たまに区や市でやるパソコンの無料講習会の存在を耳にするのですが、実際どこで調べ(ネットも含め)、どこで申し込み、それと何月とかにやってるのか知ってるかたいらっしゃいますでしょうか?詳しく知ってるかたいましたら、お知恵をお与えください。どうも自分で検索しても、うまいこと希望の情報が見つけれないでいます。あと、もうメールやインターネットなど大まかには出来るようになったので他に少し専門的な内容の講習会を探しているのですがあるのでしょうか?
名古屋近辺でよろしくお願いしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

milmakeさんへ




こんにちは
東京からです。
No.1さんが言われているように、主催者に直接電話連絡するのが良いと思います。
また、最近NPOやボランティアでもパソコン講習会を開催することがあります
(費用は教材代など安いです)。
実は、数度パソコンボブランティアしたことがあります。

Google「NPO ボランティア パソコン講習会 ●●」で検索すると出てきます。
●●は名古屋とか岡崎など地名を入れれば地域情報に絞り込めます。


私の例では
NECのパソコン講座を受講しました。
その経験から、ある程度の基礎知識は有料講座を受講したほうが必要な箇所を効率
的に学習できます。メーカー系なら主要都市にパソコンスクールを開設しています。
公的機関の無料講座(ワード、印刷、インターネットなどごく初歩的なコースが多
い)は、分かっているところも受講するのでストレスがたまります。

参考までに)
●電子情報技術産業協会 全国パソコン教室《 愛 知 県 》
 http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcschool/pc …

個別のホームページも開設していると思います、詳しくはそちらでコースと受講料
を確認してください。パソコンが使える容易になると、スピーディーに作業が進み
ます。初期投資は惜しまないほうが良いです。


では、良い講座が見つかるといいですね。

参考URL:http://it.jeita.or.jp/perinfo/report/pcschool/pc …

この回答への補足

とても、私だけでは気づく事ができなかったであろう道しるべになるとても参考になるご意見でしたm(__)mありがとうございました

補足日時:2003/07/13 00:55
    • good
    • 0

公的な講習会は市役所や区役所に電話して「こういう情報はどこに行けば得られますか?」が一番早くて確実なように感じます。


専門的なことは検索エンジンなどで「パソコン講習会」や「パソコンスクール」「名古屋」・「愛知県」などで調べれば数多く出るでしょう。

この回答への補足

お知恵下さり感謝しますm(__)m市役所や区役所に聞けば教えてもらえるのですね。そこまで頭が回らなかったです。今後のために役にたつご意見でした。

補足日時:2003/07/13 00:52
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング