われています。

>私を選択して送られてるものなのでしょうか?
個人ではなく、物理的な距離の近さによって出てくるようです。どのぐらいの距離の近さに設定しているか詳細はわかりませんが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報