12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

比例代表にはいろいろ計算式が存在します。
ヘア式、ドループ式、ハーゲバッハ=ビショップ方式、ドント式、サンラグ式などあります。
その他にどんな計算式が存在するか確認したく、カテゴリーが適切か分かりませんが投稿しました。
回答していただく上で恐縮ですが、ここでは単純に比例代表の計算式を確認しています。他の選挙制度の組み合わせ、投票方式の差異は別問題としたいと思っております。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ご指摘のものは、比例代表の「端数処理」の方式であって、厳密には計算式とは異ります。

比例代表の計算式自体は1種類しかありません。すなわち、各政党の得票率かける議席数です(逆にそれ以外のものは比例代表とは呼べない)。ドント式などのように、一見異る計算式のようにみえても、つきつめて考えると原理は他の方式と変わりません。

端数処理の方法は、大体ご指摘のもので網羅されていると思います(原理的に考えれば、同じ結論をちがうやり方で処理しているものがあるので、もっと少くなります)。サンラグ(私は「サントラーゲ」と(恐らく英語読みでしょうが)教わりました)の修正方式というのもありますが、これも原理的にはヘア式ないし最大剰余式と同じものです。

計算方式と言う点では、ドント式に似ているものの、得票数を「1.4、2、3、4…」で割っていく方式や「2、4、6」と偶数で割っていく方式なども実際に行なわれたことがあります(そういう意味では、計算式は無限に創作することは出来ますね)。しかし、これらはいずれも小数政党に配慮するなどの政治的な意思統一の産物であって、「比例代表」と呼べるものではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
実数値を整数化する方法が異なるだけで、仰るとおり、原理そのものは違いはないのは確かですね。あくまで何に着眼して整数化する処理を施すかだと思います。
話をばらすと、以前にとある書物で今回掲げた方式とは、異なる発想で整数化するアルゴリズムを見かけたことがあるのですが、思い出せずにいたもので投稿しました。

ちなみに「1.4、2、3、4…」で割っていく方式が修正サンラグ/サントラーゲ方式ですね。偶数で割る方式もみたことがありますが、これってドント式とまったく同じ結果になりますよね。

お礼日時:2003/07/12 23:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドント式とサンラゲ式の違いについて

ドント式とサンラゲ式の違いについて

日本の選挙法はドント式で、大政党に有利みたいですが、これらのそれぞれの方法と違いがよくわかりません。特にこれらの方法で大政党、小政党有利になっている所についてどのような仕組みになっているのか教えてください。

Aベストアンサー

全体の見取り図を書くとこうなります。

 主な議席決定方式と投票方式
  L多数代表制
    L小選挙区制
    L大選挙区制
  L比例代表制
    L最大剰余方式
      Lヘア式
      Lドループ式 などなど
    L最大平均方式
      Lドント式(日本の比例代表制選挙)
      Lサンラグ式
      L修正サンラグ式(北欧諸国) などなど

ここで注意していただきたいのは、

▼そもそも比例代表制そのものが小政党に有利。
▼確かにドント式はサンラグ式などに比べて大政党に有利だが、他の選挙制度から見れば、まだまだ小政党に有利な部類に属する。

という点です。

ドント式とサンラグ式の計算方法の違いは、Wikipediaの記事がわかりやすいです。

▼ドント式 → 各政党の得票数を「÷1」「÷2」「÷3」…と自然数で割り算していく。
▼サンラグ式 → 各政党の得票数を「÷1」「÷3」「÷5」…と奇数で割り算していく。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AF%94%E4%BE%8B%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%88%B6

ある選挙制度が「大政党に有利なのか小政党に有利なのか」の指標として「非比例性指標」というのがあります。計算式は末尾のとおりで、この数値が大きいほど大政党に有利です。ためしにWikipediaの例で計算すると、

▼ドント式の非比例性指標=[{(1500/2700-6/10)^2+(700/2700-3/10)^2+(300/2700-1/10)^2+(200/2700-0/10)^2}*0.5]の平方根≒0.0680
▼サンラグ式の非比例性指標=[{(1500/2700-5/10)^2+(700/2700-3/10)^2+(300/2700-1/10)^2+(200/2700-1/10)^2}*0.5]の平方根≒0.0526

となり、ドント式の方が大政党に有利であることがわかります。

全体の見取り図を書くとこうなります。

 主な議席決定方式と投票方式
  L多数代表制
    L小選挙区制
    L大選挙区制
  L比例代表制
    L最大剰余方式
      Lヘア式
      Lドループ式 などなど
    L最大平均方式
      Lドント式(日本の比例代表制選挙)
      Lサンラグ式
      L修正サンラグ式(北欧諸国) などなど

ここで注意していただきたいのは、

▼そもそも比例代表制そのものが小政党に有利。
▼確かにドント式はサンラグ式な...続きを読む

Qゼミの動機はどう書けばよいのか?

ゼミを志望した動機なんてどう書けばよいのでしょうか?そんなもん「入りたいから。卒業の為。」で終わってしまうのは目に見えています。実は一回自分でなんとか考えて書いたのですが落ちました。それで次また書かねばなりません。やりたいことなんかだとまだ書き様があるのですがいかんせん動機となると困ってしまいます。けっこうな量をかかねばならないのでそんなにもちません。ゼミに入ってらっしゃる方はどんなこと書きましたか。また学生の方でなくともこうすればいいんじゃないかという意見も聞かせてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どんな書き方をしたって選ぶ人の目にとまれば
合格するでしょうし、だめならダメでしょう。

なんて書くと身もふたもない書き方ですね。

tails9さんはそのゼミをどうして選ばれたのでしょう?
あなたの学校にはゼミは1つしかないのでしょうか?
そんなことはないでしょう。
いくつかあって選べる様になっているのでしょう。
だったらその「いくつか」の中からあなたはどうして
その「1つ」を選んだのでしょう?
アミダクジで選んだのですか?
そんなことはないでしょう。
ゼミの紹介で気に入ったトコロがあったのでは?
面白そうだと感じたのでは?
どうせ「単位」のためでもなにか「興味」をひく
部分があったと思います。

そこのところを具体的に文章にしていけばよいのですよ。
(脚色があったとしても)

それを補強する為にbakuteiさんの仰られるように内容を
詳しくしらべるのも、もちろん良いとおもいます。

Q二院制の長所と短所

二院制の長所と短所はなんなんですか?

それと、議院内閣制とはどのような仕組みなんでしょうか?

最後に、疑わしきは被告人の利益に、とは
どのような事なんでしょうか?

わかるやつだけでもいいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それでは簡単に

<日本の二院制における長所と短所>
長所・・・審議を2回できるので、内容を精査できる。
短所・・・参議院がその機能を果たしていない

<議院内閣制とは>
議院内閣制とは、日本やイギリスで採用されている制度で、議会の指名によって首相を決定するというものです。首相は国会議員でなくてはなりません。

<疑わしきは被告人の利益に>
#1さん回答のとおりです。


人気Q&Aランキング