アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護学校、自己PRの添削をお願いします。

25歳、女性、独身です。

この度、看護学校を受験するにあたり
自己PRの提出が必要なのですが
その際の自己PRの添削をお願いします。

以下、自己PRです。

手動ドアの前で、両手に荷物を持った人がいました。

私はすぐさま近寄りドアを開け
「どうもありがとう。」と言われました。

この一言に幸せを感じるのが私です。

仕事中だけでなく、
普段から周りの状況をよく見て行動しています。

これは私が中学3年生の時、
妹が過喚起症候群で倒れたことがきっかけです。

会話の内容だけでなく、しぐさ、表情、声のトーン、
目の動きを注意深く見るようになりました。

実際に職場でいつも朝に交わす、「おはよう。」という一言の挨拶。

ある日、先輩の「おはよう。」という声のトーンと
目線の低さからいつもと違うことを察知しました。

「大丈夫ですか。」と声をかけましたが、
「大丈夫。」と答える先輩。

私にできることは念のためのビニール袋やお水を用意することでした。

その後、先輩は気分が悪いと倒れこんでしまいました。

ですが事前に何か起きるかもしれないと気付けていた為、
冷静に対応することができました。

変化に気づくということは普段から相手のことを
よく観察して正常な状態を知っておく必要があります。

その為に会話をしつつ、
相手の表情や行動をよく見ることを心がけています。

こういった部分を生かし、看護を学んでいきたいです。

そしてこれから一緒に看護師を目指すクラスメイトの方と
協力していけるよう状況をよく見て取り組んでいきたいです。

A 回答 (3件)

何故看護の仕事がしたいのか?っていう部分が抜けていると思われます。



「自分は看護に向いている」的なアピールのみが目立ってしまっているので、肝心な「何故看護なのか??」っていう部分を盛り込んだ方が宜しいかと思います。
文章は起承転結ですよ。起承起承起承結の構成になってしまっているようにも思えます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>何故看護の仕事がしたいのか?っていう部分が抜けていると思われます。
>文章は起承転結ですよ。起承起承起承結の構成になってしまっているようにも思えます。

「何故看護なのか??」という部分が起承転結でいう「転」になるのでしょうか。

こちらをご覧になり、お時間がございましたら
アドバイスの程、よろしくお願います。

お礼日時:2010/06/24 22:38

正直な感想を書きますね。



「これから学ぶ、看護師の心得の授業みたい」です。

☆あなたの性格・・・
明るさ、優しさ、女性らしさ、協調性、ねばりづよさなど、看護師に求められる「たくさんの良い点」が伝わってきません。

面接官によっては、自己分析で弱点をあげ、それをカバーするためになにを努力しているかを聞きたい場合もあります。

☆得意なことや、好きなこと・・・

好きでやっていること(趣味など)は、看護師の仕事に役立ちませんか?

普段から、相手の様子を見ながら会話をしているという得意わざだけしかわかりませんでした。

PRにしては、物足りないです。

もっと、あなたの良さを、箇条書にしてから肉付けしていかれてはどうでしょうか。

☆「志望動機」(必要なら)・・・
どんな看護師になりたいのか?
なぜ、この学校を選んだのか?
も、添えておけばよいのではないでしょうか。

【お急ぎなら】

このままでも、あなたらしさなので、わるくはないと思いますが・・・

「きっかけ」の妹さんの話しは、いらない気がします。
妹さんが病気であることを、知らない方にお話しするのは感心しません。

最後の、4行・・・

状況をよくみることばかりの繰り返し強調になってます。

ここは・・・
あなたに、協調性があることと、看護はチームワークが大切であるから、それを生かせることを伝えたほうがいいと思います。

【蛇足】

私も、昨日・・・
介護学校の面接試験に合格しました。

合格を祈っています。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧でわかりやすいご回答
ありがとうございます。

面接試験合格おめでとうございます。

ご回答頂いた内容に戻りますが、
>「これから学ぶ、看護師の心得の授業みたい」です。
>最後の、4行・・・
状況をよくみることばかりの繰り返し強調になってます。

ご指摘して頂き、その通りだと思いました。

>☆得意なことや、好きなこと・・・
好きでやっていること(趣味など)は、看護師の仕事に役立ちませんか?

趣味でここ3年ほど、カメラ(一眼レフ)をしています。
趣味(自分の好きなこと)ですので書きやすいと思うのですが、
趣味のカメラで自己PRを書くのは悩んでおりました。

なぜならば、社会経験が約7年間(高校卒業後、社会人となったので)あるにも関わらず
なぜ自己PRが趣味なのか?と
面接官に問われないか、疑問に思われないか、と考えている為です。

この点は一般の社会人が書く自己PRとして
大丈夫なのでしょうか。

本やネットで調べたところ、社会人の方はやはり社会人経験から
自己PRを作成している方を多くお見受けましたのでそう感じております。

以前、志望動機の添削でも質問させていただいた時、
ご回答いただいた方に
「受験時にはいろいろと細かな事が気になるのは当たり前の事ですが
あまり力を入れ過ぎずに頑張ってくださいね。」
というお言葉を頂きました。

上記の点も私の考え過ぎなのでしょうか。

ちなみ、趣味のカメラで自己PRを書くとすれば、

(1)カメラを始めたきっかけ
・父がカメラが好きで、小さい頃からその姿をよく見ていた。
・父がファインダーを覗きこむ時、いつも笑顔で
その先に何があるのか(見えているのか)気になることが楽しみであった。

(2)カメラを始めてみて
・撮りたい、と思う景色があれば、計画を立てその場所に行く。(行動力)
・(風景)撮りたいと思っていても、実際は思うように撮れない。
なので自分の思うように撮れるまで、その場に1時間、2時間粘ったことがある。(実体験での粘り強さ)
・料理の写真を撮る時は、料理が出来上がってから30秒が命。
なので、それまでに段取りをきちんとしておかなければ料理の良い写真は撮れない。(時間配分ができる)

(3)カメラから得たこと
・私はカメラに育てられた(粘り強さ・時間配分)

今ざっと出てきた思いを書いてみましたが
医療、看護に必要な協調性を入れれてませんね・・・。

友人と出かけた際、集合写真を頼まれたり率先して撮ることがあるのですが
いかに自然に撮れるか、楽しい時間だったことを残せるか、を考えながら撮ります。

これを協調性に繋げていければ・・・、と
今漠然的にですが思いました。

ざっと書いてしまいましたが
このカメラでの自己PRは自己PRとして成り立つでしょうか。

ちなみに
>「きっかけ」の妹さんの話しは、いらない気がします。
妹さんが病気であることを、知らない方にお話しするのは感心しません。

これを自己PRに入れましたのは
上記の内容で志望動機を作成した為です。

志望動機と自己PRは共通しているように、と
ご指導いただいたことがありましたので・・・。

もしお時間がございましたら
また良いアドバイスを頂きたいです。

お礼日時:2010/06/24 23:39

お礼、ありがとうございました。



趣味=「したいこと」が、人間性を育み、仕事に生きてくる。
と考えています。

たくさんのことを楽しく経験しているというのは、人間的魅力だと思います。

ちなみに、私の趣味は…

犬の散歩と、コミュニティーサイトと、同窓会幹事です。
より多くの人と話しを、様々な形ですることの面白さは、これからの仕事にいきると思っています。

人の観察のように、心がけなければいけないことより、
やりたくて、やってきたことのほうが、あなたの魅力だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

度々のご回答ありがとうございます。

>趣味=「したいこと」が、人間性を育み、仕事に生きてくる。
と考えています。

>人の観察のように、心がけなければいけないことより、
やりたくて、やってきたことのほうが、あなたの魅力だと思います。

趣味で自己PRを作成することに対し
理解できました。

気持ちのこもったアドバイスありがとうございました。

>犬の散歩と、コミュニティーサイトと、同窓会幹事です。

私もカメラのサイトを運営しているので
hyakkinmanさんがどんなコミュニティーサイトをされているかわかりかねますが
内容が違えどもここでご縁があったように
またネット上で出会えればいいな、と思います。

この度は本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/06/25 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!