アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

彼女の妊娠で息子が高校退学処分になるのでしょうか?

県立の高校に通っている息子(2年生16歳)の彼女が妊娠をしました。
彼女は同じ高校の生徒でしたが、1年生終了時に自主退学しています。

高校側は彼女のプロフ(現在は消されてる)をみて、学校の風紀を著しく乱したとして退学処分にしようとしています。
(教頭より最終的な処分は学校長が伝えるが、在学できる方法は全くないと電話で言われました。)

本人・親ともに退学の意思はありません。

なお、本人・彼女・彼女の両親と話し合い、出産することにしています。

彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

>彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。



立派な理由です。

今回のケースで本人達が真剣だとかは関係ありません。今不問にすると今後風紀の乱れを抑止出来ませんから学校とすれば当然の反応です。

法的に争うとの意見もありますが学校側は受けて立ってきますよ。勝てる見込みはありませんしより深いダメージが残るだけですね。
    • good
    • 0

自分の息子や娘があなたの息子さんと同様の立場になったら・・


という視点で考えてみました。

彼女と交際し妊娠させて、しかもその彼女は出産する意志を持っていて・・
いったい何が悪いのでしょう?

まだ高校生という分際で・・という意見もあるでしょうけど
親がフォローすればそれはクリア出来る問題だと思います。

息子さんと彼女が交際し妊娠したことで第三者に迷惑が掛かったりしてもいないようですし、唯一「風紀を乱した」と学校側が言えるのは「結婚前に妊娠」ということでしょうか?

もし自分が息子さんの親なら、以上の観点から学校側と協議し退学は受け入れません。
それでも学校側が強引に退学処分をするようでしたら法的に争うことも視野に入れても闘うと思います。

親としては大変な問題だとは思いますが、息子さんのためにも頑張ってあげてください。
    • good
    • 2

>>彼女の妊娠が息子の退学理由になるのでしょうか。


ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。

そういう理由で退学になった事例は、本で読んだことがあります。
お互いに、高校では、成績優秀だったけど、女子学生のほうが妊娠してしまい、男子学生も退学になって働くようになったそうです。
その本では、「もう少し欲望を我慢すれば、2人そろって高校を卒業して、有名大学に入ることができたはずです。大学なら妊娠していても退学にはならなかったでしょう。」という書き方がされていた気がします。

その本では、欲望を抑えることの大切さを言いたかったようです。

学校の秩序維持を考えると、退学処分もしかたないと思えます。ただ、「高等学校卒業程度認定試験」で合格し、大学入学を狙うことは可能ですね。若いうちの失敗は回復しやすいといいますが、若すぎるときの失敗は、めざす人生に戻るために、かなりのエネルギーが必要になるようです。
    • good
    • 2

>学教法施行規則一三条三項は退学処分の事由として、次の四個をあげている。


>一、性行不良で改善の見込みがないと認められる者
>二、学力劣等で成業の見込みがないと認められる者
>三、正当な理由なくて出席常でない者
>四、学校の秩序を乱し、その他学生又は生徒としての本分に反した者

参考URLよりの抜粋です。

参考URL:http://osaka.cool.ne.jp/kohoken/lib/khk061a2.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています